SSブログ

Xperia J1 Compactがやってきた<So-net PLAY SIMとどいた編> [Xperia]

DSC04565

Xperia J1 Compactが届いたのが、20日。
So-net PLAY SIMの手続きをしたのも、20日。

なのに、今日22日。もう、そのSIMが届いたのだ!

昨日、So-netから、発送しましたメールが届いて、まじ、びっくり。1週間くらいかかると思ってたから、なおさら。仕事はやいねぇ。
が、、、ちょっとコマッタことが。そのメールに宅配便伝票番号が書いてあったものの、どこの宅配業者が配達してくれるか記載されてなくて^^;サガワを試して、ヤマト試してビンゴ。頼むぜSo-netさん。

で、、、身分証明書が当然自宅住所になってるから、配送先もそこ。
さすがに仕事中は帰れないから、転送依頼したら、明日になると。
で、結局、自宅最寄りの営業所留めにしてもらって。

受け取ってみてびっくり。転送不可。そりゃそうだわな。でも、営業所留めはいいんだろうか?^^;

DSC04566

中身は、明細とマニュアルと、、、主役のSIMカードと。

DSC04567

↑マニュアルには、APN設定方法なんかが書かれてて、、、んー、フツーの人には、ちょっと近寄りがたいなぁと。。。

DSC04569

元は、ドコモ回線だから、SIMカードも、、、やっぱりドコモSIM。

DSC04571

↑MNPじゃなく、新規契約の場合は、ここではじめて電話番号がわかる。

DSC04572

↑ささっとSIMカードを挿入しちゃう。

すると・・・。

名称未設定-1

↑あらま、あっさりと、電波つかんじゃったよ。APN設定なんかは不要なんだね。
あたりまえだけど、フツーに通話もできるし、ネット接続もOK。拍子抜け。。。

んじゃま、一番心配してる、回線速度測定をしてみよー。

Screenshot_2015-04-22-14-46-47
(Xperia J1 Compact+So-net PLAY SIM)

ぉ!予想以上の速度だ。

Screenshot_2015-04-22-14-46-45
(Xperia Z2)

↑つづいて、ドコモのXperia Z2で、LTE回線速度を測定。

あれ、、、上りが結構遅い。

14時56分の測定では、ドコモ回線にも負けてないってことか。
じゃぁ、心配の元になってる、BiglobeSIM使った、手持ちのモバイルルーターの回線速度を見てみる。

Screenshot_2015-04-22-14-48-24
(XperiaZ2+BiglobeSIM Atermモバイルルーター)

体感速度は、相当ひどい。

というのも、速度測定中も、回線速度があがったりさがったりと、非常に不安定。実際、今日のお昼13時過ぎに、hulu動画を見ようとしたけど、途切れすぎてまともに視聴できないほどで。MVNO回線って、回線が混み合うお昼過ぎってこんなもんなのかなぁって思ってたんだよね。

じゃぁ、さらに混み合うと思われる、現在20時30分過ぎ。再度測定してみる。

Screenshot_2015-04-22-20-37-35
(Xperia J1 Compact+So-net PLAY SIM)

なんと!!!!激遅っ!

いやいや、、、ドコモ回線も実は結構遅いんじゃないか?

Screenshot_2015-04-22-20-40-05
(Xperia Z2)

↑ま、まじか。昼と変わらないし。。。むしろ上り下りともに速いくらい。

BiglobeSIMはどうだろう。

Screenshot_2015-04-22-20-39-00
(XperiaZ2+BiglobeSIM Atermモバイルルーター)

↑遅っ!

So-netSIMも、BiglobeSIMも、この夜の時間帯では、huluどころか、Youtube再生もままならない。。。

-----------------------------------------------------

これまでの測定は、あくまで、徳島県徳島市沖浜のコール徳島店店内での測定結果なので、場所によっては大きく測定結果が異なることもあるとは思うけど。
今回の結果を見る限りは、やはり、三大キャリアの1つである、ドコモ回線の安定感は認めざるをえない。逆に、同じドコモ回線ではあっても、レンタルされた、様々な制限のかかったMVNO回線は、時間帯によって大きく速度が上下するという結果に。

以上のことを踏まえて、単純に価格が安いからと行って飛びつくんじゃなく、安いのは安い理由がある。っていうことで、しっかりと吟味して、チョイスすべき。自分の行動範囲での、回線状況なんかまで調べることができればいいんだけどねぇ。
当店店頭でも、しっかりと、このことをお客様にご案内して、お買い物のサポートをしたいと思う今日この頃。。。

-----------------------------------------------------

Xperia J1 Compactがやってきた<外観眺めて、SIM契約手続きしてみた編>
Xperia J1 Compactがやってきた<デフォアプリ整理編>

main_01_1200x470

Xperia J1 Compact詳細やご注文はこちらから。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント