SSブログ

Xperia X Performanceへ、Media Goからハイレゾ転送するときは、設定にご注意を。(今だけ) [Xperia]

DSC01667

個人的には、あまり、スマホ、タブレットでは、音楽聴かないんだけど・・・。
お客様たちが、Twitterで、会話してるのがちょっと気になったので・・・。

calltencho_2016-6-26_11-24-17_No-001

↑Media Goで、ハイレゾ楽曲を、Xperia X Performanceへ、転送してるところ。

よく見て欲しい。転送待機中楽曲は、「HR」ハイレゾマークがついているのに、転送済みの曲は、HR表記がなくて、しかも、mp3になってる。。。

これは、Media Goが、Xperia X Performanceの機器情報を持ってないため、ハイレゾ非対応機種として、曲を変換して転送してしまったため。

※今日現在の、Media Goでサポートされてる、新しいXperiaは、、、Xperia[トレードマーク] C5 Ultra、Xperia[トレードマーク] C5 Ultra Dual、Xperia[トレードマーク] M5、Xperia[トレードマーク] M5 Dual、Xperia[トレードマーク] Z5、Xperia[トレードマーク] Z5 Compact、Xperia[トレードマーク] Z5 Dual、Xperia[トレードマーク] Z5 Premium、Xperia[トレードマーク] Z5 Premium Dual

Media Go使わず、ドラッグアンドドロップで、直接放り込む場合は、もちろん、変換されずに、そのままコピーできるので。

calltencho_2016-6-26_11-26-35_No-00

↑ストレージ内の機器情報を読み取って、機器名は、表示されてるけど、それが、ハイレゾ機器かどうかは、情報を持ってないらしい。

Media Goの対応を待つのもいいけど、設定で、なんとかなるので。

calltencho_2016-6-26_11-24-29_No-00

↑「携帯電話」と表記されてる(Xperia X Performanceのことなんだけど)ところを、右クリック→機器設定。

calltencho_2016-6-26_11-24-41_No-00

↑オーディオ→ハイレゾ・オーディオ変換の項目で、「ハイレゾオーディオを変換しない」を選択。

設定は以上。

calltencho_2016-6-26_11-27-4_No-00

↑ってことで、無事、ハイレゾは、そのままハイレゾで転送された。

ついでに、

calltencho_2016-6-26_11-29-15_No-00

↑携帯電話の表記も変更しとこう。

calltencho_2016-6-26_11-30-50_No-00

-----------------------------------------------------

変換されてることに気づかずに、、、Xperia X Performanceってあまりたいした音質じゃないな。って勘違いされそうでこわいから、、はやいとこ、Media Goアップデートしてほしい。。。

Media Go


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

ヨンヨン(仮)

こんばんは。
機種変更したぺリアX…ブログを拝見しながら認証登録をすませ、ネットや音楽を楽しみ始めたところです。
ハイレゾ音源も対応イヤホンもないのですが、ぺリアXだと圧縮音源でも十分にいい音で聴けてビックリ。
♪バカンスはいつも雨…とか、過去の名曲が今出逢った新譜のように瑞々しい音で聴けるから感激です。
時に、音楽ファンの皆さんのハイレゾ音源収集の手間などはどの程度のものなんでしょうか?
当方、録音レベルのバラつきが気になるクチか、カセット時代には親父のカセットデンスケでRECLEVEL調整したり、MDの時代にもLEVEL調整できるコンポを買ったりしたものですが、今はiTunesの流用音源でもいいよね…と諦めモードです。
とりあえず、しばらくは再生ボリュームを上げ下げしながら一曲一曲にじっくりと聴き入ってみたいと思います。
長文、失礼しました。
by ヨンヨン(仮) (2016-06-26 21:04) 

てんちょ

> ヨンヨン(仮)さん
楽しんでますねぇ^^
元の音源が悪くても、当時よりは再生環境がいいせいか、イイ音と感じられて、楽しいですよね。

音量のばらつきですが、オーディオ設定内に、ダイナミックノーマライザーといのがあるので、お試しください。
また、Media Goには、ファイル変換という項目に、音量を揃える機能があるので。
どちらも結構効果はあります。音質がどうなるかは、気にしたことないのと。。。なにより、個人的には普段使わない機能なものでわからない・・・。
by てんちょ (2016-06-27 10:58) 

ヨンヨン(仮)

おはようございます。
お忙しい中、返コメにてご指南くださりありがとうございました。
設定モードにたどり着いたら、「いい音…」と喜んで聴いていたのが、ほんとに音響効果未設定の素の音と判り改めて感心。
色んな設定を試してみたいと思います。
認証モード、当機から本格活用していますが認証爆速でいいですね。
ガンダムUCばりに「持って行け。そいつはもうお前の言うことしか聞かん…」とか呟いて悦に入っています…。
by ヨンヨン(仮) (2016-07-02 09:49) 

てんちょ

> ヨンヨン(仮)さん
くーーー、UCのくだりを持ってくるとは、ニクイニクイ!!!

ソフバンはまだですが、ドコモ、auの電池持ち改善アプデ。
いろいろ検証してますが、Bluetooth常時接続使用の場合は、
劇的に改善されますね。私は、SmartWatch3を常時使ってますが、
アプデ前と後では、全然違います。また一段とXperia X Performanceに
惚れ込んでしまいました^^
by てんちょ (2016-07-03 13:44) 

ユースケ

サザンってハイレゾ配信されてないのになぜHRマークが付いているんですか?
by ユースケ (2016-07-10 12:26) 

てんちょ

>ユースケさん

お!気づいてくれましたかっ!^^

アナログレコードを、ソニーのハイレゾリッピング対応のプレーヤーで
リッピングしたからです!もちろん、プチプチノイズはありますが、
CDに負けず劣らずの、イイ音ですよ!
http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2016-04-17
ハイレゾリリースしてなくても、アナログ盤リリースしてるアーティストさんって
意外といるので、そういうときは、迷わず、CDじゃなくレコードを買ってます!
by てんちょ (2016-07-10 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。