SSブログ

特にVAIO Duo13ユーザー必見!「Win8.1 Updateの電源アイコン」 [VAIO]

DSC07560

本日、Windows8.1 Updateが公開された。
すでに、Windows Update済みの人も多いとは思うけど。。。

当店ブログにて、一足早く、レポート済み!

使用感なんかは、↑こちらを見てもらうとして。。。
そのときから気になってた、Duo13のスタート画面について、レポートするっ。

DSC07561

↑店長野田の、Pro11|red edition。冒頭の、Duo13のスタート画面とよく比べてみて欲しい。

今回のUpdateの大きな特長の1つ、「電源アイコン」が、Duo13にはないのだっ!

これは、、、

「Instant Go」対応機種には、電源アイコンは表示されない。

という、仕様のためだそうだ。Instant Goについては、ぐぐってみてもらうとして。

VAIOでは、唯一の、Instant Go対応機=Duo13。
他のVAIOは、すべて電源アイコンが表示された。

Instant Go対応機は、、、そもそも、電源ボタンを使ってね!というコンセプトのため、電源アイコンをスタート画面には表示しないんだそうだ。その代わりというわけではないとは思うけど、Instant Go専用の電源オフ操作が可能なのだっ!

DSC07562

それが、、、

「電源スイッチ4秒押し」

という方法。実際に押してみる。

DSC07563

↑おそらく、、、Duo13オーナーさんでも見たことない人がほとんどじゃないだろうか?

上半分がロック画面、下半分が現在の画面。
画面中央には、

「スライドしてPCをシャットダウンします」

と。この操作でシャットダウン可能。
Instant Go機は、基本スリープ運用してね。っていうことで、こんな方法が用意されてるんだろうねぇ。実際どれくらいの人がスリープ運用してるかはアヤシイけど。

ちなみに、、、店長野田は、

DSC07565

電源オプションで、電源ボタンを押したときの操作を、シャットダウンを選んでる。これで、電源オフが簡単に。

タブレット系VAIOでは、電源ボタンがサイドについてたりするから、誤動作防止にも、この割り当ては注意したほうがいいと思うけど。

やはり、電源オフ操作の「裏技的」だけど、一番のおすすめは、、、

[Windows]+[X]⇒[U]⇒[U]

これ最強最速。

-----------------------------------------------------

ソニーストアのVAIOが買えるのは、4月20日23時まで!


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

JUN-2

私のお薦めのシャットダウンは、[Windows]でデスクトップに切り替え→Alt+F4
デスクトップをメインに使われる方はぜひ!
by JUN-2 (2014-04-10 00:02) 

てんちょ

Alt+F4、、、Windowsシリーズ共通のシャットダウン手法ですね!
デスクトップに切り替えたときに、別アプリやウィンドウがアクティブになってたらそっちが終了になるので注意が必要ですよね。

by てんちょ (2014-04-10 11:53) 

JUN-2

Windows XPの時代は、Ctrl+ESC→S が使えたんですけどね^^
by JUN-2 (2014-04-10 19:33) 

てんちょ

JUN-2さん、、、お詳しいですねぇ。
自分は、、、すでに、そのショートカットは、記憶の片隅にすら
残ってませんでした。EVERNOTEにメモっときます^^
by てんちょ (2014-04-11 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント