SSブログ

ついに解禁!Windows用「PlayMemoriesMobile」 [サイバーショット]

WS000015

待ってました!

これで、ようやく、サイバーショットやαから、パソコンへのの写真転送が、NFC使ってかざすだけで転送できるように!

さらに、カメラをリモコンする、「スマートリモコン」も、ワンタッチでパソコンから操作可能に!

WS000007

↑まずは、VAIO Updateで、「NFC Connection Utility」をインストールする。

これ、、、2月24日に公開されたアップデート。
Androidなんかでもおなじみの、「PlayMemoriesMobile」とセットで使うんだけど、このときは、まだ、PMMは、公開されず。。。

WS000009

NFC対応サイバーショットとかをPro11にかざしてみたら、↑こんなメッセージが表示され、、、インストールクリックすると・・・。Winストアへ飛ばされるだけ。PMMは、いつ公開されるんだろう???と心待ちにしてたんだけど。

今日、なんとなく同じことしてみると、、、

WS0000151

↑ぬぉおお。PMMページが表示されたっ!!!

まじで、驚いた驚いた^^

このままインストールするだけで、特別な設定なく、即使用可能。

WS000018

↑α7の写真を転送しようと、その写真をα7で表示して、Pro11にかざしてみると、、、自動でPMMが起動して、α7が見つかり、、、無事転送完了。

DSC03304

↑QX10を、電源オフの状態で、かざしてみると

おおおおおおおおおお。スマートリモコンきたぁあああ!!!

VAIOがあんなことになっちゃって、まさか、Win対応のPMMは、リリースされないんじゃ?なんて心配してたけど。思ったよりずっと早いタイミングのリリースでまじうれしい!

DSC03302

つづいて、、、サイバーショットRX100MK2で、スマートリモコン。

よく見ると、QX10のときとは、かなり画面の設定関係の表示が少ないね。動画と静止画を切り替えて、ズームしてシャッター。これだけ。

名称未設定-1

QX10のほうは、プログラムモードや、おまかせオート撮影、プレミアムおまかせオートと、3つのモードが選択可能。

DSC03303

さらに、RX100MK2では、本体操作が一切できないが、QX10では、ズームやシャッター操作も可能。この辺はAndroid連携と同じ。

Xperiaを、VAIOにかざしてみたが、こちらは、まだ使用できなかった。
本来なら、パソコンも、Xperiaも、リモートする側、写真データ受け取る側と、同じ。それでも、Xperiaとの連携は、後日対応するらしいから、気長に待とう。

ここまで便利になると、、、NFCカメラにNFCパソコンが欲しくならない?

NFCカメラ=サイバーショット or αは、いつでも買える。

NFCパソコン=VAIOは、今しか買えないよ!!!^^;

VAIO買っちゃいなYO!

ソニーストアVAIOページはこちら

当ブログVAIOカテゴリーページはこちら


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント