SSブログ

超便利で多用してるけど、1週間で知らない人に4人も会ったから・・・「Androidビーム」 [Xperia]

Screenshot_20180917-190957

Androidビーム、、、使ってる人って多いと思ってたんだけど・・・っていうか、Androidスマホ使ってる人には、すっかり、市民権ありと思ってたら。案外そうでもないのか?と、感じたんで、今回ブログネタにしてみた。

●Androidビームとは?

「Androidスマホ同士で、NFCかざすだけで、ファイル(データ)のやりとりができる機能」

例えば、、、

電話番号教えて!ってなったとき。

スマホの電話帳で、その電話番号を表示して、、、互いのスマホのNFCかざせば、、、受け手の電話帳に、即反映される。
いろいろ、電話番号を伝える手段はあるけど、これなら、互いのスマホのセキュリティは守られてるし、なにより、文字入力がないのが超楽。

電話番号に限らず、NFCをかざしあうだけで、様々なファイル(データ)を、安心簡単にやりとりできる。

●Androidビームの設定

Screenshot_20180917-190557

↑NFCがオンになってて、AndroidビームがオンになってればOK。

●具体的な、使い方。。。

Screenshot_20180917-190713

↑送り側のスマホで、送りたい電話番号を連絡先アプリで表示する。

送り側、受け側のスマホのNFCをかざしあう。

Screenshot_20180917-190720

↑送り側のスマホの画面に「画面をタップしてビーム」って表示されるので、そのとおりに、画面をタップする。

Screenshot_20180917-190738

↑再度、NFCをかざしあう。

以上。

あとは、待つだけ。
その際、通知エリアに、Androidビームでデータを送受信している表示が出るんで、それで進捗状況がわかる。

連絡先データくらいなら、数秒で終わるはず。

かざす→タップする→再度かざす

●Androidビームで、なにが送れる?

Screenshot_20180917-190911

↑ブラウザで開いてるホームページ送れる。
受け側の使用しているブラウザに、URLデータを送ることで、受け側の画面にそのホームページを表示させることができる。

Screenshot_20180917-190839

↑開いてる写真を、送れる。

Screenshot_20180917-1909571

↑開いてる音楽データを送れる。(ハイレゾなんかだとすごく容量がでかいので、ものすごく時間がかかるから、実用的とはいえない^^;)

Screenshot_20180917-195056

↑Googleマップで、開いてる場所も、送れる!

Screenshot_20180917-191736

↑実は、、、アプリの、Google Play ストアページも送れるのだ!

つまり、、、送り側で、なんでもいいのでアプリを開いて置いて、それをAndroidビームで送ると・・・

Screenshot_20180917-191753

↑受け側では、そのアプリのGoogle Playストアのページが開くのだ!

「こんなアプリ知ってる?」

「うわすげー、インストールしてみよ」

なんて会話は日常だろうけど。そういう場合って、アプリの名前を聞いて、Google Playストアで検索して、インストールんじゃ?
この方法なら、文字入力不要。

●Androidビームは、個人情報のやりとり不要なのが、最大の魅力

とまぁ、ものすごく簡単にいろんなファイル(データ)をやりとりできるのがおわかりいただけたと思うけど。FBメッセや、LINE、メールなどで、やりとりできるデータ場合も多いと思うが。
Androidビームの場合、かざすだけなので、友達申請も、アドレス交換も、ペアリングも、、、全く必要ない。個人情報のタグイを教えあうことは不要。見ず知らずの人とも、データ交換もしやすい。
使ったない人、、、是非覚えておいて!


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント