SSブログ

SmartBand Talkの、コンパニオンアプリにアップデート!ついに通知履歴に対応!! [SmartBandWatchWena]

DSC05731

SmartBand Talk用のコンパニオンアプリが、アップデートにより、待望の通知履歴に対応となった。

また、LINEや、メール(公式Gmailアプリしか確認してない)、Facebookメッセンジャーなどの内容も、ほぼ全文を確認できるようにもなった。

まず、、、アプリのアップデートが終わったら、、、
通知を受信するアプリを設定する。
(SmartBand Talkへ通知を表示させるための、通知アプリは、勝手にマイアプリ欄に追加されていた。)

Screenshot_2015-07-02-17-35-15

で、、、au版Xperia Z4だけってことはないと思うけど、電話の不在通知を表示させるのが、少しめんどかったので、お知らせを。

Screenshot_2015-07-02-17-35-25

↑電話アプリを選ぼうとしたら、、、3つもあって・・・。
全部選ぶのは、どうも精神的に許せない。で、1つずつ試してみたら、↑2番目のがビンゴ。
これらの設定をちゃんとしとけば、該当アプリが着信したら、ブルッとバイブと、画面表示でお知らせしてくれる。
(PLAYストアのレビュー見てると、バイブしないって書き込みがすごく多いんだけど?店長野田環境では、SmartBand Talkの音量ボタンで消音にしない限りは、しっかりとブルッてくれるんすけど?)

冒頭の写真は、スタッフのりぴーからのFacebookメッセンジャーの通知。

Screenshot_2015-07-02-13-00-25

通知があれば、操作は↑このとおり。誤操作しやすいのが、決定操作。短い方のボタン=機能ボタンではないこと。これは画面切り替えとして動作し、決定は、画面タップ。スクロールが、大きい方のボタン=音量ボタンなので、ついつい、機能ボタンで決定したくなるけど。ご注意を。

DSC05734

着信直後に表示される通知も、しばらくすると、ホームに画面に切り替わる。
今までは、これで、おしまい。もう、通知は見ることができなかったが。今回のアップデートにより、通知履歴がしっかりと残されるようになり一層便利になった。機能ボタンで画面をプッシュプッシュと切り替えて、通知画面を表示。
すると、↑通知されたサムネイル的な内容が縦に並んでいる。ここでは、スタッフのりぴーからのFacebookメッセンジャー着信通知と、半分だけ顔を出してる、Gmailの受信通知が、表示されている。
音量ボタンで、お目当ての通知へと画面スクロールさせ、「機能ボタンではなくて」画面タップで決定する。

DSC05718

↑Gmailを開いたところ。

DSC05729

ビューワーとしてだけじゃなく、、、ちょっとした返信もできたりする。もちろん、そこらへんはアプリによるが。Facebookメッセンジャーは、いいねを返したりできる。。。

DSC05733

↑ホーム画面でも、小さいながらもどのアプリの通知かが判別できる程度のアイコンで、お知らせしてくれる。
ただし、このアイコン表示は、あくまで、デフォルトのホーム画面のみ。疑似ホームアプリや、他の画面には表示されないのでご注意を(店長野田愛用のClockiも非表示なのだ;;)

これら、通知履歴対応については、大規模アップデートといっていいくらいなんだけど、、、そもそもSmartBand Talkのスペックを考えると・・・少々のもっさりは、ご愛敬と。よくぞ、ここまで仕上げたなと。

Screenshot_2015-07-02-15-48-34

↑さらに、このほか、Google Fitへ、データ保存できるようになってたり、スタミナモードのバージョンアップ、睡眠ログが少し機能追加されたり。

が、、、Bluetoothのペアリングがはずれたり(店長野田確認済み。でも、最初2度あったけど、それ以降はいろいろ過酷なテストしたけど、不都合なし)、↑でも書いたけど、レビューには、バイブが効かないなどの不具合(?)のような書き込みも見られることから、少々不安定なのかなと。
機能アップは歓迎だけど、不安定になって、使いづらくなるのはなんとか早めに改善していただきたいなと。
ちなみに、、、店長野田環境では、ブログを書き終わりそうな今の時点では、特に不都合がない。。。

贅沢言えば、、、ホーム画面を、他の画面に割り当てる機能があったりすると面白いなぁと。

さて、、、これで、SmartWatch3と比較しての、決定的な弱点が、かなりカバーされてしまったことになる。また、どっちがおすすめですか?っていうお問い合わせが増えるんだろうなぁ・・・^^;

-----------------------------------------------------

●当店ブログ

SmartWatch3が、ソニーストア大阪に実機展示されてたよ。
SmartWatch3国内発表!ソニーストアでも買えるんだって!!!!
SmartWatch3のFaceで遊びまくれる。。。

SmartBand Talkがやってきた。。。
SmartBand Talk国内発表!

スマトーク、スマ時計3、、、ソニーストアで先行予約販売開始!お届けは11月28日から。AV10%オフクーポン使えるぜ!

Xperiaアンバサダーミーティング行ってきた!その1
Xperiaアンバサダーミーティング行ってきた!その2 ISO12800の実力やいかに?編
#Xperiaアンバサダー ミーティング行ってきた!その3 スマ時計3とスマバントークの保護フィルム編とか。
#Xperiaアンバサダー ミーティング行ってきた!その4 スマバントークのボイスコントロール編
スマバントークをジョギングに使ってみた編
SmartBand Talkの「白」と、カラフルなリストストラップ、ソニーストアにて先行予約販売開始!最速2月18日お届け。
SmartBandTalkにファームウェアアップデート来て、超快適っていうか、楽しく便利になった件について・・・。
スマバントークアプリがバージョンアップして、圏外アラーム、新フェイス追加!

SmartWatch3と、SmartBand Talkを、使いまくり中。。。 #xperiaアンバサダー

calltencho2015621_193854

ソニーストア ウェアラブルデバイスページはこちら


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

Xperia大好き

いつも楽しく拝見しています。

私はTalkではない方の初代Smartbandを愛用しているのですが、
Smartband Talk...すごく良さそうですねぇ。

最初は体に身に付ける物で通知が分かればいいやという軽い気持ちだったのですが、
通知の内容もスマホを取り出さずに確認したくなってしまいましたよ。

これからもブログ楽しみにしています。
できたらXperiaの話題をもっと出していただけたら嬉しいです。
by Xperia大好き (2015-07-03 03:07) 

てんちょ

>Xperia大好きさん
「通知の内容もスマホを取り出さずに確認」
↑まさに、これですね。
それと、、、初代のときから思ってたんですが、時刻表示くらいはして欲しいと。それも、Talkならばっちりですしね。

Xperiaの話題ですね・・・。その日の気分で書いてるブログなので、どうなるかわかりませんが^^;
最新のXperia Z4は、自分で購入してるのに、書いてない。
それなりに理由がありまして。。。ソフトアップデートされていけば、そのうち書く気になると思います。お察しくださいm(_ _)m
by てんちょ (2015-07-03 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。