SSブログ

ソニーストア大阪で、VAIO SX14を見てきたよ。そして、買っちゃったよ・・・。 [VAIO]

DSC09931_1

本日9時に発表された、VAIO SX14。
1stインプとしては、久しぶりの新シリーズで、かつ、マッチョなモバイルVAIOの王道をいくモデルと判断。

ってことで、急遽、ソニーストア大阪へ、いつも以上に慌ただしい弾丸取材を敢行!ストア大阪滞在時間20分!!!^^;

まぁ、結果的には、、、「買ったけど、なにか?」

DSC09930

↑ストア大阪、VAIOコーナー。さすがに、一番目立つところに、VAIO SX14が鎮座していたが・・・。まぁ、ぱっと見じゃ、目立ってないわな。なんか、VAIOノートがあるなぁって感じ。

DSC09933

↑が、、、さらに近寄ってみてみると、、、なんかVAIOっぽくない!

額縁が、、、細い!!!VAIOらしくない!^^;

DSC09941

↑狭額縁。。。

DSC09934

↑持ってみる。。。ん?軽い?
いや、確かに、S11の方がはるかに軽いけど、なんせ、フットプリントは、S13とほぼ同等で、14型4K画面で、、、と考えると、すごいかも!
あ、これ、ロゴが黒いし。ALL BLACK EDITIONっすね。

DSC09936

↑Type-C!!!ここから充給電できるし、なにより、5Vアシスト充電機能のおかげで、フツーのスマホ用モバイルバッテリーでも充電できるのは、とてつもなくありがたい!最悪、スマホ充電用の自動販売機的なところでも、充電できるじゃないかっ!(セキュリティー面は、あれだけど)
もう、VGA端子が、いらないよなぁーとかは、思わなくなってきた。もう、慣れた(笑)VAIOには、レガシー端子はチャームポイントなんだよ(謎

DSC09943

↑4K液晶に、当ブログを表示させてみたけど・・・あんまり4K感がなくね?

calltenccho_2019-1-17_19-21-56_No-00

↑これ、VAIO A12のFHD画面で表示したところ。

DSC09944

↑4K液晶のVAIO SX14の設定をチェックしてみたところ。。。あまり見かけない%設定になっている!225%?!だから、4K感がなかったのか。
しかも、プルダウンしてみると、300%が推奨になってて、さらに驚いた。
100パーにしたらどうなるんだろう。(100%でブログ表示したのは撮影し忘れ;;)

DSC09945

↑デスクトップを100%設定で表示。いやいやいや、、、アイコンちっさすぎだろ。縦に何個のアイコン並ぶんだよ。なにより、設定ウィンドウのちっさいこと・・・。テキストも極小。14型サイズとは思えない。
しかし、14型で、テキストの100%設定は、人間の目には無理だな^^;
が、ちょうど、壁紙にも使われてる写真。カタログに使われてるものと同じ写真だと思われるが。そのデータがデスクトップに置いてあったんで、見させてもらった。まじまじと眺めてみたけど。いやぁ、写真は、4K解像度で見る価値あるねぇ。普段、写真チェックは、拡大してスクロールしたりするが。全体表示して、あとは、顔を画面に近づければ、相当細かいチェックができるわ。
発色は、ちょっとチェックしただけでは、申し分ないけど、スペック的には、Adobe RGBカバー率が約72%とのことで、、、VAIO Zの95%には遠く及ばないのが残念。2K、4K、そして、もう一つカスタム設定を追加してもよかったんじゃ?
4K解像度に高カバー率の画面となれば、まさに、写真現像など、クリエーター向けPCとしても、推せたのでは?

とまぁ、実は、滞在時間20分といいつつ、十分足りた印象。特に、VAIO S11や、S13をよく知ってる人には、そんなに見るところはない。
VAIO SX14は、モバイルノートPCとして、基本的に必要なものは、なにもかも揃ってる。余計なモノはないし、不足しているものもほぼない。
S13サイズで14型の狭額縁4Kディスプレイ、VAIO最速スペック、Type-C充給電&5Vアシスト機能、999g、そして、頑丈。もうこれだけで、VAIO SX14を語れている。実機をまじまじ眺めても、特別尖ったところはないから、さほどみどころがない。スキのないPCでもある。

さて、、、店長野田的には。。。
本職のホームシアター業務では、CADソフト必須。写真のRAW現像よりも、はるかに重い処理。実は、今使っている、VAIO A12では、RAW現像は特に困っていないが、CAD使ってのシアター設計での図面作業時のときだけ、かなりのストレス。VAIO Zでは、一切ストレスがなかった。
という、実務優先で考えると、VAIO SX14は、相当ツボだったわけで。
画面は大きい方が図面表示には便利だが、外出、出張が多いから、15型サイズのPCは、ムリ。13型が最適。でも、SX14は、そのサイズのまま、さらに大きい14型!
ACアダプターは重いから持ち歩きたくないけど、USB Power Delivery対応の充電器を持っておけば、スマホと兼用で使えて、荷物の軽量化になる。

ということで、VAIO Z、VAIO Pでは、脊髄反射で、ポチッと♪してたが(笑)
今回ばかりは、脊髄反射は一切起きないほどの魅力のなさながら^^;現実的なところでは、もう、買わない理由が見つけられなかった。
そりゃぁ、通常電圧版のCPUが載っかてたらなぁとか、、、VAIO Z的な希望もあるが。

VAIO SX14は、一切無駄もなく、必要なモノを兼ね備えた、優等生ノートPCだ。

ポチッとしたVAIO SX14
ALL BLACK EDITION
Windows10 Pro
Core i7
16GBメモリー
4K
SSD512GB
LTEなし
キーボード英字無刻印(またやっちまった笑)
30万円少々・・・也

-----------------------------------------------------

190117_sx14-cam_banner_592-148

今回も5%オフになるクーポンが用意されてる!忘れずに!

s141_704_540

注文、詳細は、こちらから!


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

あるZオーナー

A12が年末に出たと思ったらSX14。
4kモデルとか凄いし、欲しいけど、レッドエディションも出す予定があるのかも知れないと考えると悩む。
ただ、欠点としたら、端子はそろそろ考えてほしい気もする。VGAってそこまで需要あるものなのか?
不満な所もありますが、その辺は次期Zで宜しくお願いします。
by あるZオーナー (2019-01-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント