SSブログ

Reader Store、ついに、パソコンで読書可能に!他 [Reader、デジタルペーパー]

WS000018

えと、、、ムリヤリ、イイ話題にもってくブログですが、なにか?^^;

冒頭スクショは、Reader Storeサイトトップに表示されてるもの。
今後提供予定のサービスの「ほんの一部」をご案内。ってことで、2014年夏頃までの新サービスを紹介している。

ヒジョーに、なにか、違和感を感じる、この気の利いた発表。。。それもそのはず、、、

北米Reader Storeが、サービス終了が決定。その後は、koboをすすめるという。。。

となると日本のReaderStoreはどうなるのさ?

ってことで、今回のフライングとも思える、新サービスの発表となったのか?って思うよね?

まぁ、そこらへんのことは、ソニーさんのみぞ知るってことで、素直に新サービスについて、見てみよー。

●2014年 春頃

iOSが、ついに書籍コンテンツに対応。雑誌の自動購読サービスも対応。
従来は、コミックと雑誌のみだった。

●2014年 新緑の頃~夏にかけて

なんか、映画のタイトルにでもなりそうな表現だが^^;

ついに、、、ついに、、、パソコンに対応!!!
パソコンでダウンロード購入しても、その場で読めない。わざわざ、対応端末に転送しないと。これは、サービス開始当初から、最凶の不便と感じてたが、ついについに!!!

さらに、PS Vita向けアプリが、雑誌や書籍に対応!

とまぁ、結構、がんばったと言える新サービスじゃないかと。
少なくとも、自分のまわりでは、結構、ReaderStoreでのお買い物が日常化してて。北米の件、正直、信じがたいんだけどなぁ。っていうか、ご近所の本屋さんには、本当に申し訳ないけど、全く、行かなくなったし。必要もなくなったしねぇ。

さて、、、ReaderStoreのコンテンツとしてのサービスと、もひとつ重要なのがハード。

WS000000

↑現在、ソニーストアで販売されてる、電子書籍リーダー「Reader」は、1機種のみ。

さびしくも思えるが、実際、対応ハードとしては、

・電子書籍リーダー “Reader”
・Androidスマートフォン
・Androidタブレット
・PlayStation Vita
・iPhone, iPod, iPad

↑これだけあるわけだから、まぁ、1機種専用端末あれば、十分と思うわけ。さらに、新緑の頃~夏にかけては、PCもこのハードに加わることに。選択肢多いよね。
あとは、これらの中から、用途に合わせて使い分けるもよし、どれか1つにしぼるもよし。

店長野田はというと、、、用途でもなく、1つにしぼるわけでもなく、

「そのときの、マイブーム」

で、使い分けたり^^;今はというと、、、もちろん、ずるとらさん!

DSC02779

横にしても、画面サイズでかいから、コミックが十分読めるし。

DSC02780

縦にすると、かなりの迫力が!

いや、まじで、楽しいっすよ。今、ずるとさらんの中に、100冊はないかな。何十冊もの、コミックや、書籍が入ってるけど、重さ変わらないもんね。当たり前だけど。これが、電子書籍の最大のメリットだよね。特にコミックなんかは、一気読みしようと、複数冊持ち歩くなんてのは、かなりの力技。現在、コミック、、、40冊くらい、ずるとらさんの中に。くどいが、重さ変わんねぇし。

-----------------------------------------------------

昨日のVAIOの件をまだまだ引きずってて、テンション上がらず;;
イマヒトツ、いい話題に持って行けてない感が^^;

-----------------------------------------------------

ソニーストア Readerページはこちら

Reader Storeでのお買い物はこちら


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 1

XPERIA

おはようございます。
電子史上も撤退って聞いた時は「またか」思いましたが
日本では大丈夫なようですね^^
春~夏頃には新機能追加されそうみたいだし安心しました・・・
が、てんちょさん同様、VAIOの事が引きずってていまいちテンションが上りません・・・

ハンドルネーム(バイオ)と画像はブログやTwitter含めて全部買えました^^;
by XPERIA (2014-02-08 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。