SSブログ

着実に使いやすくなってってる、SmartWatch3。。。 #Xperiaアンバサダー [SmartBandWatchWena]

screen1

Xperia Z4 Tabletをお借りした、xperiaアンバサダーミーティング。。。

当日の様子はこんな感じ

今回もまたまた、SmartWatch3も一緒に貸出されたのだ。ソニモバさん、それほど、SmartWatch3には力をいれているようで。

今回は、ハード面については今さらなんで、ソフト面のことについて。

発売当初は、SmartWatch3か、SmartBand Talkかと、個人的には決めきれず、結局、両腕にそれぞれ装着するという、運用を。ま、今もそのスタイルは変わらないんだけど。
が、、、ここに来て、実は、SmartWatch3だけでいいんじゃね?と思い始めてるわけで。

ということをふまえて。。。

まず冒頭の、スクショ。

Screenshot_2015-08-08-19-10-21

↑Wear Mini Launcherというアプリ。

結構いろいろできるようだが、店長野田は、かなり限った使用方法をして、SmartWatch3を快適に使ってる。

screen2

↑これ、SmartWatch3の画面をシングルタップして、開くアプリドロワー。
あろうことか、アプリが縦にずらずらずらーっと並んでるだけなのだ。
使う頻度の高いアプリは上位に来るようにはなってるけど、それがまた、時にはわかりづらくなるわけで。下位のほうにまでいくと、頻度なんか把握してるわけもなく、どこに使いたいアプリが出てくるのかさっぱりわからない。

ショージキ、アプリを使う気が失せるほど、つかいづらい。

そこで、そのLauncherアプリの登場。
画面の隅っこからスワイプすると、Launcherがニュッと登場する。
Launcher内に表示するアプリは、自由に選ぶことができるのが、ミソ。
ということで、冒頭のスクショは、普段、使ってるアプリだけを選択したもの。

screen4

↑他にも、画面明るさ調整や、SmartWatch3とスマホのバッテリー表示、トグルスイッチと、、、なかなか多機能。
難点は、、、日本語化されてないところ;;
Launcherだけの機能なら、どうにか設定はできるはず^^;

-----------------------------------------------------

ここからは、実際に超便利な点を2つほど。

●予定表確認。

screen3

↑Wear Mini Launcherで、予定表を開けば、これからの予定を即確認できる。スマホ開くより絶対早い。

●メールのチェック

メールチェックだけじゃなく、LINE、Facebookメッセンジャーなども即チェック可能。

screen6

↑メールは、少々長くたって、スワイプ回数増えるけど全文読める。
で、左へ画面スワイプすると、、、

screen7

↑アーカイブできる。
アーカイブじゃなくて、、、さらに左へスワイプすると、、、

screen8

↑削除もできる!

メールって、ほんとに、いらないの多いよねぇ。
ささっと、メールチェックして、いらないものを即削除しとけば、あとで、じっくりメールチェックするときにはかどるってもん。

LINEは、音声認識で、文字入力して返信したりできるけど・・・
それよりは、SmartWatch3で、メール、LINEなどの着信を、急ぎかどうかを判断して、スマホ or PCで、返信すればいいし。

といまぁ、情報収集ではなく、個人対個人のテキストでのやりとりが多い人にとっては、SmartWatch3があれば、スマホを見る回数を激減してくれるわけで。相当、時短にもつながるのだ。
SmartBand Talkでも、通知機能の実装でそれに近いことはできるが。やはり、画面解像度やレスポンス面で、劣る。
SmartWatch3か、SmartBand Talkか、、、勢力図に、変化が起きそうな予感。。。

-----------------------------------------------------

●当店ブログ

SmartWatch3が、ソニーストア大阪に実機展示されてたよ。
SmartWatch3国内発表!ソニーストアでも買えるんだって!!!!
SmartWatch3のFaceで遊びまくれる。。。

ソニー公式サイトで紹介されてるけど、ビミョーにやばい、「Wear Camera Remote」を、SmartWatch3で使ってる毎日。。。

SmartBand Talkがやってきた。。。
SmartBand Talk国内発表!

スマトーク、スマ時計3、、、ソニーストアで先行予約販売開始!お届けは11月28日から。AV10%オフクーポン使えるぜ!

Xperiaアンバサダーミーティング行ってきた!その1
Xperiaアンバサダーミーティング行ってきた!その2 ISO12800の実力やいかに?編
#Xperiaアンバサダー ミーティング行ってきた!その3 スマ時計3とスマバントークの保護フィルム編とか。
#Xperiaアンバサダー ミーティング行ってきた!その4 スマバントークのボイスコントロール編
スマバントークをジョギングに使ってみた編
SmartBand Talkの「白」と、カラフルなリストストラップ、ソニーストアにて先行予約販売開始!最速2月18日お届け。
SmartBandTalkにファームウェアアップデート来て、超快適っていうか、楽しく便利になった件について・・・。
スマバントークアプリがバージョンアップして、圏外アラーム、新フェイス追加!
SmartWatch3と、SmartBand Talkを、使いまくり中。。。 #xperiaアンバサダー

SmartBand Talkの、コンパニオンアプリにアップデート!ついに通知履歴に対応!!

calltencho2015621_193854

ソニーストア ウェアラブルデバイスページはこちら


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント