SSブログ

サイバーショットDSC-RX10M3の接写撮影は、50mmが最大撮影倍率っぽいぞ! [サイバーショット]

DSC00286_1

↑50mmで近接撮影

annys2000さんからの情報で、DSC-RX10M3は焦点距離50mmが一番ヨレルと。被写体を大きく写せるってことだね。やはり、自分でも検証しておかないとね。。。

最大撮影倍率。。。マクロンズ以外だと、0.2倍~0.3倍が多いと思われる。αレンズでは、0.4倍を超えるものはないと思われる。主に、ズームレンズのほうが大きい数値になっていることが大きい。例外は、Aマウント24mmディスタゴン。マクロ以外のαレンズ全般でもトップクラスの倍率。
マクロレンズでは、SEL90M28G、APS-CのSEL30M35、ともに1倍。

DSC00578

↑24mm(かなりライティングに気をつかわないと、レンズによる影が写る)

DSC00576

↑600mm

DSC00577

↑50mm

50mmが一番大きく写ってるってことは、、、
24mmで最大撮影倍率0.42倍-600mmで最大撮影倍率が0.49倍となってるから、50mmでは0.5倍超えじゃないだろうか!なかなか優秀なマクロ性能だ。

少しでも、被写体を大きく写したいというときは、50mmで撮影しよー。。。でも、600mmでもかなりのマクロ効果があるから、シーンにあわせて使い分けるとよさそう。

-----------------------------------------------------

DSC-RX10M3オフィシャルページ

当店ブログ「サイバーショット「DSC-RX10M3」がやってきた!」

annys2000さんのブログの該当ページ


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。