SSブログ

公式ツール待てずにWindows10にしちゃったVAIO Zは、リカバリー必要か? [VAIO Z様]

calltencho2015917_142817

↑「Windows 10移行ツール」

9月17日に、Windows10アップグレードが公式にサポート開始された、VAIO ZとVAIO Z Canvas。公式の手順としては、Windows8.1の状態で、公式ツールを適用後、Windows10にアップグレード、その後、再び、公式ツールを適用するとされている。

が、、、公式ツールを待てずに、Windows10にしちゃったVAIO Zは、どうすればいいのか?リカバリー必要なのか?

Windows 10移行ツールをダウンロード後、普通に起動してみる。

calltencho2015917_141211

↑普通に起動するので、このまま先へ進めてみる。

calltencho2015917_141228

(スクロールしなくていいように1枚のスクショに合成してます)

↑15のアプリやドライバーを新することになるようだ。
その前に、アンインストールが必要なものもあるようだ。
さらにそのまま勧めてみる。

calltencho2015917_141416

↑アンインストールも全部自動。なにもする必要なし。
その後、再起動することになる。

calltencho2015917_142042

↑再起動後、、、無線LANドライバーだけが、未適用のまま。
(再起動後この画面が出ない場合は、再度、移行ツールを起動すると、この画面にたどりつく)

calltencho2015917_143327

↑ここで、デバイスマネージャーから、無線LANドライバーのバージョンを見てみると、、、移行ツールのバージョンより、新しい。

なるほど、、、だから、適用されなかったのか。

calltencho2015919_181446

ってことで、このドライバーをデバイスマネージャーから、削除し、再び移行ツールを適用してみたら・・・

calltencho2015917_143748

↑無事、すべて適用済みとなった。

が・・・。

翌日、気づいたんだけど、、、おそらく、Windows Updateが自動適用されたのか、、、再び、ツール適用前の最新バージョンにアップデートされてしまっていた。

ということで、

calltencho2015917_142042

↑この状態で、作業完了としてよさそうだ。

これにて、移行ツールを使った、Windows10アップデートは、すべて終了となるが。なにせ、公式の方法とは違うので、念のため2日間使用してみた。
移行ツール適用前は時々起きていた、Fn+F1のタッチパッドON/OFFショートカットが使えなくなったり・・・といった不具合などもすべて解消されていた。

なお、、、公式サイトでも告知されているが、VAIO ZをWindows10で使用する場合は、

  • 「VAIOの設定」のタッチパッドの詳細設定は使用できなくなります。
  • 「VAIOの設定」のネットワーク共有機能は使用できなくなります。
  • タッチパッドのエッジスワイプジェスチャー機能は使用できなくなります。
  • タッチパッドの3本指のジェスチャー機能は使用できなくなります。

↑上記4点の制限事項があるので、予め理解してからアップデートしよう。

-----------------------------------------------------

●まとめ

移行ツールを使わず、Windows10にしてしまった、VAIO Zは、、、

「Windows10のまま移行ツールを適用するだけで、OK。ただし、無線LANドライバーのみ、未適用のままでOK」

だと、店長野田的には、思う。

チャレンジする方は、くれぐれも、自己責任でお願いします。

-----------------------------------------------------

https://support.vaio.com/windows/10/

↑詳細はオフィシャルサイトへ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

あき坊

こんばんは。
ヒトバシラーお疲れさまでした。
ありがとうございました。
(持っていないけど。。)

by あき坊 (2015-09-19 22:52) 

てんちょ

>あき坊さん
今回は、楽なヒトバシラーでした^^
新OSのときっていろいろ苦労あるもんですけどねぇ・・・。
by てんちょ (2015-09-20 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント