SSブログ

<続き>MDR-Z1Rや、Z7で、もっとリケーブルを楽しみたい!ってことで、MMCX化用アダプター買ってみたら、相当幸せに♪ [ヘッドホン]

DSC06887

MDR-Z1Rや、Z7で、もっとリケーブルを楽しみたい!

↑当店ブログの続き。。。
注文してあった、「E4UA」さんの、変換アダプターが到着したので、早速、試用レポを。

DSC06889

MMCX-3.5mm3極(SONYアサイン)変換アダプター ViablueT6s(small)仕様

E4UAさん、相変わらずいいお仕事されてますm(_ _)m

市販されている、プラグに、MMCXメスコネクターを内蔵するという、力作。

DSC06890

E4UAさんの詳細ページ

↑こちらにも費用面のことが書かれてるが、工賃が左右で8,000円。んー、なんとまぁリーズナブルな。これに部品代(これもおそろしく良心的な値付け)。
いやぁ、MDR-EX800STのMMCX化のときといい、今回といい、、、いい買い物させてもらいました。。。

DSC06886

↑では、早速、お気に入りのヘッドフォン、MDR-Z1Rに装着!

確かに、通常の3.5mmプラグから、さらにMMCXプラグがにょきっで、長くはなるけど、Z1R装着しても特に気になることはなかった。
少しでも短いほうがいいって場合は、E4UAさんお得意の、アクリル削りだしの、、、

P1180713

↑こちらの極短ボティタイプをチョイスするといい。

DSC00028

Brise Audio「UPG001Ref.8wire OFC Pentaconn」 98,000円+税

コールオンラインショップ

↑これで試聴してみる!

DSC06893

↑こんな感じ。。。

-----------------------------------------------------

いやはや、、、MDR-Z1Rのポテンシャルの高さに改めて驚かされた。
さすが、ブリスオーディオ製ケーブルの最高峰クラスの「UPG001Ref.8wire OFC Pentaconn」だ。高域のクリアさが増したことにより、Z1Rのほこる、オープンエアのような、開放感にさらに磨きがかかかった印象。ほんと気持ちイイ。
また、低音が、、、切れがいいとかいうのはよく聞く表現だが、それ以上に、しっかりとした土台で、さらにクリアなのだ。解像感が増した低音、とでも言うべきか。「変換アダプター」は確かに使わないほうがいいに決まってるが、これほどクオリティが保持されているなら、むしろ、MMCXリケーブルとの共用ができるという、利便性を考えても、「あり」でしょ。

ってことで、ちょうど、顔見知りの「おじさま4人衆」がご来店されたので、キンバーと比較試聴してもらったが・・・。まったく耳に自信のないおじさま含め全員が、目をきらっ!それほどの違いなのだ。

当店店頭には、Z1R付属ケーブルと、

DSC09004

●MUC-B20SB1(ロック式3.5mmステミニ×2プラグ)ソニーストア価格25,880円+税
ソニーストア

↑キンバーケーブルの2種類が常設展示。MMCXリケーブルは、10種類以上あるんだけども^^;

正直、Z1Rでのリケーブル経験がほとんどなかっただけに、今回の、MMCX化により、とっかえひっかえ、リケーブルが堪能できる!あー、楽しい♪


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

上野r

MMCX-3.5mm3極(SONYアサイン)変換アダプター ViablueT6s(small)仕様

が購入したいと思っています。
どこで購入できますでしょうか。
ご教授くださいよろしくお願いします。
by 上野r (2020-01-24 11:08) 

てんちょ

>上野rさん

ブログ本文にもリンクしていますが、E4UAさんのところで作ってくれます。直接連絡とってみてください。
ショッピングカートが用意されてるわけではありませんので。
by てんちょ (2020-01-29 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。