SSブログ

VAIO Z Canvas、明日の実機到着を待てずに、情報かき集め。。。<CTO編> [VAIO Z様]

calltencho2015521_9220

モンスタータブレットPC VAIO Z Canvas ソニーストア価格249,800円+税~

購入ページはこちら

VAIO社オフィシャルサイトはこちら

ソニーストア「VAIO Z Canvas」ページはこちら

しょっぱな、ソニーストアさんの購入ボタンのURLリンクが間違ってて、少々混乱したけど・・・。すでに購入を決めてた人は、ソッコー注文済みのご様子。最速で、5月29日お届けとご連絡いただいてるけど、10時現在、すでに、6月上旬と表示されてるね。

昨日の当ブログでも、年表的に露出具合をまとめてるとおり、かなりの情報が公開されてただけに、金額とスペックを確認しただけで、ポチッといっちゃう人も多いのかな?

ということを踏まえて、少々イレギュラーだけど、いきなり、カスタマイズについて、検討してみる。

以下、CTOと、主なスペックをまとめてみた。
赤文字が、ハードカスタム項目、白抜き文字がソフトカスタム項目。
OS Windows8.1 Pro Update 64bit
カラー シルバー
ディスプレイ 12.3型(3:2)2,560×1,704(250DPI)
色域Adobe RGBカバー率95%
プロセッサー Core i7-4770HQ(2.20GHz)
(4コア8スレッド)
メモリー&ストレージ ・16GB+1TB(+15万円)
・16GB+512GB(+7万円)
・8GB+256GB
(メモリーはすべてオンボード)
(SSD256GBのみSATA、他は第二世代HIGH-SPEED SSD)
キーボード ・英字配列(+5,000円)
・日本語配列
液晶保護シート
貼付けサービス
・あり(+2,480円)
・なし
Office ・Office Professional Premium+Office 365 サービス(+48,000円)
・Office Home and Business Premium+Office 365 サービス(+23,000円)
・Office Personal Premium+Office 365 サービス(+18,000円)
イラスト制作ソフトウェア(セルシス製) ・CLIP STUDIO PAINT PRO(+4,500円)
・CLIP STUDIO PAINT EX/PRO 体験版
イラスト制作ソフトウェア(Corel製) ・Corel Painter 2015 製品版(+46,296円)
・Corel Painter 2015 体験版
長期保証サービス ・3年ワイド(+13,000円)
・3年ベーシック
グラフィックス Intel Iris Pro 5200
カメラ

(フロント)CMOS センサー搭載HDウェブカメラ(92 万画素)
(リア)CMOS センサー搭載8Mカメラ(799 万画素)

インターフェース USB3.0×2、HDMI(OUT)×1、Mini Display Port×1、ステミニヘッドホン出力(ヘッドセット対応)、有線LAN(1000BASE)SDカード(SDHC, SDXC対応, UHS-I, UHS-II対応, 著作権保護機能 (CPRM) 対応)
WiFi(a/b/g/n/ac)、Bluetooth4.0
駆動時間

(JEITA2.0)6.7 - 7.6時間
(JEITA1.0)7.2 - 8.5時間

付属品 デジタイザースタイラス(ペン)
ACアダプター
クリーニングクロス
ペンホルダー
ペングリップ
外形寸法

本体: 約 幅301.0 mm × 高さ13.6 mm × 奥行213.0 mm
キーボード: 約 幅301.0 mm × 高さ4.4 mm × 奥行213.0 mm

質量

本体: 約1.21kg (バッテリー込み)
キーボード: 約0.34kg (バッテリー込み)

 

カスタマイズできるハードとしては、メモリーとSSDのみとなっている。CPUは、Core i7一択となってる。VAIO Zでも、ほぼi7一色だったんだから、Canvasならなおさら。i7一択で正しいよね。
また、メモリーとSSDは、自由に選べるわけではなく、用意された3パターンの中から選ぶだけとなる。8GB+512GB or 1TBと、16GB+256GBは選べなくなっている。

calltencho2015521_105823

↑英字キーボードが用意されたのはうれしい誤算。

余談だが、これにあわせて、絶賛発売中のVAIO Zも、キーボードが選択できるようになった!>詳しくは、こちらの当店ブログを

やはり、英字キーボードは人気高いからねぇ。どうせなら、日本語配列のかななしキーボードも用意してくれてたら。。。
英字キーボードは、、、日本語排除ですっきり&美しいだけでなく、スペースキーが大きくなり変換操作がしやすくなったりといった、操作面のメリットも大きい。ただし、デメリットもあるので、以下日本語キーボードとの違いをご参考にどうぞ。

<英字キーボード、日本語キーボードとの主な違い>
・スペースキーが大きい。
・右側Shiftキーが大きい。
・「無変換」「前候補/変換/前候補」「カタカナ/ひらがな/ローマ字」等の日本語固有のキーがない。
・キートップのかな漢字印刷がない。
・キートップ上の印刷に「¥」(円記号)がない。(代わりに「\」(バックスラッ シュ)キーを使用します。)

液晶保護シート貼付けサービスは、2,480円。名称通り、工場にて完璧に貼り付けて出荷してくれるサービスなのだ。スマホの画面ならともかく、PC画面くらいの大きさになると、自分で貼り付けるのは少々リスキー。
先日、安曇野のVAIO社工場視察では、VAIO Zの液晶保護シート貼付け作業を見学させてもらったが。詳細は書けないが、あれだけ完璧な仕事をあれだけ手際よく、1台1台作業してくれる様を見ると・・・。正直この価格はお安いと感じてしまう。市販されてるフィルムの価格を考えるとなおさら。
保護フィルム自体は、映り込み低減効果のある、低反射仕様。ピカピカなグレアタイプが好きな方は要注意。

最後に、長期保証。
もう、毎度毎度同じ事を言ってるけど。転ばぬ先の杖。
標準でついてる、3年ベーシックは、いわゆるメーカー保証の内容を3年に延長してくれてるもの。3年ワイド保証は、破損、水ぬれ、火災など、自己責任故障でも無料で修理してくれるというもの。いわゆる、動産保険。しかも、ソニーストア純正サービスのため、一度、修理代金を支払って、あとから、手続きして、後日保険屋さんから入金を待つ。なんてめんどくさいこともなし。全損クラスの故障の場合は、新品交換してくれる。モバイルVAIOには、超絶オススメのサービス。

ということで、、、まとめると。

・16GB+1TB+3年ワイド 412,800円+税
・16GB+512GB+3年ワイド 332,800円+税
・8GB+256GB+3年ワイド 262,800円+税

この3つをベースにして、保護フィルムや、キーボード交換の追加金額を計算すれば、よろしいかと。

それと、、、3年ワイド保証の13,000円は、、、100%割引の無料クーポンなどの割引クーポンがあったりするので、手持ちのクーポンをチェックすべし。
そして、、、

「コール徳島店店頭でご注文の場合は、クーポン総動員で、3年ワイド保証が3,500円+税」になります!是非ご来店を!

-----------------------------------------------------

bn_entry

-----------------------------------------------------

●タイミングがいいのか悪いのか、、、今回の発表前日に書いた、当店ブログ↓

あと10日くらいで発売開始されるはずの、モンスタータブレットPC「VAIO Z Canvas」、できる限り総まとめ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。