SSブログ

2017年モデルBDレコーダーで、パナソニックの4Kビデオカメラ撮影の4K動画を取り込んだ。 [ブルーレイ]

fig07

お客様にご協力いただき、、、Panasonicの4Kビデオカメラと、発売されたばかりのソニー2017年モデルBDレコーダー「BDZ-ZW550」の4K動画取り込み検証をやってみた。

2017年モデルの超目玉機能「4Kカメラ動画取り込み」。もちろん、BDディスクへダビングすることも可能。
これで、パソコンレスで、BDディスク保存ができるわけだ。

さて、この4Kカメラ動画取り込み、、、やはり、いろいろ条件があって。
以下、公式サイトより引用。

・水平3,840×垂直2,160画素
・USB接続による4Kカメラ動画(MP4)の取りこみは、対応したハンディカム(R)、アクションカムなどで行えます
・データ(MP4)形式でのダビング
・4K(MP4)動画をダビングしたディスクを本機で再生すると、高フレームレートでの撮影など、条件やディスクの状態によっては、映像が乱れたり、音声が途切れたりすることがあります。安定して再生したい場合は、本機に取りこんでから再生してください

注意が必要そうなのが、カメラ撮影形式が、MP4であること。それと、、、対応カメラであること。ハンディカムやアクションカム「など」という表記になっているので、他社製カメラもOKっぽい。

ソニーサポートサイト「対応カメラ」

↑こちらを見ると、

calltencho_2017-7-2_18-0-34_No-00

↑多いのか少ないのかよくわからないが、他社製カメラもOKなことがわかる。が、今回お持ちこみいただいた、カメラ「WX990M」はこの中に含まれてない・・・。

まぁ、実際に試せばわかること。

DSC_1839

↑接続は簡単。ビデオカメラとBDレコーダーをUSBで接続するだけ。

DSC_1843

4K動画で、200MBくらいで25秒前後のものなど、、、カメラの中の保存動画が、さっと一覧表示された。

それらを、HDDへコピーするのも、特別なことせず、画面の指示通りに・・・。
そのHDDにコピーしたものを、再生すると、そのまま、4K画質で、フツーに再生。

つづいて、HDDから、BD-REディスクに、ダビングするのも、画面の指示通りに・・・。
その焼いたBD-REディスクを再生すると、、、フツーに再生できた。

MP4であれば、かなり対応範囲は広そうな印象。
また、、、BDディスクでは、高フレームレートの場合は、乱れるかも。とされているが、今回は問題なし。カメラの撮影画質設定では、乱れそうだからその場合は、やはり、いったんHDDへ再ダビングして再生する必要があるんだろうね。

いやぁ、この機能かなり使えそうだよねっ!
一応、対象機種に入ってないカメラの場合は、店頭などでなんとか実機で試させてもらうべし。

さぁ、あとは、、、取り込んだ4K動画の、編集機能だよっ!ソニーさん、せめて、カット編集だけでも!!!!アップデートで、是非!!!!!

-----------------------------------------------------

大きく進化した、ソニー2017年モデルBDレコーダー


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。