SSブログ

Imaging Edge (Remote/Viewer/Edit) 1.3.00 をリリース。ついでに、初心者向けにちょっと使い方を。 [デジタル一眼]

calltencho_2018-7-15_11-9-15_No-00

7月12日(木)、4回目のアップデートとなる、Ver.1.3.00がリリースされた、ソニーの無料現像ソフト「Image Edge」。
前回のアップデートは、5月8日(火)で、Ver.1.2.00だった。

アップデート内容は、

・安定性を向上しました

これだけ。

正直、そんなにゴリゴリなユーザーじゃないので、使ってみても、変化には気づけなかったんだけど。
1.2→1.3っていうバージョンアップだけに、それなりに違いがあるんじゃないかと、、、気になるんだけど。。。

これまでの更新履歴は、、、

Ver.1.00(2017/11/16)→Ver.1.0.01(2017/12/14)→Ver.1.1.00(2018/2/27)→Ver.1.2.00(2018/5/8)→Ver.1.3.00(2018/07/12)。

特に、1.1、1.2と、バージョンナンバーが、0.1あがったときは、結構大きなアップデート内容だったが。
今回も、0.1アップで、1.3へとアップデートされたのにねー。

-----------------------------------------------------

ところで、、、Imaging Edgeは、ソニー純正で、かつ、無料。
これから、写真現像(加工)してみよう!という人には、お手軽だ。

しかし、、、以前にも解説したけど、少々注意すべき点があって。

●JPEG撮影時には、機能が大幅に制限される。

calltencho_2017-11-17_10-17-53_No-00

↑JPEGデータを処理する際の、調整パレット。

要するに、写真加工内容が、これだけということ。

最初と最後の項目は、写真情報関連なので置いといて、実際に写真加工できる内容は、周辺光量調整と、トーンカーブ調整のみ。
項目が少ないといっても、ワードが難しすぎて、すでに、初心者には、ハードルが高すぎるよね。

ざっくりと解説すると。。。
周辺光量調整は、特に写真四隅が、暗くなったときに活躍する。
トーンカーブ調整は、奥深いけど、簡単に言えば、明部と暗部を調整できる機能。明るすぎるところを暗くして、暗すぎるところを明るくする。そんなイメージ。これができるようになれば、写真の表現が広がるし、失敗作品も減らせる。。。

対して、RAWデータ加工時には、一気に写真加工できる項目が増える。

calltencho_2017-11-17_10-17-32_No-00

↑こんなに、調整パレット項目が増える。ますます、初心者には、ハードル高し^^;

この中でも、ホワイトバランス調整や、D-レンジオプティマイザー、ノイズリダクションは、かなり効果の大きいものだ。この中から、D-レンジオプティマイザーについて、事項で簡単に解説してみる。

ということで、Imaging Edgeでの現像前提の撮影は、RAW撮影で!

●D-レンジオプティマイザーが結構使える

calltencho_2018-7-15_11-57-14_No-00

↑トーンカーブの項目でも少し触れた、明部と暗部の調整について。
トーンカーブでの調整は、なかなか初心者にはとっつきにくい。
D-レンジオプティマイザーは、αやサイバーショットにも搭載されている機能だが、Imaging Edgeでも、同様の機能が使える。

DSC0994512

↑こちらの「左下が黒つぶれし、右上がやや白飛び」のRAWデータを、教材として使ってみる。

calltencho_2018-7-15_11-57-14_No-00

↑D-レンジオプティマイザーで、、、マニュアルにして、適用量を+し、シャドウディテールも+方向へ。アンバイは、、、見た目イイ感じで♪

before

↑加工前

after

↑加工後

スピーカーがほぼ黒くつぶれていたはずが、加工後は、ツイーターなどのシルエットがしっかりと視認できる。

もちろん、他の部分には、ほとんど影響がない。

明るすぎて、白飛びした箇所は、加工してもなかなか厳しいが、黒つぶれしたところは、結構、「出てくる」

とまぁ、こんな処理が、簡単にできるのが、D-レンジオプティマイザーなのだ。

トーンカーブを調整しても、同様のことができるし、もっと、極端な加工も可能(画像が破綻しまうほどの極端なこともできる)。が、慣れるまでは、やはり、D-レンジオプティマイザーを使った方が、簡単だ。

おしまい。。。

※30周年記念イベント「VAIOウィーク」では、VAIOに、Imaging Edgeをインストールし、実際の、初歩の初歩の部分を、30分でささっと、セミナー形式で、解説してます。。。お気軽にご参加ください。

-----------------------------------------------------

ソニーαのページ

http://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/

↑Imaging Edgeのダウンロードや説明など、、、公式サイト


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント