SSブログ

本日解禁「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」、初日ヘビープレイレポート。 [プレステ、PSP、Vita、nasne]

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160527000042

寝てないっす!!!!ぶっ通しで朝を迎えたっす!!!

本日、2016年5月27日0時解禁となった、「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」。結局、朝7時までノンストップで、プレイ。店長野田46歳、まだまだ、ドラクエ愛は衰えず(笑)

さて、夕べは、少し早めに帰宅し、PS4の電源を入れて、ごそごそと身支度を調えてた。ふと画面見ると、すでに、ダウンロード開始の表示が!それが、夜の8時半頃のこと。ま、まさか、フライング解禁なのか?!と喜んだが、1時間後にダウンロードが終わり、プレイしようとしたら、画面は0時までのカウントダウン表示。。。もう、ぬか喜びとはこのこと^^;パッケージで買った人は、前日からプレイできてるのにねぇ。どういう仕組みというか、考え方なんだろうか?
ってことで、約2時間ほど仮眠を取って、0時ジャストに、プレイ開始!!!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160527000136

↑お約束の、主人公は男子、女子のうちお好きな方を選ぶ。もちろん、どっち選んでもゲーム内容には影響なしとのこと。でも、結局、どっちも操作することになるんだけどね。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160527001448

↑これが、最初の合戦の様子。いきなりこんなところからはじまる。1作目をやった人ならまぁ、敵ちょっとだけ多いかなぁくらいだろうけど、本作からプレイする人なら、びっくりするだろうね、あまりの敵の多さに^^;

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160527114101

↑プレイ時間9時間40分経過したところでの、セーブ画面。
キャラクターレベルは19。特に、急いだわけでもないし、どっかでひっかかったわけでもないから、10時間くらいでLV20くらいになるって感じだろうか。
ちなみに、この時点でこなせるクエストはすべて消化済み。

まだまだ、初日なので、ゲームの内容ついては遠慮しとくけど、本作の大注目ポイントは、やはり、オンライン対応だろう!最大4名までが、ネットを通して、同じフィールドにて、それぞれの好きなキャラクターを操作して、プレイができるのだ。しかも、本作の対応ハードである、PS4、PS3、PS Vitaが、混在でもOKというのが、すばらしい。
オンラインプレイは、条件があって、

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160527155027

↑PS Plusの加入が必須なのだ!
PS Plusは、その他、名作ゲームをフリーでプレイできたり、クラウドデータ利用などもできる。

calltencho_2016-5-27_20-44-44_No-00

↑利用料はこんな感じ。

お試しで2日間、無料で利用できるので、実際に、本作をオンラインプレイしてみてから、加入するかどうかは判断すればいいだろう。
お試し利用の手続きは恐ろしく簡単。決定ボタンを数回押すだけ。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160527155336

自分で、部屋を作るなり、人の部屋へ入るなりして、最大4人パーティーを組んで、プレイ開始。ただし、今日現在では、LV3推奨のマップが1つ用意されてるだけ。早急に増やして欲しい。。。
その他、メインストーリーで、どうしても、自分のキャラクターのパーティーではクリアできない場合は、助っ人を最大3人募って手伝ってもらってオンラインでクリアすることも可能。この辺は、すごく助かるんじゃないだろうか。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160527164038

オンラインプレイでは、ある程度決められたコメントが容易されてて、それを簡単な操作で表示が可能。
集まった直後は、こんにちはや、よろしくお願いしますといったアイサツを。といった具合に簡単なコミュニケーションが取れるようになってる。

実際にプレイした感じでは、特に、カクツク事もないし、通信中、ローディング中の時間も全く気にならない。アクションゲームでも十分なレスポンスだと感じた。
あとは、とにかく、きめ細かいLVごとのマップなりを用意してくれれば、クリア後もかなり楽しめるんじゃないだろうか?

オンライン対応と並んで、注目なのが、クロスセーブ機能だ!
本作は、対応ハードが、PS4、PS3、PS Vitaと3機種もあるが、どのハードでプレイしても、セーブデータを、PSネットワークへ簡単に保存が可能で、そのクラウド化されたセーブデータを3機種のハードどれからでもロードできる。
店長野田は、そのために、PS4と、Vitaのあわせて2本の本作を購入したのだ。
自宅では、がっつりとPS4で楽しむ、出先などでは、Vitaでプレイ。そんなことが可能なのだ。ちなみに、クロスセーブ機能を使うのに費用は一切かからない。

ということで、プレイはヘビーだけど、ブログは、これからプレイする方々へ配慮して、ライトな内容でとどめときました。。。あぁ、ほんと2作目もさらに楽しいっす。

-----------------------------------------------------

当店ブログ→「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」発売直前、「デジタルコード」など特典入手方法まとめ


nice!(7)  コメント(1) 

nice! 7

コメント 1

TwitterCo-Hoole

Bán Account Twitter cổ từ 2007 đến 2017 random follower dưới 100 giá 23k/accs.
Giá có thể thay đổi theo thời điểm.

http://accs.vn

Liên hệ:
Zalo : 0934670123
accsmarket.net@gmaildot.com

Thank you!
by TwitterCo-Hoole (2021-01-13 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント