SSブログ

懐かしのレーザーディスク。。。 [店長の趣味]

DSC01171

インスタ、Twitter、Facebookをご覧の方はご存知だろうけど。
実家から、母親が持って来てくれたレコードが、実はレーザーディスクだったという話・・・。今さら、持って帰ってくれとも言えないし・・・。
それを知ったお客様が、わざわざレーザーディスクプレーヤーを持ってきてくれたのだ。でも、壊れてた^^;

12998190_1079595065432823_4222970308809462698_o

↑実家に眠ってた、レコード疑惑をかけられた、レーザーディスクたち。

LDプレーヤー持参のお客様、目をキラッキラさせながら、シアタールームへ持ち込み、AVアンプへ接続している様を凝視している。。。
電源オン!
LDのトレイが出てこない。ウンウンうなる音がするだけ。さすがに、古すぎて壊れてるのか・・・あきらめようとしてたら・・・

「てんちょー、分解、分解しよー」

一層、目が輝く・・・。

しょ、しょうがないなぁ。
ドライバー一本で簡単に分解できた。

一応、念のため、動作確認しようとしたら、

ウィーーーン。

あっさり、LDトレイが出てきた。か、勝手に治ったのか?
昔のアナログ機器ってこういうもんさ。

心躍る!!!

DSC01160

↑渡辺美里のライブLDを挿入!!!!入った!!!!

今度は、LDが、回らない・・・。やっぱり壊れてる;;

まぁ、この手のアナログ機器は、なんかごそごそしてたら、治るもんさ。
軽くたたいてみたり(?!)、電源入り切りしたり。
直接LDを回してみたり(?!)

う、う、ウイーーーン。ぬぉおおお、回り出した!!!!

DSC01161

んがっ!!!再生始まった!音も出るっ!!!

DSC01163

↑が、画質わりぃな。こんなだったっけ?
いや、その前に、横伸びしてる。
あぁそうか、ワイドじゃないんだよな、LDって。4:3にしないと。。。

DSC01169

↑うんうん、画角治したらそこそこの画質だし、音もそこそこいいし。

ということで、今から、一人鑑賞会っす。

おしまい。。。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

JUN-2

我が家にもパイオニアのレーザーディスクプレーヤーあります。
画質は、VHSよりは良いはずなのですが?

by JUN-2 (2016-04-30 01:03) 

てんちょ

>JUN-2さん

ですね、VHSよりは高画質です。
でも、、、もう、今の時代、画面が大きくなったし、ハイビジョンになれたし、、、昔には戻れない体になってるんじゃないかと^^;
by てんちょ (2016-06-16 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント