SSブログ

Adobe製品が、α99ⅡのRAWに対応!早速、大阪空港で撮影してきた写真を現像してみたっ! [デジタル一眼]

DSC00045

どうやら、今日、Adobe製品が、α99ⅡのRAWに対応したようだ。

早速、アップデートして、現像してみた。

正確には、Adobeの、Camera RAWというプラグインが、α99Ⅱに対応したわけだが。これのおかげで、Photoshopも、Lightroomも、α99ⅡのRAWデータを現像できるように!

というか、これを聞いて、α99ⅡのRAWって、そんなに特殊なの?って思う人もいるかもしれないが。基本的には、RAWデータは、カメラごとに形式が違うため、新製品発売直後は、そのRAW撮影したデータは、メーカー配布のソフトでしか、さわれないのだ。ってことで、発売の11月25日(金)から、遅れること、2週間での対応。アドビさん、あざっす!!!!

早速、現像してみた。

こないだの火曜日、、、ありがたいことに、購入したα99Ⅱをしばらく店に展示機として貸してくれた、私の例の友人に誘われて・・・またもや、大阪空港へ行ってきた。さすがに、くっそ寒かったけどねぇ・・・。

そのときの1枚が冒頭の。
自分のα7Ⅱと比べるまでもなく、、、とにかく、α99ⅡのAFの食いつきが早いし、はなさないし。
AFが速いから、フレーミングにも余裕が生まれ、いろいろ画角を考えながらシャッター切れるほど。また、当然、このアングルでは、背後から、真上を飛行機が通過してきて、上から飛行機が降ってくるように、フレームインしてくる。が、AFが遅いと、フレームイン直後の、最短距離では、合焦してくれないから、飛行機が離れてしまう。だから、結局望遠レンズで、明るいモノが必要に。今回のこの1枚は、、、実は、85mmPlanner F1.4で撮影してる。

DSC00006

↑飛行機の着陸位置がいいと、こんなのが、「85mm」で撮れるのだ!

実は、白状すると、この写真、現像時に、ノイズ除去だけやってます;;
ちょうどこのとき、ISO性能チェックしてて、ISOを12800にしてしまってて。さすがに、ノイズがかなり目立つので。

DSC00006-2

↑これが、ノイズ除去前・・・。あれ???ブログ用サイズじゃ、よくわからんな^^;

calltencho_2016-12-9_11-36-20_No-00

↑ノイズ除去前ね。

また、さすがに開放だと、ピンが少し甘いので、少し絞って、シャッター速度とISOとうまく相談しつつ、撮ればよかったなぁと、反省。
今月、もう一度チャレンジするんで、反省点を生かしたい。。。

とまぁ、Adobeの話よりも、α99Ⅱっていうか、飛行機撮影の話になってしまった・・・^^;

-----------------------------------------------------

α99Ⅱ、ソニーストア注文ページはこちら

プレスリリース

α99Ⅱ

品薄について

ストア大阪実機レビューのさわりだけ。進化した測光モードについて
ストア大阪実機レビュー、「フロントマルチコントローラー」
開梱レビューから。。。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント