SSブログ

USB Type-Cに直差しするヘッドセット「STH50C」、実機さわってきた [ヘッドホン]

DSC09802

USB Type-Cステレオヘッドセット STH50C ソニーストア価格6,880円+税
8月3日(土)発売。同日より、当店展示開始予定。

ソニーストア

α7RⅣ取材の昨日、、、なにせ、取材時間は5分なので、さすがに徳島とんぼ返りの弾丸取材とはいえ、結構時間があったんだけども・・・まさかの、「STH50C」実機にさわれた!!!想像以上にイイ!

y_STH50C_013

↑「STH50C」。。。イヤホン部、リモコン部、USB Type-C端子。たったこれだけの構成。
なのの、DAC内蔵。発表直後に思ったのは、やっぱり、どこにDACが内蔵されてるんだ???

実は、これ、DACは非内蔵で、USB Type-Cにアナログ出力機能がついている、一部のスマホ専用なんじゃ?と疑ったほど。っていうか、そういう商品だと思い込んでいた。

実際は、USB Type-C端子部に、DACが内蔵されてるそうだ。
そのDACは、「SBH90C」と同等のものらしい。

SBH90C

2-way USBオーディオ&ワイヤレスステレオヘッドセット「SBH90C」実機レビュー

DSC09804

↑高感度9.7mmヘッドホンドライバーユニット採用。ハウジング側面のポート(通気孔)により、低域における通気抵抗をコントロールしているという。これも、マグネットで左右がくっついてまとまること以外は、SBH90Cと同じモノじゃないかと思われるが。

y_STH50C_010

↑リモコンは、いつもの操作方法。音量ボタンが音量だけ、マルチファンクションボタンは、1回~3回クリックで、再生、送り、戻しが操作できる。シンプル。リモコン自体は、ちょっとチープな感じ^^;

-----------------------------------------------------

いざ、試聴。

ハイレゾ音源を試聴したが、ハイレゾらしい解像感はしっかりと再現されていた。
イヤーピースが、自分の耳には少し小さいものが付いていたせいで、低音が少々抜けてしまっていたが、やはり、SBH90Cと、音の傾向は同じと感じた。(全く同じと言い切る自信はない^^;)
やはり、低域がしっかりとしつつも、立ち上がり、立ち下がりがスピーディーで、もこもこしない。が、SBH90C同様、もう少しだけ、高域にクリア感があっても、という気がしないでもない。
独立グラウンドケーブルのおかげか、左右のセパレーションが、しっかりとしていて、これが、高い解像感につながっているのかもしれない。

遅延を気にすることもなくなるし、なにより、DAC内蔵なので、接続プレーヤーの性能に左右されず、安定の音質が得られるのも魅力。しかし、ほんと、ただの有線イヤホンにしかみえないのに、USB Type-CのDAC内蔵とはねぇ。ゲンブツ見て、さらに感動した。。。

-----------------------------------------------------

USB Type-Cステレオヘッドセット STH50C ソニーストア価格6,880円+税
8月3日(土)発売

ソニーストア


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。