SSブログ

最近のホームシアターで求められる、AVアンプのスペックとは? [ホームシアター]

STR-DN1080

相変わらず、ホームシアターのお仕事は増える一方な当店。。。
そんな中、お客様から求められるAVアンプの理想像を、簡単にまとめてみた。

●Atmos

定番になった感のある、ドルビーアトモス=立体音響。

●「低さではなく」「浅さ」

AV機器なので、幅は固定されてるが、、、高さが低くなった!というのをウリにしてるモデルもみかける。が、実際には、高さよりも、奥行の方が、問題になることが圧倒的に多い。ブラウン管時代ならともかく、今の薄型テレビには、奥行のあるAVラックなんかは不要で、、、となると、昔のような奥行のAVアンプだと、そもそも、AVラックに収納できないことも珍しくない。。。多少の高さは許容できるから、是非、浅い奥行のモデルをお願いします。各メーカーさん。

●前面にHDMI端子

「ゲームばっかりするから、ゲーム機は、お母さんが管理します」

なんていう、ご家庭も珍しくないはず。
普段は、お母さんが、子供たちの知らないところにゲーム機を保管。
お母さんの許可が出たときだけ、ゲームで遊べる。

だから、その時だけ、ゲーム機を接続。AVアンプの前面に、HDMI端子があると、接続が超簡単!

他にも、ビデオカメラや、デジタルカメラなど、常時接続はしないものを視聴するときには、前面HDMIが重宝する。

●プリアウト

TX-RZ820_rear2

外部に、ステレオアンプをつないで、よりいい音でフロントLRスピーカーをドライブするためには、プリアウトが必要。

-----------------------------------------------------

特に、前面HDMIとプリアウトは、エントリーモデルで搭載されてるモノはない。プリアウトはともかく、前面HDMIは、使い勝手の問題なので、音にこだわりがあろうがなかろうが、あったほうが便利なんだけどなぁ。エントリーモデルでも、是非搭載してほしい。。。

年々、ホームシアターを新築&リフォーム時に導入する人が増えてる(当店実績での話)が、特に、エントリー層の増加が著しい。それだけに、プリアウト以外の3点は、是非、エントリーモデルにも必要なんじゃないかと思う今日この頃。。。

ということで、AVアンプ選択時のご参考にでもなれば・・・

-----------------------------------------------------

当店ナンバーワン人気のAVアンプ「STR-DN1080」(前面HDMIもプリアウトもないけどねぇ^^;)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。