SSブログ

雨、風、寒さ・・・とくしまマラソン2019 [店長の趣味]

DSC00472

一夜明けて今日の新聞で、、、低体温症などで7人が病院搬送、過去2番目の低い完走率(86.1%)なんてのを見て、改めて、過酷だったんだなぁと。。。コールマラソン倶楽部メンバーは、全員が無事完走。自己ベスト更新した人もいたり。

さて、、、当日は、朝から、どんより雲。
が、天気予報は、悪くはない。。。
間をとって、ポリ袋に穴開けて作った、「ぱっと捨てられるレインコート」をかぶって走ることにした。

DSC09885

DSC_0182

↑マラソンスタート前は、決まって寒さとの戦いだが、、、スタート横に、偶然お客様の事務所があり、ストーブで暖を取らせてもらえるという、好待遇♪

DSC00503

スタート直後、時折、太陽が顔を出すこともあり、さっさと、手製レインコートはゴミ箱へぽいっ!
それでも、冷たい風に体は冷え、、、1箇所目のトイレへ、早くも駆け込む・・・

DSC00507

↑7km地点手前。暑さが、大の苦手な店長野田は、この寒さのおかげで、絶好調のペース。
足が軽くて、「ひゃっほーい」な走り。この気温のままいってくれー

DSC00509_1

↑大阪マラソンには到底かなわないけど、仮装ランナーも疾走していた。。。

DSC00512

↑コールマラソン倶楽部エイドステーション。。。
たった6名のランナーのためにしては、充実の給食&給水。ランナーにとっては、スポドリもいいけど、実は、コーラが至極のドリンクなのだ。
で、、、このエイドステーションだけで、スタッフ数が、、、カメラマン含めて、7名!オオゲサ。。。

DSC_1092

↑もちろん、そのカメラ機材たちは、すべてα!!!GM、G、ツァイス、、、白、、、もうすごい機材たち。
そのせいか、「どういう集まりですか?」とテレビ局に取材されたそうな。。。

そして、とうとう、、、スタートしてから、2時間半くらい・・・

「激しい雨!!!」

「横殴り!!!」

「時々、あられ!!!」

「気温はどんどん下がる!」

もう、最悪のコンディションへ激変!

DSC00555

↑ピッコロ大魔王も、ぐったりしてます。。。

どんどん体温は奪われ・・・両腕が、ぶるぶると震え始め、、、「大迫選手が東京マラソンリタイアのときの、腕の震えと一緒だ・・・」と、リタイアを意識しはじめ・・・

DSC00557

↑が、震え始めから、10kmほど走った、37km地点過ぎ、、、晴れた!

DSC00559

↑ちょうどそこに、2箇所目のコールマラソン倶楽部エイドステーションが!
っていうか、撮影隊、やっぱりすげー。本当に、応援は、力をもらえる。感謝。

さぁ、あと5kmだ!

DSC00562

↑40km地点。突如、足終了しました。

10回目?11回目?のフルマラソンにして、初めて、救護班の方々のお世話になりました。。。

太もも裏が、いきなりけいれんし、一歩たりとも動けなくなって、ちょうど目の前にあった救護テントから、4名の救護係の方が飛び出してきて対応していただき・・・。

「お兄さん!大丈夫?」

「い、いや、、、全く足が動かない・・・」

「ちょっと!だれか、コールドスプレー持って来て!」

(なぜか、両手にコールドスプレーを持った人が、2名飛び出してきた・・・)

盛大に、コールドスプレー噴きまくり・・・

(い、いや、、、それより、筋肉伸ばしたいんだけど・・・)

「兄さん、あと2kmや、時間はたっぷりあるから、ここでゆっくりしていき!」

(い、いや、、、あまりにもさぶくて、さっさとゴールしたいんだけど・・・)

「(4人目の人登場し)兄さん、氷持って行き!冷やしながらのんびり行きな」

(い、いや、、、もう、さぶすぎて、氷とか見たくもないし、さわりたくもないんですが)

なんていう、コントみたいなやりとりを、10分ほど続け(笑)なんとか、ラスト2kmの道中を目指すことになったのでした。。。救護係のおば・・・いや、美人お姉様たち、、、本当にありがとうございました。天使に見えました。

その直後、、、コールマラソン倶楽部エースのうっつーさんが、今年も、迎えに来てくれてて。
40km地点過ぎてから、待っても待っても来ないからと、相当心配かけてしまったようで。申し訳ない。
さらに、その直後、当倶楽部女性エースまでもが、迎えに・・・
心が折れてるときの応援は、本当に染みるね。

DSC00566

ということで、何度もリタイヤを意識しつつも、なんとかゴール。
グロス4時間40分、ネット4時間36分でした。まぁ、あれで、これなら、、、むしろ、デキスギだと、満足満足。

-----------------------------------------------------

コールマラソン倶楽部では、新入部員をゆるーく募集中♪

↓雨でも安心な、マラソンで大活躍するカメラ。。。

DSC04300

サイバーショット DSC-RX0 ソニーストア価格79,880円+税

製品詳細、ソニーストアでの注文


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。