SSブログ

ソニーのデジタルペーパー「DPT-S1」って、知ってる? [Reader、デジタルペーパー]

DSC00185

デジタルペーパー「DPT-S1」ソニーストア価格98,000円+税

製品詳細や、ご注文はこちら

発売されたのは、2013年12月・・・。なんとなく知ってるという人や、全く知らないという人も多いのでは?当ブログでは、一度もご紹介したことがないにも関わらず、時々、当サイトを経由して購入してくれてる方がいらっしゃるし、気にはなってた製品だったり。
簡単に言うと、A4サイズのPDFビューワー。
実は、ソニーさんが開発を発表したときから、気にはなってたものの、まともにさわったことすらない、店長野田。
先日、ソニー銀座ビルで、ほぼはじめて実機をさわらせてもらったので、簡単にレポートしてみる。

y_DPT-S1_003

DPT-S1は、A4サイズのPDFビューワー。
画面は、ソニーの電子書籍リーダー端末の「Reader」同様の電子ペーパーで、このDPT-S1で採用しているディスプレイはE Ink社の電子ペーパー「E Ink Mobius」。16階調グレースケール。13.3型1,200×1,600。ほぼA4サイズの書類がそのまま表示できるというのも大きな特長。電子書籍には非対応なのは要注意。

また、電子ペーパーの特長として、超スタミナ性能というのは忘れちゃいけない。「Reader」もそうだが、画面切替時や文字入力時以外は、ほぼ電力消費がないため、約3週間のバッテリーライフなのだ。ちなみに、フル充電は2.5時間という早さもポイント。

DSC00186

↑付属の専用スタイラスペンで、ささっと書いてみたんだが・・・。非常に異質。いや、正確には、自然なのだ。画面へペンで書くというと、「あのツルツル感触」を思い描いてしまうが、そもそもタッチパネルのガラスじゃなくて、電子ペーパーを採用したディスプレイのため、非常に紙に近く、逆に異質に感じてしまったのだ。とにかく、書きやすい!本当に紙に書いてるような錯覚に!

DSC00189

↑ボディ自体は、358gという超軽量で、薄さは6.8mm。
画面面積はほぼA4サイズで、この軽さ薄さは、持ってみると、正直、衝撃的。

これだけ、軽量コンパクトなボディに、どれくらいのPDFファイルが収納できるか、計算してみる。
まず、内蔵メモリーから。容量は4GBで、ユーザー使用可能領域は約2.8GB。PDFファイルが1枚約1MBと計算すると、、、約2,800ファイル収納できる。
また、microSDにも対応しており、32GBのmicroSDを併用したとすると、32,000枚のファイルが追加収納できる。合計で34,800ファイルという、なんだかよくわからない量だ。一般的にA4コピー用紙は、1枚あたり約4gといわれてるから、、、4g×34,800ファイル=約140kg。これが、400g足らずのDPT-S1に収納できることに・・・。

これら、PDFファイルは、どういう風にデータ転送するかというと。
DPT-S1に用意されてるインターフェースは、、、
・WiFi
・microUSB
・microSD
この3つの方法を使って、PCなどとデータのやりとりが可能。

また、microUSBでPCと接続時、DPT-S1の画面をPCへ表示が可能。そのPCから、大型ディスプレイやプロジェクターなどへ出力することで、大画面表示も可能。もちろん、PDFファイルへのペン記入表示もOK
(無料の専用ソフトが、ソニーから提供されている)

以上、簡単にさわっただけでも、ビジネスユースには武器になるガジェットだと感じた。あとは、、、価格。ちょっと違和感ある価格であるのは正直なところ。ペーパーレス化、A4サイズが実寸表示可能という大画面、ボディは薄型軽量、PDFファイルへ直接ペン入力可能。この辺は、ニッチながら、相当魅力を感じる人はいるはず。となると、それなりに売れてるのは、納得できるか。。。
実機をじっくりとさわってみたいなぁ・・・。

製品詳細や、ご注文はこちら


nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。