SSブログ

サイバーショット「DSC-HX50V」は、かめばかむほど・・・<開梱&外観眺める編> [サイバーショット]

DSC00015

発表当日の、店長野田のコメント・・・

「光学ズームが、20→30倍への進化は大きいが、それ以外は、突出した進化は見当たらない。HX50Vは、HX30Vの正統進化版といったところか?」

いやいや、、、まだまだ、青いね、店長さん・・・。

では、早速、開梱してみよー。

DSC00011

↑ブラックと、シルバー、2台まとめて、開けちゃうぜっ!!

DSC00016

↑もちろん、カラバリによる、外箱の違いは、、、「カラー表記ステッカー」だけ。

DSC00017

↑保証書、取説、、、など、紙モノ類。毎度のことながら、簡素で、エコ。

DSC00018

↑本体カラーがなんとなく透けてるし、ストラップの色も違うのがわかる。

DSC00023

↑紙モノ以外、一式全部。本体、USB充電アダプター、USBーマイクロUSBケーブル、ストラップ、そして、Xバッテリー(HX30VのGバッテリーは、プラケースに入ってたが、今回は、、、ビニル袋^^;)

DSC00024

↑USB充電アダプター「AC-UB10D」。やっぱり、0.5A出力。

DSC00025

↑店頭展示のカラバリ ブラック。

DSC00026

↑シルバーは、実は、店長野田の私物。
サイバーショットには、やっぱり、まんまるストラップっしょ?
この色のサイバーショットは初購入なんで、ストラップもそれにあわせて、カラーコーディネートしてみた。カーキグレー×レッドステッチ。。。

DSC00029

こちらの方法で、ストラップを短くすれば、、、まさかの、↑この状況が、実は、安定してたりする。小指が大活躍するのさっ!

DSC00030

↑ツインダイヤルが、印象的。「おれ、カメラにこだわってるんだぜ」感、があるよね^^;

DSC00031

↑ボタン周り。
HX30Vは、CUSTOMボタンが、トップ部に配置されてて、片手ホールドでは、操作できなかったが、今回は、右手親指操作範囲内に引っ越してきた。便利になった!フラッシュポップアップ用の物理ボタン以外は、すべて片手ホールドで操作可能。
MOVIEボタンは、本体ツライチになっていて、誤操作おきにくそう。
残念なのが、コントロールホイール内の決定ボタン(丸いヤツ)。使用頻度が高いわりに、、、押しづらい。ついつい、上下左右どれかになってしまったり。購入前に、この辺は、実機で確認しといたほうがよさげ。

DSC00033

↑マルチインターフェースシュー用カバー。ちゃんとボディーカラーとおそろい。な、なくしそうだな^^;

DSC00052

↑最広角時。意外とレンズ出てるね。

DSC00053

↑最望遠時。

30倍ともなれば、結構レンズ出るね。。。

DSC00034

↑四角いフラッシュポップアップボタンを押すと、「バインッ」って飛び出す。

DSC00036

↑ギミック好きなら、きっとお気に召すはず^^

DSC00042

DSC00044

↑ボトム部。三脚ネジ穴と、そのそばに、マイクロHDMI端子。

DSC00045

↑バッテリーカバーを開けたところ。残念だが、三脚取付時には、開かないから、メディアやバッテリー交換はできない。

DSC00047

↑特筆すべきが、、、これ。マルチ端子の位置が、サイドに引っ越し!
(HX30Vでは、マイクロUSBだったが、ソニー製カメラ(ハンディカム、サイバーショットともに)共通のインターフェースとして、リモコン機能もあわせもったマイクロUSB=マルチ端子が、標準仕様となった)

これ、どうすごいかというと、、、

DSC00057

↑充電中、自立できる!
従来のようにボトム部にあると、液晶面orレンズ面のどちらかが下敷きになるから、擦り傷がきになったが・・・。
もちろん、三脚使用中でも充電できるっ!

DSC00058

↑少し話題がそれるけど、、、RX100なんかもそうだが、USB給電してやれば、バッテリー無しでも、電源が入る。撮影も、再生も可能。

ってことで、これらを応用して、、、

DSC00069

↑三脚使いながら、バッテリーレスで、USB給電しながら、撮影するっ!

まぁ、実用的なところとしては、、、
最近じゃぁ、スマホ用に、USBモバイルバッテリー持ってる人多いだろう。サイバーショットのバッテリーが肝心なところで切れても、、、充電することなく、モバイルバッテリーで給電しながら、即、撮影ができてしまう!
こんなところだろうか。

DSC00056

ちなみに、充電中は、↑ここが点灯する。

今回は、ここまで!
店長野田、すでに、開けて眺める程度で、細かいことが積もり積もって、「こいつ、できるな!」と・・・発表時の印象とはガラッと^^;

明日は、実際の撮影作例紹介と、Wifi機能の話と。。。

-----------------------------------------------------

 

WS000001
ご注文はこちら(5月15日現在、、、入荷未定;)

発表日の当ブログ記事


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。