SSブログ

録画用HDD、、、他のテレビやBDレコに接続しなおすときは、PCでの作業が必要な場合もあるので、ご注意を。 [ブルーレイ]

calltencho_2017-7-10_13-4-37_No-00

SeeQVault非対応機器(テレビやBDレコ、HDD)での話。
番組録画に使っている外付HDDを、別の機器に接続すると、「初期化しますか?」とメッセージが出る場合もあるが、もし、なにも表示されないにもかかわらず、HDDを認識すらしない場合は・・・PC作業が必要になる。

そもそも、、、録画機器もHDDのどちらか1つでも、SeeQVault非対応である場合、自己録再以外は禁止されていてできないため、別機器へ接続する=HDD初期化が必須なんだけども。
おそらく、接続していた元の機器側で初期化やHDD登録削除(?)しないと、別機器につないだ場合に、最悪はHDDを認識しないのでは?
といいつつ、初期化しておいても、HDDを認識しないこともあるし、なにもしないのに、認識してくれたり。

つい先日のテレビ配達時のこと。ご購入の有機EL BRAVIAへ、古いテレビのパナソニック プラズマで録画してた外付HDDをつないだが・・・。全く認識しない。接続した瞬間、、、「HDDを安全に取り出しました」という、ナゾのアラートだけを残して。

ここから、HDDをPCで初期化する手順を。もちろん、中のデータは全削除されるので、ご注意を。

PCへHDD接続したけど、当然認識しない。こんなときは、、PC or マイコンピューター→右クリック&管理クリック(冒頭のスクショ)

1

↑コンピューターの管理を開き、、、ディスクの管理
ここで、該当のHDDの全ボリュームをすべて右クリック→ボリュームの削除

ptai_011

↑領域は「未割り当て」が1つだけになってるはずで、それを右クリック→新しいシンプルボリュームを選択し、あとは画面の指示にしたがい、クイックフォーマットを。

これで、HDDが初期化され、PCで認識されるようになるはず。これでやっと、テレビやBDレコなどの録画機器へ接続できるようになるのだ。

-----------------------------------------------------

ということで、どうしても録画機器で、外付HDDが認識しないときの最後の手段として、覚えておくと役立つときがあるかも。。。

-----------------------------------------------------

こんなめんどうことから開放されるのが、SeeQVault対応機器だ!!!!

SeeQVault対応のソニーBDレコーダー

(ソニーさん、はやいとこ、BRAVIAもアップデートで、SeeQVault対応を!)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。