SSブログ

やっと、会えたよ。ウォークマンZX1。 [ウォークマン]

DSC09932

やっと、、、やっと、、、実機に会えた、ウォークマンZX1。

火曜日、ソニー銀座ビルへ入るなりに、ウォークマンコーナーへ真っ先に。

平日だというのに、たった1台のZX1には、もちろん、すぐさわれず、順番待ちでしばし、お預け。。。

あとで気づいたんだけど、上の階にあるソニーストアフロアにも、ZX1が展示してあり、そちらは、、、やや穴場になっているっぽい^^

DSC09920

うわぉ!なんか、、、いい意味で、思ってたよりずっとずっしり感♪
明らかに、高そう^^

DSC09924

DSC09921

DSC09922

DSC09923

DSC09927

DSC09928

DSC09929

↑早めのOS 4.2バージョンアップ願います>ソニーさん

DSC09925

↑音質比較用に、同一楽曲で、音楽CDレベルと、ハイレゾ音源とが用意されてたがありがたい。

はっきり言うと、、、音楽CD音質と、ハイレゾ音源とは、、、だれもが違いがわかるとは言い難い。そこそこ音の違いがわかる人でも、わからない。もしくは、わかるけど、気にならない。スーパーオーディオCDが発売されたときも、そうだった。店頭で一生懸命、音の違いをご説明させていただいても、「わかんねぇよ」と言われることも多かったし。まぁ、あの頃よりは、さらに、ハード性能があがってるから、わかりやすくなったとは言えるけど。
だから、、、できれば、自分の耳で聴き比べたほうがいい。
が、、、かなりまわりがうるさい環境。または、ZX1はヘッドホンが別売りだから、どんなヘッドホンが接続されて、店頭展示されているか?その辺も考慮して、確認したほうがいいかも。

とまぁ、ここからは、個人的な感想。

やはり、、、ハイレゾ音源での試聴は、、、鳥肌、圧巻!
同じ楽曲ではないね、この感じ。いや、、、やはり、ZX1だからこそだろうか。
ボーカル、各楽器、、、なにもかもが、際立ち、かつ、それぞれがうまく融合して。とまぁ、音は、かなり主観的な感想になるし、、、なにより、普段よく聞く楽曲で、しかも、今回のように、同じ楽曲での比較じゃないとね。
ってことで、きっと、発売までには、moraで、「いきものがかり」の「風が吹いている」とか、、、ハイレゾ配信してくれるだろうから、手元の音楽CDソースと、がっつりと聴き比べてみたい。

音好きの人、、、買っちゃいなYO! いや、、、買うべき!

WS000307

ソニーストア

-----------------------------------------------------

もちろん、、、ヘッドホンもいいやつで聴かないとね。

XBA-H3 あたりが、よろしいかと。

-----------------------------------------------------

PHA-2との接続で、遊ぶのもおもしろいよね。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント