SSブログ

Xperia Z1専用、硬い硬いガラスフィルムを買ってみた。 [Xperia]

xperia_z1_glastr02

Xperia Z、Xperia Aと、、、すでに、シリーズ化してるかのような、SPIGEN製強化ガラススクリーンプロテクターネタ。

Zは店長野田の、、、Aはスタッフくらもっちゃんの、、、そして、今回のZ1は友人のを使わせてもらってのレビュー^^;(Z1欲しいんだけどね)

DSC00208

DSC00211

マイクロファイバークロス、アルコール綿、スクイージーが付属。

まず、貼り付け作業だが、、、やはり、液晶面は完全に清掃し、皮脂汚れなんかはもってのほかだが、ほこりももちろん大敵。
付属のマイクロファブリックやアルコール綿なんかは重宝するが、ちょっと心許ないから、ダストブロワーがあるといいだろうね。

51RJbcYBfrL

amazonで3本セットで1,390円

↑うちの店頭で常備して使ってるやつ。

清掃さえきっちりできてたら、まず失敗することはないだろう。

1.台紙フィルムは剥がさずそのままで、しっかりと位置合わせして、位置を記憶!
2.台紙を剥がして、水平に落とすように。フィルム真ん中から落とすような気持ちで。。。

あとは見てるだけ。さぁああああっと、波紋が広がるように、、、ひっつく!動画撮れば良かったかも^^;見てて気持ちイイ♪

DSC00213

↑透明度は、相変わらず、パネっす。
が、、今回のはそれだけじゃないような。写真じゃわかりづらいけど、なにかが違う。自分のZと比べて、、、ちょっと高級感があるような・・・。気のせいか?

DSC00215

↑Z、A用とは違う、大きな点。それは、厚み。
Z、Aでは、0.26mmと極薄だったが、今回のZ1は0.4mmと、明らかに厚みを感じさせる。が、厚くすると強度アップするのは当然だが、実は、エッジ部にラウンド加工を施し、結果、ホールド感が向上してる。また、Z用のレビューでも書いたが、薄いとエッジがピンとなり、ホコリを拾いやすくなる。また、特にこれからの季節、カサカサ肌の人は、手の皮が削られてホコリとなってたまる^^;もちろん、手にダメージがあるほどでないのは言うまでもないが、、、エッジがなじむまで結構ホコリを拾ってしまう。。。 しかも、ホコリや指がひっかかるということは、もっと強いものもひっかかりやすい・・・スタッフくらもっちゃんのみたいに、、、エッジ部が欠ける;ということで、厚くしてラウンド加工すると、遠回しに強度アップにもつながるわけなのかっ!
そして、、、Z用に比べてちょっとお高そうに感じたのは、、、どうやら、このラウンド加工のせいっぽい。どうみても、質感が違う。むぅ。ラウンド加工恐るべし。

さて、、、厚くなると、気になるのが、充電スタンド使用時。
9mmミゾでは、充電不可。10mmミゾなら充電OK。
また、レイアウト製のケースを装着して試したが、、、10mmミゾでもだめだった。ケース利用の人は、スタンドをあきらめて、例のマグネット式のDockケーブルでの充電にしたほうがいいかも。このケーブル使えるの、Zユーザーとしてはうらやましい。microUSB付近キャップの開閉で少々キズが^^;

ということで、0.4mmは、0.26mmに比べて、強度、ホールド感に優れてる。さらに、見た目もグッド!
もちろん、充電スタンド使用時のようなデメリットもあるが、Z1のスタンドのようにスペーサーをはずすことで少々本体が厚くなってもOKなものも今後増えそうだし。こう見ると、Z用には、0.4mmがないのかと、残念に感じる。(タブン、0.4mmだと、Z用スタンドは使えないだろうけど)

ここで、製品ラインナップの整理を。

Z1のようなラウンド処理したシリーズを「GLAS.t R」
ZやAのような処理してないシリーズを「GLAS.t 」
として、区別してる。なんか、男子なら、「R」って、ステータス感じるよね?^^;
実際、ラウンド加工が、さらなるクオリティの高さを感じるし、満足感も高いし。

Z1用「GLAS.t R」、イイっす!

※SPIGENさん、、、iPhone5用の「R」は、0.23mmじゃないっすか。Xperia用も、お願いしますね。。。

SPIGEN SGP Xperia Z1 シュタインハイル GLAS.tR SLIM リアル スクリーン プロテクター【SGP10616】amazon価格3,675円

-----------------------------------------------------

↑Xperia Zのときに作った動画。。。

↑結構激しい、メーカーオフィシャル動画^^;やりすぎ。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。