SSブログ

Android Autoはじめました。。。その2 [店長の趣味]

DSC03435

Android Autoはじめました。。。その1」の続き。。。

Android Auto対応のカーステ「FH-9300DVS」をポチッとし、スマホにもAndroid Autoアプリをインストールし、、、あとは、新営業車の、納車を待つばかりだったのが前回までの話。

amazon「FH-9300DVS」

その5日後、無事その日を迎え、早速、仕事そっちのけで、店駐車場で、取付作業。。。

さらに、それから、1ヶ月少々が過ぎ、ようやく「くせ」に慣れてきたので、続編を。。。

「くせがすごいんじゃぁ」

Android Autoは、まさに、そんな印象。
その「くせ」さえ、「慣れれば」、、、まぁ、便利なアイテムだわ。

DSC03433

↑エンジンをかけると表示されるのが、このホーム画面。
(ジャケ写が表示されてるが、これは、USB有線接続したときだけ。Bluetooth接続時には、表示されない)

DSC03434

↑スマホをUSB接続すると、、、こんな画面が、表示される。この画面では、上から、

・スマホのミュージックアプリ
・Googleマップの「自宅」(ちなみに、自宅では、職場が表示され、、、自宅、職場以外だと、両方が表示される。これ、結構便利)
・気温

その他、直近のGoogleカレンダーのスケジュールに、「住所」情報が入ったものがあれば、それも表示されるから、1タップで、即Googleマップによるカーナビがスタートする。

画面下部には、メニューバーがあって、Googleマップ、電話、ホーム画面、音楽アプリなどのアイコンが配置されている。

●Googleマップ

DSC03435

おそらく、この「FH-9300DVS」を購入する人にとっては、これが、「キモ」となる機能のはず。カーナビはそこそこ値段するし、なにより、地図の更新代が・・・。

Android Auto対応の「FH-9300DVS」は、Android Autoアプリをインストールしたスマホと接続することで、マップが表示される。
GPSの位置情報も、地図データも、スマホが受信し、、、FH-9300DVSは、いわば、ビューワー的な位置づけのようだ。が、スマホの画面そのままを表示するミラー表示ではないので。スマホでyoutubeを表示したものが、そのまま表示されるわけではない。
Googleマップの基本的なプログラムだけ持っていて、地図データと、GPS位置情報をスマホから提供されているんじゃないだろうか?

DSC03440

↑当店駐車場に停めて、地図を拡大してみたが・・・。当店の名称が表示されない。それどころか、近隣の、スマホやPCのGoogleマップでは表示されるものも、すごい限られてる。が、、、検索にはひっかかる。表示だけ、データを間引いている感じ?検索は、スマホがやってるから、フル検索機能が使える???この辺がちょっとよくわからないが、カーナビとして使うには全く困らない。

むしろ、、、便利なことの方が多い。

例えば、、、高級なカーナビだろうが、検索するには音声認識なり、文字入力なりを使うが。やはり、スマホでの検索の手軽さ、簡単さにはかなわない。スマホで目的地を設定し、ナビスタートしておくと、、、USB接続した瞬間、FH-9300DVSへカーナビ機能として引き継がれる。ポータブルカーナビは、家の中でゆっくりのんびりと目的地設定して、車に乗ればすぐにナビスタートできて便利ですよ!なんてよく言われてたが、まさに、それ。

DSC03436

↑もちろん、FH-9300DVSの画面でも、文字入力や、音声入力でも、検索は可能。

DSC03439

↑ナビ中の画面。左半分にナビ情報で、右半分に地図が表示される感じ。カーナビとしてなら、十分。

DSC03442

↑スマホやPCのGoogleマップの機能も使える。予め、ラベル、場所など、保存しておけば、FH-9300DVSでもさっと呼び出せる。

その他、実際の使用感としては、、、やはり、スマホと比べるとタッチパネルレスポンスは悪い。マルチタッチでのピンチズームアウトも可能だが、よっこいしょっていう感じの重さ。スクロールもワンテンポ遅れる感じ。
また、画面サイズは約7型で、解像度は、120万画素(2520×480)と、少しスマホより荒く感じる。また、発色も、最近のスマホと比べると少々見劣りする。

では、Googleマップを使った、カーナビとしての総評。
「十二分に使える」
そもそも、カーナビは、車ではそんなに細かい操作はしないし、画面解像度も最低限は確保されてるし。普段、スマホのGoogleマップを使って、カーナビしてる人であれば、満足して使えるはず。画面でかくて、スマホよりよっぽど見やすいし。

●音楽

DSC03449

↑USB接続時の、ミュージックアプリの画面。

音楽も、ナビも、どちらも、当然、バックグラウンドで動作する。ナビは、ミュージックアプリ画面になっていても、音声案内は継続される。

冒頭でも書いたが、ジャケ写は、USB接続時のも表示される。

DSC03450

↑スマホのミュージックアプリそのものの機能が使えるのが面白い。

Bluetooth接続時は、ジャケ写も出ないし、情報はテキストのみになるのは、他のBluetooth接続と同じ。

ちょっとややこしい話だが・・・

USB接続時は、あくまで、Android Auto機能が動作しており、音楽もカーナビも、そのAndroid Auto上で動作しているわけ。今後も、Android Autoのバージョンアップ(FH-9300DVS側も、スマホ側も)で、いろいろ使い勝手や機能は変化してくると思われる。
今日現在のところ、、、USB接続すると、強制的に、Android Auto起動し、、、Android Autoトップ画面から、、、ナビか、音楽かを都度選択することになる。
なので、USB接続してエンジンかけただけでは、ナビも音楽もスタートしない。

一方、Bluetooth接続での場合は、エンジンかけた瞬間、勝手に、スマホの音楽再生をリモコンして、勝手に音楽が流れる。

ちなみに、、、エンジンをかけたときに選ばれるソースは、エンジンを切った時の。ラストメモリー。Android Autoでエンジンを切ったときは、ちょっとめんどくさい。USB接続せずエンジンをかけると、USB入力のままで、未入力状態となる。もちろん、スマホをつないだ状態なら、Android Autoが起動するんだが・・・。
Bluetoothでエンジン切って、再度エンジンかけるとスマホにBluetooth接続して、即音楽が鳴る。こっちは問題なし。未入力の場合は、Bluetooth接続に切り替えてくれる機能が欲しい。また、USB接続でのAndroid Auto起動時にも、音楽再生を自動でやってくれるとひと手間省ける。

DSC03447

↑メニューバーで音楽アイコンタップ。ミュージックアプリの他、Spotifyも選べた。が、、、一度、Spotifyを起動すると、スマホ再起動しないと、ミュージックアプリに切り替えることができないことが多い。スマホの問題なのか、なんなのか。

●電話

DSC03444

最初に行う、Bluetoothペアリング時に、自動的に電話帳を読み込んでくれる。

DSC03445

電話番号入力もできる。

DSC03455

↑音声入力時にも使用する、付属マイクの感度も、申し分なく、通話も快適。

●CD、DVD

DSC03454

EJECTボタン押すと、画面が下がり、ディスク挿入口が。
音楽CDとDVD再生に対応。まだ、一度も使ってない・・・。

●くせ

だれにでもすすめられるものじゃない。

Android Autoのカーステは、そんな感じ。

普通のカーステ、カーナビに比べると、トラブルが多い。

・USBでスマホつないでも、Android Autoが起動しないときがある。
・音楽再生が途切れ途切れになることがある。
・Bluetoothのペアリングがはずれて、再設定要求が2度ほどあった。
・突然エラー表示が、3度ほどあった。

なんか他にもあった気もするけど忘れた。

ペアリング以外のトラブルは、基本的に、エンジンオフ→オンでなおったが・・・。(画面操作でのPower OFFは効果無し)高速道路で起きたときには次のSA、PAまでは不便だった。

そして、、、スマホの負担が大きいと思われる。
USB接続してるから、電池は心配ないけど、いつも以上に熱くなる。
トラブったときは、エンジンオフオンで対処できることが多いが、スマホの再起動でなおることも非常に多い。

Android Auto自身の安定性にまだまだ改善の余地がありそう。

-----------------------------------------------------

ということで、、、くせと上手く付き合えるようになってからは、非常に満足してる。

今は、、、ナビ使うときだけ、USB接続。普段は、Bluetooth接続。
通勤時なんかは、ナビいらいないしねぇ

-----------------------------------------------------

amazon「FH-9300DVS」


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

ななし

スズキの純正ナビ(ハーマン製)とXperiaXPerformanceでAndroidAuto常用しています
発熱や音楽が途切れるといったトラブルには遭ったことがありません
唯一かつ致命的なトラブルといえば、Oreoアップデート直後はUSB接続してもナビ側のAndroidAutoが起動しなくなったことくらいでしょうか
それもOSのセキュリティアップデートで直りました
後は○○に電話とか、○○を再生とかの音声認識ができたりできなくなったりを繰り返すくらいです
今は○○を再生、が認識されませんね
本当はわかってるくせに(笑)って思わせる返事をされますよ
by ななし (2018-05-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント