SSブログ

Music Center for PC、ちょっと不安。。。 [ウォークマン]

calltencho_2017-8-4_14-46-25_No-00

本日、ダウンロード解禁となった、ゆくゆくはMedia Goを置き換えていくらしい、新アプリ「Music Center for PC」

オフィシャルサイト

早速、ほんの少しだけ使ってみたが、、、使い倒す前から、「???」なことが連発して、戸惑いまくって、よく特長がつかめないまま・・・。
とりあえず、不満点だけぶちまけてしまうけど、もう少し使ってみれば、Media Goに変わるにふさわしいアプリということに気づけるはず・・・いや、きっと・・・。

calltencho_2017-8-29_21-44-45_No-00

↑早速、転送してみようと、ウォークマンWM1Zをつないだところ。

この転送画面を見てピンと来る人は多いと思うけど、見ての通り、x-アプリのまんま。x-アプリがベースとなってるだけに、そっくり。が、Media Goにできなくて、x-アプリでできることの1つ、、、音楽CD作成は、、、できない;;残念。
操作は、x-アプリ使ったことある人なら、迷うところは少ないんじゃないだろうか。が、Media Goしか知らないと、、、相当戸惑うはず。

calltencho_2017-8-29_21-48-30_No-00

↑おなじみの、Media Goの転送画面。転送機器のジャケ写が表示されない、Music Center for PCとはちがって、賑やか。。。

calltencho_2017-8-29_21-59-31_No-00

で、、、次に、Xperiaをつないでびっくりしたのが、、、Xperiaは、非対応ってこと。転送画面に切り替えても、接続機器が一切表示されない。対応機器に入ってないのを見て、まさかとは思ってたけど。。。
んー、今後もこのスタンスなのか?なら、Media Goと併用か?Media Goに置き換わるソフトでは?ギモンが残る。。。

そして、、、さらに、驚いたのが、、、(カプチーノさん、情報感謝)

calltencho_2017-8-29_21-27-27_No-00

↑ここ!!!!「変換フォーマットが、AACのみ!!!」

ハイレゾ非対応機器にハイレゾ楽曲を転送するときに、再生可能フォーマットに自動変換してくれる、うれしい機能は、Media Go同様搭載されてるんだが。変換フォーマットがAACという、驚愕の事実。

名称未設定-1

↑Media Goでは、3種類から選べるんだが・・・。

calltencho_2017-8-29_22-6-2_No-00

↑転送機器の中の、曲のプロパティは、もちろん参照することはできるけど、、、編集は一切できない。ジャケ写もいじれない。っていうか、表示すらされない。

calltencho_2017-8-29_22-8-35_No-00

↑Media Goでは、曲情報は、ジャケ写も含めて自由自在。

-----------------------------------------------------

x-アプリから、Media Goへ乗り換えた時に、いろいろ細かいところが便利になったなぁと感じてたんだが。
今回、x-アプリベースの新アプリ「Music Center for PC」になると聞いたとき、これまでの、いいとこどりをしたものになると信じて、ワクワクしてたんだけど。
ちょっとさわっただけで、これだけマイナス点が出てくると・・・まじで、不安になってくる。

機能としては、ネットワーク関連含めて、まだまだあるだろうから、これだけで、評価をくだすことはできないけど・・・。ほんと、不安。。。

「そんなマイナス点なんざ、些細なことだろ、もっといいとこあるべ!」

という、すでに、Music Center for PCを知り尽くした方!是非、ご指導ご鞭撻のほどお願いいたしますm(_ _)m

Music Center for PCオフィシャルサイト


nice!(5)  コメント(39) 

nice! 5

コメント 39

さとう

私も、Media Goの作りが結構気に入っていたけど「Music Center for PC」が発表されてわくわくしていたんですけど、いざインストールしてみたら、自分のPCだと文字もアイコンもすごく小さい状態で表示されてしまって使う気になれない…

Windowsの標準のUIだと解像度が高く、UIとかを2倍で表示させているんだけど「Music Center for PC」は独自の枠(フレーム)なので
そのあたりの実装がWindowsと相性が良くないしさっそくクレームいれました。
by さとう (2017-09-03 04:51) 

てんちょ

さとうさん→解像度ですか?!気づきませんでした。なんかもう、あっちもこっちも、ボロボロですね。リリース前の状態なんじゃないかと思うレベル。
さっさとどうにかしてないと、せっかくの新型ウォークマンの発売に水を差しかねません(怒)
by てんちょ (2017-09-03 10:47) 

ひで

はじめまして。
WMのSシリーズを使い続けて今度出る新しいので3代目か4代目になります。
新アプリで驚いたのがXアプリからの引き継ぎが1万曲中3千ちょっとしかできなかったことです。正直焦りました(^_^;)
フォルダからの取り込みで解決しましたが、笑えるのが新アプリのQ&Aで引き継ぎできない物はWM本体で曲を移動してくださいとの回答が(笑)7千曲もやってられるかって感じでしたょ。
なんでこんな回答しかできないんでしょうね。
by ひで (2017-09-08 05:51) 

ゆーーか

始めまして、結構旧型のWALKMANを使用しています。今回は期待が大きかった為に、絶望感も。media goがよっぽど使いやすかったんだなと再確認。SONYさんには再考を望みますね。今の所使いこなせる自信のないソフトです…。
by ゆーーか (2017-10-10 23:24) 

ゆーーか

昨日コメントさせていただいたものです。URLにメルアドを間違えて入力してしまったので、削除していただいてもよろしいでしょうか、申し訳ありません。
by ゆーーか (2017-10-11 09:01) 

てんちょ

>ひでさん、 ゆーーかさん

こちらのコメントも含めて、今、Twitterで、Music Center for PCについての、意見を募っているところです。
まとめて、ソニーさんへぶつけます。
Media Go終焉については、止められないでしょうが、せめて、アップデートで改善してもらわないと、こんな使いづらいアプリ、、、ウォークマンの名にキズが付きかねません。
by てんちょ (2017-10-11 10:22) 

もすこる

音楽のソフトウェア「Media Go」および「x-アプリ」のダウンロードサービスを、2017年12月をもって終了させていただきます。
ソニー製品にて「Media Go」および「x-アプリ」をご利用中のお客様におかれましては、今後は「Music Center for PC」をご利用いただきますよう、お願いいたします。
http://www.sony.jp/walkman/info2/20171010.html


おいおい、嘘でしょ(笑)
こんな中途半端なものを使えとか冗談きついです。
by もすこる (2017-10-11 15:49) 

もすこる

連投すみません。
私もさとうさん同様、文字が小さくて見辛くて仕方ありません。
Windowsの設定で文字をカスタムで拡大しており他のアプリではちょうど良い状態です。
Media Goでも最適な大きさですが、このアプリだけ文字が超小さい・・・。

設定で文字の大きさ変更する箇所もないですよね?
by もすこる (2017-10-11 16:00) 

てんちょ

> もすこるさん

↑にもコメント返信したとおり、現在、みなさんのご意見をまとめているところです。以前も、VAIO typeZWin7アップデートについて、ソニーさんがユーザーの声を反映したこともあるので、今回も、どれくらい期待できるかビミョウですが、その声を、正規のルートを通して、しかるべき部署へ届けます。
by てんちょ (2017-10-11 16:02) 

平田

こんばんは。
MusicCenterForPCに不満を持つ者です。
MediaGoからmoraが使えなくなったので渋々MCを入れてみたのですが、あまりの酷さに驚いています。
とりあえず文字を大きくしたく、検索したところこのサイトを見つけた次第です。まとめて苦情を入れてくださるとのことで、是非便乗させてください。
よろしくお願いいたします。

by 平田 (2017-10-22 20:08) 

てんちょ

> 平田さん

先日、みなさんからの意見をまとめて、正式ルートを通して、しかるべき部署へ向けて、意見陳情済ませています。

が・・・
Media Goダウンロード停止時期発表、Music Center for PC以外でのmora音楽ダウンロード停止時期発表、新型ウォークマンはMusic Center for PCのみ(PC直接は可)でアップデート可能。。。と、Music Center for PCへと流れはゴリゴリに作られてしまっています。

せめて、Music Center for PCの、改悪でなく、確実な改良アップデートが少しでも早く行われることを望むばかりです。
by てんちょ (2017-10-23 16:12) 

もすこる

てんちょ様

お世話になります。
取り纏めいただるとのことで感謝申し上げます。

取り敢えず早急に、文字サイズの変更をできるようにして欲しいですね。
30代の私でもきついですし、
60代の父は全く見えない、と言っています。

あと、PCから削除した音楽データがライブラリに残り続けませんか?
Media GOでは、
「ファイル」→
「ライブラリ」→
「見つからない項目を削除」
で対処できましたが、Music Center for PCには
そのような項目はなくて困ります。

また、このソフト、曲を再生する回数に合わせて自動的に「☆評価」が上がっていきませんか?

何かもう使えば使うほど不満点が見つかって嫌になりますね。

ナスネ・レコーダー対応のアプリも、関連会社3社がそれぞれ別アプリを提供したりと、ソニーのソフトウェアって無茶苦茶ですよね。

by もすこる (2017-10-24 17:54) 

もすこる

再度連投になってしまい申し訳ございません。

Media Goダウンロード停止はマズイと思いますね。
不正アップロードされた野良アプリが大量に出回る可能性が高いように思います。
中にはウィルスを混入する輩もいるのでは??

Media Goが必要なウォークマンを使っている方ってまだかなりの数いらっしゃいますよね。
その方たちのPCが壊れて新しいPCに買い直してMedia Goを入れようと検索したら、大量の野良アプリが出て来てそこから入れる、と考えるとゾッとします。

もちろんMedia GoなしでもUSBストレージとして接続させればこれまで同様の使い方ができます。また、今のうちにexeファイルをオンラインストレージや外付けに保存しておけばいいわけです。
しかし、上記のような知識がない方も多くいらっしゃる。

このあたりをソニーは理解しているのか疑問です。

by もすこる (2017-10-24 18:33) 

てんちょ

>もこするさん
横道にそれますが、Media Goって、そもそも、PSP、Xperia用ってことで作られたと記憶してますが。
今や、圏外からウォークマンが仲間入りし、さらに、そのウォークマン専用といってもいいような使われ方。
3つのソニーのうち、2つが抜けてしまって・・・開発が・・・
んー、考えたくないストーリーです。
by てんちょ (2017-11-03 10:35) 

いよぴー

いろいろ情報ありがとうございます。私はx-アプリを使い続けていて乗り換えようと思ってDLしましたが、これ微妙ですね。WMをつないでも、入ってるはずの楽曲がまったく表示されないのでいじれません。これはx-アプリで全削除して、Music Center for PCでまた一から入れろということでしょうか、ほんと不親切です。
by いよぴー (2017-11-05 21:41) 

てんちょ

>いよぴーさん
え?WMの曲が見えないんですか?んー、それは、ちょっと重症ですねぇ。
こちらでは、その症状は確認できてないですねぇ。
一応、販売店として、それなりにはさわってますが、やはり、個人的に好きになれないものは、どうしても使う頻度が少なくなってしまい、細かいところまでさわりきれてないです;;
by てんちょ (2017-11-06 12:06) 

sugar

こんばんは
music centerへの意見を取りまとめているとの事なのでコメントをさせて頂きます
windows10 解像度3840*2160の環境では文字が小さすぎて使い物になりません
またwalkman側のライブラリを触れずなぜこれをリリースしたのか理解に苦しみます
改善されることを願います
by sugar (2017-11-07 01:50) 

てんちょ

>sugarさん
ご安心くださいというのもおかしいですが、ご指摘の内容については、
すでに、ソニーへ報告済みです。
by てんちょ (2017-11-07 18:19) 

こさめ

初めまして、Music Centerについて調べていたところ辿りつきました。
x-アプリでWMに入れた曲がMusic Centerでは表示されず、仕方なくもう一度x-アプリを入れてWMを繋いだところ
再び表示されるようになりました…。
PC側でなにか問題があったのかとMusic Centerを再インストールして、x-アプリで試しに1曲だけ曲を残して
Music Centerで表示されるか試したところやはり表示はされず。
WM側では曲についているはずのジャケットが表示されず…。変換も試しましたが何度試してもだめでした。
x-アプリの方が使い勝手も良かったのに残念です…。
(同じような現象が起こっている方がいらしたのでコメントさせて頂きました)
by こさめ (2017-11-07 23:16) 

てんちょ

>こさめさん
この症状も、報告済みです。
ほんといい加減、軽微なものからでもいいので、アップデートしてほしいです。。。
by てんちょ (2017-11-08 09:05) 

レイディオ

さきほど起動したところ、アプリの移行を知り驚きました
使ってみたのですが、どうにも不安定というか……moraで楽曲をカートに入れた時などにスクリプトエラーが表示されますし(10分程度使っただけなのですが、三回以上ありました)、終了しようとすると動作を停止し、結局強制終了です。
この状態で本当に移行する気なのか、正直不安しかないです……。
by レイディオ (2017-11-09 01:40) 

iPhoneへ真面目に乗り換え検討

強制的にmedia go → music center へ移行させておいて、Xperia で使えないなど、ユーザーをバカにし過ぎ。
最低限 xperiaでの対応予定を公開するまで、media goの継続をおこなうのが当たり前。

Android のバージョンで対応不可能な機種が出るのあるならば、media go の廃止をおこなうのは、詐欺行為

ずっとxperia & wolk manを使ってきたが、今回のバカ話で
iPhone & apple製品への乗り換えを本気で検討します。

by iPhoneへ真面目に乗り換え検討 (2017-11-10 04:47) 

ささん

media goは どのスマホも認識してくれるし、スマホにもFLAC転送できるし スマホの画像もアルバムみたいに管理してかなり重宝していました、

当然musiccenterにはxアプリとmedia goの統合版かと期待してダウンロードしたら xアプリが黄色になって名前がかわっただけ

しかもCD焼けない ハイレゾどうのこうのっていってるが 自分は昔のウォークマンなので関係ないし 
そもそもアプリの名前変える必要あったのか疑問
結局CDはXアプリ立ち上げて焼きました 
media goは残してもらわないと困ります( ;∀;)
by ささん (2017-11-11 21:01) 

KOU

VAIOZユーザーです。
さきほどmedia goからmora起動しようとしたらMUSIC CENTERに誘導され、初めて立ち上げたところ文字サイズがあまりにも小さかった件でこちらに辿りつきました。既に取りまとめでご連絡頂いたという事で感謝します。
・・・が、「XPERIAが使えない」という事をこちらで知り、ハンマーでぶん殴られた様な衝撃を受けています。
ただでさえソニックステージ→Xアプリ→media go→MUSIC CENTER・・・という流れに少しうんざりなのに、ちょっとこの仕様はSONY製品愛用者に対してあまりにも不親切でないかと感じます(まあ、現在使用中のVAIOZはSONY製ではないですが・・・)
愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。
MUSIC CENTERご担当の方もここを見ているかも知れないので、この残念感が伝わればと思いカキコしました。
by KOU (2017-11-12 20:58) 

ザミー

ずっとxアプリ使ってきましたが、催促が面倒なので今回インストールしましたが、CD-Rが作成できないのはありえないですね。xアプリでは出来ていたのに・・・
まだあまり使ってないのであれですけど、CD-RさえXアプリと同じように作成出来るようになったら特に不満は無いですね。ついでにCD作成時にxアプリ初期にあったCDテキストを記載してくれる機能を復活してくれればなおいいですね。

いきなりで失礼しましたが、取り纏めいただるとのことですので、
よろしければお伝えしていただければ幸いです。
by ザミー (2017-11-22 07:54) 

mimi

機械が不慣れで、申し訳ありません。。
本当にXperia使えなくなるのでしょうか??
music centerに移行したら、機器へ転送に表示されなくて物凄く困っていました。
何か良い方法があれば、お教えいただきたいと思います。
お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

by mimi (2017-11-22 14:14) 

sky

私もMusic Center for PCに不満があり、Sony サポートにメールしましたが、サポートじゃやっぱりダメでしたね。(改善にはつながりそうもありませんでした)
私が気づいたのは以下3点です。

(1) x-アプリで転送したウォークマンの楽曲がMusicCenterでみれない
x-アプリとMusicCenterでウォークマン上の楽曲の格納フォルダが違うため、参照できなくなるようです。
現状では、移行するためにはx-アプリで全楽曲削除してからMusicCenterで全楽曲追加するしかないです。

(2) ウォークマンへの転送が遅い
x-アプリにくらべてウォークマンへの転送がものすごく遅いです。

(3) 差分同期機能がなくなった
x-アプリはプレイリストを使った差分同期ができていたんですが、その機能がなくなり、プレイリストごと転送すると全曲転送しているようで、これもまた遅いです。
by sky (2017-11-22 22:21) 

sage

数か月前まで、x-アプリからMedia Goへの乗り換えを
推奨しまくって、今度は強制的にx-アプリに逆戻りさせるとは…。

おまけに、Media Goより優れてる点が見当たらない。
ユーザーを舐めてるのかと…。
by sage (2017-11-23 11:07) 

コクーンでパージ

ミュージックセンター Xperiaでこちらのブログにたどり着きました。

サポート打ち切りが迫って仕方なくインストールしましたがまさかXperiaが非対応だとは思いませんでした。

片っ端から手持ちの402SO.501SO.SO-01G.SO-04Jで試しましが全部認識しませんでした!びっくり!

media goが使いやすくて便利だったのに…サポート打ち切りの為に新しくソフトウェアを作ってバンバン切り捨てをするソニーさんの悪い癖がまーた出たか…って思いました。

ソニーさん…Xperiaも主力の製品じゃないの…?お宅の製品じゃないの…?

テクニカルプレビュー版だと信じたい程の出来でした…
by コクーンでパージ (2017-11-28 00:04) 

momiji

発表されて間もなくすぐにインストールし、あまりの使いづらさ(UIデザインの酷さ)と、転送時の変換がAACのみという事実に驚愕してすぐに使うのをやめてMediaGOへ戻ったのですが。

しかしMediaGOはそのうちサポートも切られるだろうし、やっぱりこっちを使わなきゃいけないのかなぁといま改めて情報収集してたらここにたどり着きました。

時代の流れと共に、「機能」の取捨選択は必要だと思います。そこに関しては、まぁ時代の流れだよなぁ、とは思います。
でも、現在進行形でユーザーに使われている機能がまともになかったり。SONYファミリー製品としてXperiaの音楽再生の良さを喧伝してる身で、そのSONY自身のソフトウェアでXperia非対応とか。そういうのは違うだろうと思います。挙動も妙に重いし。意味が分からない。

あと、UIデザインはマジでダメですね。前時代的すぎる。10年以上前の同人ソフトかよっていう。デザインで飯食ってますけど、こんなの部下が出してきたら溜息ですよ。

音楽再生の能力だけでいえば、面白いと思うんですけどね。
PC上でDSEEとか。

希望としては、MediaGOのようなスッキリしたUIをより昇華させたうえで、「SONYの音楽アプリ」としてこれ一本に集約&継続してほしいです。
SonicStage、x-アプリ、MediaGOと変わりつつ重複しつつの状況は、使う側としてはもう疲れました。
by momiji (2017-11-30 18:46) 

ツム雄

こんにちは。(URLを持っていないので未記入です。)

私も最近MediaGoからmoraへ行こうとしてこの事態に気付きました。何人もの方が言っているように、Music...の文字の小ささ、本当に使いづらいですね。暫く前からMediaGoでwavファイルをflacに変換する作業を始めて慣れてきたところです。Music...にその機能が有るのかを調べようとして、こちらのブログを拝見しました。変換機能は無さそうですね。昨日x-アプリをアンインストールしてしまいました。Music...からはCD作成機能が無くなっていたんですね。こんなアプリに切り換えろというのは酷いです。
by ツム雄 (2017-12-09 10:27) 

180SXTYPE1

昔からSONY製品は気に入っており、結構購入してましたが、今回購入したウォークマンはNW-S310なのでMusic Centerしか対応しておらず、使い勝手悪すぎです。転送時の変換がAACのみ、ウォークマン本体のジャケット写真が触れない。タグが勝手に変えられると、戻すのが大変な労力必要。12音解析はクラシック音楽では2割程度誤りがあり、選びにくいなど、一番は不安定で固まったように動作する点ですね!iTuneも好きでは無いですがずっとましです。Media Goは使えたので新機種に対応して復活してほしいです!
by 180SXTYPE1 (2017-12-17 00:41) 

尾本

NW-S775を使用しているのですが、このソフトでDLした通常楽曲を通常転送しようとすると、必ず再変換されて転送してしまいます(例:320kbps VBRが320kbpsに)(xアプリでは起こらなかった)
元のファイルより容量が少し大きくなって、Optimized Filedに送られる(xアプリの指定転送と同じ挙動)
される前と後のファイルの片方を逆位相にし、ミックスしたところほぼ完全に無音(-400dbとか)
今のところとくだん不便ではありませんが、何故余計にHDD容量を圧迫することをするのかわかりません…
by 尾本 (2017-12-19 00:16) 

通りすがりに泣きを見た人

せっかく買った音楽がしょっちゅうダウンロード中にエラー起こしてダウンロード失敗になります。再度ダウンロードしますかでハイを選んで進むと続きからでなくすでにダウンロードの終わっているものも含めて最初からダウンロードを始められます。ダウンロード回数に制限があるのにこれをされるのは辛いです。続きからダウンロードってできないんですかね。
by 通りすがりに泣きを見た人 (2018-01-06 19:49) 

名無し

もしもmediagoの終了がユーザーの声を聞いたうえでの結果ならざまあねえなとしかいいようがない。
by 名無し (2018-02-06 00:25) 

た

こちらを使えと言っておいて、非対応とか酷過ぎます。
旧型(NW-S739F)なので、仕方がないと思いつつ、すでにXアプリはアンインストールしてしまい、手元になく、使えないハードウェアとなってしまいました。

手動で入れればよいとはいえ、Xperia 非対応も非常に残念です。
by た (2018-02-27 16:51) 

Xperia ユーザーです

これは使えない
使いやすく進化するならまだしも完全に後退してる。
MediaGo消してしまったしどうしたらいいんやろ・・・
音楽を楽しむためにIPhoneからXperia にしたのにこんなところで行きあたってしまうなんて残念。
by Xperia ユーザーです (2018-07-18 12:48) 

福元 よし子

パソコン買い替えたら、ミュージックセンターの700曲が移動できません。困っています。
by 福元 よし子 (2018-08-14 21:46) 

又先鳥生

同じアルバム名にのアーティスト欄にゲストミュージシャン表記があると同名で別のアルバムになってしまいます。
MEDIA GOではアルバムアーティストと曲アーティストが別管理になっていたのでこんな現象は起こりませんでした。
それとMUSIC CENTERは動作が遅いです。MEDIA GOのサクサク感に慣れていた私にとってはいらつきます。
MEDIA GOの困った点ではCDをインポートの際にMP4になっていて、それをMP3に変換する面倒さがあったのですが今はそれも改善されたところだったのに。

私としてはしばらくの間MEDIA GOを使い続けるつもりです。
by 又先鳥生 (2018-08-24 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント