SSブログ

ついに国内発表!6月26日発売!フルサイズEマウントレンズ「SEL90M28G」 [デジタル一眼]

e-lens_sub_SEL90M28G

マクロレンズ(FE 90mm F2.8 Macro G OSS)SEL90M28G ソニーストア価格134,880円+税

詳細やご注文はこちら

やっと、やっと、、、α7シリーズで、アダプターなしのフルサイズマクロ撮影ができる!しかも、、、Gレンズで!!!

ってことで、すでに海外では発表されている、90mm F2.8のGレンズ「SEL90M28G」が、ついに国内解禁!

発売は、、、6月26日(金)・・・ん?10日後だ!!!

CP+では、先行展示されてたが、まもなく発売のディスタゴン同様、さすがの人気で、長蛇の列が。

DSC00945

↑90mmってことで、少々長め。

DSC00946

当然の倍率距離目盛、フォーカスホールドボタンや、フォーカスレンジリミッター搭載。
そして、手ブレ補正スイッチも搭載。

DSC00947

↑現行αレンズでは初となる、リングスライドスイッチを搭載。

これは、フォーカスリング自体を、前後にスライドさせることで、簡単に、AF or MFを切り替え可能にするもの。マクロ撮影時は、MFを多用することになるが、左手で握ってるフォーカスリングから、手を離すことなく、瞬時に、AF/MFの切り替えが可能になるのは非常に便利。実際に操作してみたが、スムーズに切り替えができた。

DSC00949

DSC00950

最短撮影距離は、28cm。
本体全長が約13cm。
ってことで、ワーキングディスタンス(レンズから被写体までの距離)は、約15cmくらいと思われる。
店長野田の人差し指の指紋ががっつりと写るくらいには寄れた。

説明員の方に聞いた話では、Gレンズってことで、非常に美しいぼけ味に自信がある。マクロ撮影だけに限らず、ポートレート撮影にも使用してほしいとのこと。

マクロレンズっていうのはあまり意識せず、90mmというやや中望遠レンズで、2.8の明るさを持った、相当近接撮影ができるレンズ。そんなイメージで、普段使いできそうな、おすすめレンズなのだ!

どう考えても、注文殺到が予想されるレンズで、「数は仕込んでる」とのことだが、ソニーさんの「数は仕込んでる」は、真に受けない方がいい(笑)

「このレンズに限っては、早めに注文すべし」

calltencho2015616_122933

詳細やご注文はこちら


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。