SSブログ

<訂正あり>バランス対応ストリーミングWALKMAN「NW-ZX507」実機レビュー全3回<スペック、Androidだから!編> [ウォークマン]

Screenshot_20191018-164000

ウォークマンZX500シリーズ NW-Z507 ソニーストア価格80,000円+税
カラバリ:ブラック/シルバー
11月2日(土)発売

ソニーストア
>当店ブログ「ウォークマン「NW-A500シリーズ」発表

ZX507実機レビュー2回目。

今回は、ZX507のハードスペックと、Android機としてのウォークマンだからできることを、チェックしてみる。

●ハードスペックチェック

Screenshot_20191018-163758

まずは、CPU-Zで、チェック。

CPUは、ARM Cortex-A53。
詳しくはないが、ARMは、低消費電力という認識。。。

Clock Speedが、1.2kHz-1.8kHzとなっているが、、、
左がバッテリー動作時1.2kHz駆動。で、右が給電動作時1.8kHz駆動。
(変動するとは思うけど)

Screenshot_20191014-105531

↑ANTUTUは動作しなかった。GEEKBENCHの結果。

ちなみに、Xperia1でのGEEKBENCHの結果は・・・

721

2707

むむむ。やはり、音楽再生機として割り切るべきか。

●Android機としてのウォークマン

↑のハードスペックをふまえて、、、
やはり、Android機なら、アプリ入れて、なんぼ!
といっても、メールや、SNS系アプリは、スマホでいいでしょ。
ウォークマンなんだから、音関係じゃないとね!

ということで、プリインアプリ以外の「音が出るアプリ」に絞って、試してみる。

-----------------------------------------------------

●音楽ストリーミングサービス

Screenshot_20191018-171922

↑Amazon Music

やはり、「ストリーミングWALKMAN」という名のとおり、ストリーミング系アプリを入れてみた。

Spotify、AWA、、、そして、Amazon Music・・・歌詞もちゃんとリアルタイムスクロール表示されるし、音が途切れるはずもないし。ほんとご機嫌。

ところで、ストリーミングサービスって、、、実際に持ってる音源は、再生しないよね!と思いきや・・・

SnapCrab_NoName_2019-10-21_15-2-18_No-00

↑アーティスト自身のTwitterで、「ライブツアーのセットリストを、Spotifyで、プレイリストとして公開」

なんていうのを見ると、、、音源を持ってても、ファンなら、そのプレイリストで聞きたくなるもんだよね!
また、サービスを契約してる間は、曲をダウンロードして再生できるものも多く、ストリーミングサービスなのに、通信費を気にする必要もなかったり。意外と柔軟なストリーミングサービスも多い。

-----------------------------------------------------

●動画ストリーミングサービス

音楽ストリーミングの次は、もちろん、動画ストリーミング。

Screenshot_20191018-164442

↑Amazon prime video

Screenshot_20191018-164000

↑Hulu

ハードスペックをチェックして、少々心配していたが、、、(動画再生に苦労した、懐かしきVAIO type-P様のことを思い出した笑)
どちらもサービスも、なにごともなく、フツーに再生できた。

ただ、3.6インチという画面サイズは、字幕付きの洋画なんかは、おじさまの目には少々きつかった^^;

Screenshot_20191018-163907

↑最大の残念ポイント。Netflixは、インストールすらできない。
A100シリーズの実機レビューブログでも書いたが、APKごにょごにょでも、インストール不可。
なんとか、Netflixアプリの対応をお願いしたい。

<2019年10月31日訂正>

ソニーさんの正式ルートを通して、ウォークマン開発の方からの伝言があった!

「初回出荷時より、Netflixは、使用できるようになります」

(ブログ掲載許可もいただいた!)

当店お客様は、Netflix加入率が非常に高いだけに、Android搭載のウォークマンで、超高音質でのNetflix視聴を楽しみしている声が非常に多かった。それだけに、今回の、「ストリーミングWALKMANで、Netflixを利用できる」というのは、ビッグニュース!超朗報!!!!

A100シリーズも十分過ぎるほど高音質で、Netflixを楽しめるが、ZX500シリーズは、バランスで楽しめるというのが、とてつもなくでかい!

もちろん、Youtubeもご機嫌に再生できたし。

時間の都合で、nasneやBDレコの再生までは試せなかったので、発売されたらチェックしてみたい。

-----------------------------------------------------

●スマホゲーム

Screenshot_20191014-120440

「コール星ドラ倶楽部」も存在するという、、、スマホゲーム「星のドラゴンクエスト」をプレイしてみた。
できなくはないけど、相当きつい。おそらく、処理が重い部類のスマホゲームではないと思うが。
まぁ、それ以前に、3.6インチの画面じゃ、凝視するゲームには、ちょっときついぞ。

ゲームはオススメできないか。。。

あ、、、それと、PS リモートも試してみないと!

●まとめ

音楽動画ストリーミングは、ZX507には抜群に相性がいい!
本来、どちらも、バランス接続で聞くなら、結局、USB DACが必要。
が、、、ZX507なら、単体だけで、いいんだから!

バランス対応AndroidウォークマンZX507が、ウォークマンの可能性を大きく広げたといってもいいだろう!

-----------------------------------------------------

ウォークマンZX500シリーズ NW-Z507 ソニーストア価格80,000円+税
カラバリ:ブラック/シルバー
11月2日(土)発売

ソニーストア
>当店ブログ「ウォークマン「NW-A500シリーズ」発表

-----------------------------------------------------

●バランス対応ストリーミングWALKMAN「NW-ZX507」実機レビュー全3回

<外観、UI編>
<スペック、Androidだから!編>
<音質、USB DAC接続編>


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント