SSブログ

昨日販売復活して、スマッシュヒットとなってる、ソニー製VAIO Tap21、増設メモリー、換装SSDは、こんなのを選べばOK! [VAIO]

SVT2122SBJ1

詳細は、昨日の当店ブログへ

徳島でも、すさまじい台風だった昨晩。
販売再開となった、VAIO Tap21も、ある意味すさまじい台風なみの勢いで。大ヒットとなるのは、モバイルPCばかりのはずのVAIOが、まさかの・・・。

で、、、やはり、購入者の中には、メモリー増設や、HDD換装→SSD化を考えてる人が多いようで。どのメモリーがOKなの?といったお問い合わせが、ちらほら。

ということで、例えば、こんなのでOKっすよ!的なアイテムをご紹介してみる。

●VAIO Tap21(SVT2122SBJ1)のスペックおさらい

SVT2122SBJ1は、法人向けカスタマイズモデル「SVT2122SBJ」と、ハードスペックは同じ。なので、VAIOサポートサイトで、SVT2122SBJのスペックを確認すれば、メモリーの仕様がわかる。

SVT2122SBJスペック

インテル Core i5-4200U プロセッサー
メモリー4GB(PC3L-12800 SO-DIMM)搭載最大16GB
(メモリースロット仕様 DDR3L SO-DIMM × 2)
HDD 約500 GB (500 GB × 1) (Serial ATA、5400 回転/分)

●VAIO Tap21(SVT2122SBJ1)に使えるメモリー

4000番シリーズのCore iなので、使えるメモリーは、ローボルト(1.35V)仕様。通常の1.5V仕様のものは使えないので、ご注意を。スロット仕様のDDR3L・・・このLが、ローボルトの意味。

ということで、

PC3L-12800 or DDR3L-1600の、メモリーを探せばOKということに。
ローボルト対応でも、「L」の表記がされてないのもあったりするけど、1.35Vが対応となってれば、OK。

★メモリー8GBにする場合→4GBメモリーを1枚追加購入。

「DDR3L-1600 4GB」をamazonで検索した結果

8GBのものも検索にひっかかっちゃったりしてるのでご注意を。
Transcendの無期限保証ってのが魅力かな。TS512MSK64W6Hが、4,380円だね

★メモリー16GBにする場合→搭載の4GBはポイッして、8GBメモリーを2枚購入。

「DDR3L-1600 8GB」をamazonで検索した結果

同じく、Transcendの2枚組み(TS1600KWSH-16GK)あたりがよさそう。13,600円だね。

●VAIO Tap21(SVT2122SBJ1)に使える、ストレージ

知ってる範囲では、7mm厚のストレージは、搭載できるので。
シリアルATA(SATA)の2.5インチ7mm厚で、探せばOKかと。

SSDなら、

Samsung SSD850EVOベーシックキット 250GB 2.5インチ 日本サムスン正規品 3D V-NAND搭載 5年保証 MZ-75E250B/IT

↑このあたりがよろしいかと。容量も、120GB、250GB、500GB、1TBと、選択肢も多い。

HDDなら、7,200回転、1TBあたりかな?

2.5インチ 1-1.9TB SATA 7mm をamazonで検索した結果

あとは、7,200回転を選べば。8,000円ちょっとであるんだね。

●VAIO Tap21(SVT2122SBJ1)分解方法

ほんとに申し訳ないけど、以前、メモリー換装かなんかのご依頼で分解したとき、写真を撮ってたんだけど。ブログアップするの忘れてるねぇ^^;写真データも消しちゃってるし;

なので、文字だけで、スイマセン。

本体トップの、吸排気スリットに、左右1個ずつの、樹脂パーツが潜んでて。それを精密ドライバーなどで、クイクイッと外して、隠しビスを合計2本はずす。

で、そこを、精密じゃないフツーのドライバー、確かマイナスのほうがやりやすかったはずだけど、それで、突くと、液晶画面と、裏面のキャビネットの間に隙間ができて、、、後は、力技で、パキッと。

がんばれ!

-----------------------------------------------------

●<追記>HDDをそのままで、SSDだけ追加増設する方法

実は、、、mSATA端子が、元々、SSD搭載モデル用に用意されてて、HDDモデルの今回のTap21でも、そこへmSATA SSDを増設することで、HDDをそのままで使えるとのこと。。。

-----------------------------------------------------

ソニー製VAIO Tap21は、ソニーストアOUTLETコーナーへ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント