SSブログ

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城、がっつりプレイ中♪そして、、、コンプリート。。。 [プレステ、PSP、Vita、nasne]

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150402184354
↑大魔王ゾーマ。。。

早朝出勤しては、朝礼開始時間まで、本気のドラクエプレイ。
夜は、仕事終わっても残ってプレイ。。。
決して、仕事中には、ドラクエしたりはしてない。タブン。いや、ちょっとだけやったかも・・・。

ん?なんで家でやらないかって?

「自宅には、150インチの4K環境がないから・・・」

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150402110200
↑ぱふぱふマスターをゲッツし、同時に、「伝説となりし者」の称号をもらった瞬間。

さて、、、昨日の朝の話。最後の最後の、「ぱふぱふマスター」という、ドラクエヒーローズで、最も難しく(?)最もふざけた称号を得て、晴れてコンプリートといえるトロフィー100%を達成し、無事、終了。

それでは、ドラクエブログとしては、今回の3回目ではやくも終了ってことで、いろいろまとめてみる。

まず、、、ゲームクリアについて。
このドラクエは、いわゆるゲームクリアと言える「ラスボス」を倒しても、それまでと同等以上、裏マップや、毎週木曜日5週間にわたって配信された追加シナリオでがっつりと遊べる。これが、ドラクエヒーローズの奥深いところ。
ゲームクリア以外の要素を極めたいなら、まずは、1周目は、先に進めるのを最優先して遊んでもいいかもしれない。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150317160728

次に、主人公含む各キャラクターについて。
レベルをMAX99にしたとしても、スキルポイントが足りない。
2周目をクリアし、3周目を開始したときのボーナスポイントを投入してはじめて、すべてのパラメーター、とくぎじゅもんをコンプリートできる。
キャラクターコンプリートを目指すなら、1周目~2周目は、クリア最優先で駆け抜けてしまおう。3周目から本腰をいれる。

そして、もう一つのやりこみ要素=トロフィー100%。
これは、プレステのゲームでは、ほとんどのゲームに導入されてる要素で。いろーんな条件が用意されてて、1つ1つ条件を満たすごとにトロフィーをもらえ、最終的にすべてのトロフィーをもらって、100%達成しちゃって、自己満足するというもの。。。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150403174330

↑ドラクエヒーローズのゲーム内では、49個のトロフィーが用意されてる。
条件が「???」となっててわからないものもあったりする。もちろんWikiなんかで調べればいいんだけど、なるべくなら、自力でクリアしたいよねぇ。
といいつつ、店長野田は、どうしても最後の49個目だけがわからず、Wikiのお世話になったが・・・。まさかの「ぱふぱふマスター」というトロフィーで^^;
で、49個目のトロフィーをゲッツしたところで、50個目のプラチナトロフィーがもらえる。

「自己満足っすよ(汗)」

プラチナもらったのははじめてで、、、他のゲームでもせいぜい80%どまりで。なんかまぁ、やりつくした感というか、達成感というか。すみずみまで遊びましたって感じ。正直言って、そこまでやりこみたくなったゲームはこれがはじめて。まじで楽しかったぁ。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150403174539

で、、、5週にわたって配信された追加シナリオも、昨日の分で終了。ドラクエヒーローズは、いい意味で、サクサク進むヌルゲーだったのが、5週目の追加シナリオにあの「大魔王ゾーマ」が登場。まさかの、「ヌルゲーって言ってすいません」に。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150402192125

↑本当のラスボスといえるゾーマの登場で、はじめて攻略法を考えたという・・・。これまでは行き当たりばったりでどうにでもなってたのに、それほど、これまでとは段違いの強さで。何回全滅したことか^^;

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150403174732

↑全員に、氷時間短縮のうさおま装着して、呪文跳ね返し系装備で。
ハイテクニックな人は、近接攻撃でビシバシどつくんだろうけど、、、ワタクシメは、ビアンカのさみだれうちに頼りっぱなしで。最後は、テンションだのみで、主人公とテリーに特攻させてクリア。ひかりのたま使わずにクリアした人は、尊敬します・・・。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150401101532
↑ちいさなメダルが3連チャンしてるのがわかる。

最後に、、、

なかなか集めるのに骨が折れる、「ちいさなメダル」をざくざくと稼ぐ方法を。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150403174714

↑ビアンカ様に、、、

ちからのルビー・・・かいしんでやすくなる→会心時MP大回復で10回復
せいれいのゆびわ・・・メダルドロップ2%アップ
しんぴのカード・・・戦利品ドロップ10%アップ(効果は不明)

を装備。

せいれいのゆびわが必須。
会心時MP大回復のスキルをとっておけば、ちからのルビーとあわせると、MP消費を大幅に防げる。

で、、、コートルダ中級へ行って・・・2つ上のスクショのマップの位置へ移動し、マップ右へ向かって、さみだれうち。。。やってるうちにコツわかるはず。

すると・・・

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150401101735

↑10分もしないうちに、、、ちいさなメダル30個とか・・・ありえねぇ。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150401103408

↑30分もしないうちに、、、99個とか・・・歓喜!!!

そして、、、店長野田的ドラクエまとめ(ぇ

テリー・・・分身してしんくう斬りは、火力高い上に、テンションたまるのはやすぎ(笑)
ビアンカ・・・さみだれうちのホーミング性能高すぎ・・・

↑この二人がゲームバランスおかしくしてるのが、、、楽しい(笑)

では、本当にこれが最後、、、

キャプチャ

ドラクエヒーローズⅡ、、、制作決定おめでとう!!!!!!!

http://www.dragonquest.jp/heroes2/ ←公式ティザーサイト

-----------------------------------------------------

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城、がっつりプレイ中♪
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城、がっつりプレイ中♪その後

ソニープレステページ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント