So-net無料ブログ作成

120インチサウンドスクリーンを使った、ホームシアター [ホームシアター]

DSC_3060

当店インストールの、ホームシアターをご紹介。
今回は、、、120インチの「サウンドスクリーン」と、4Kプロジェクターを使用した、ドルビーアトモスシステム。

DSC_3066

65型BRAVIAも併設した2wayシアター。当店オリジナルAVラック「RISHRAQ」も設置。

DSC_3067

間取りの関係で、スピーカーを避けてスクリーンを設置すると、80インチくらいが限界。
そこで、スピーカーの前に設置しても、音が透過し、かつ、音質を損なわない、「サウンドスクリーン」を採用。音質へ、より配慮し、THX認定を取得した、イーストン社の4K8K対応のE8Kシリーズをチョイス。120インチサイズが設置可能になった。

が、実は、もうひとつ難題が。
ここ、、、吹き抜け天井なのだ。テレビがあるため、スクリーンの壁掛けは不可。
が、天吊りにしようにも、肝心の天井がない。

DSC_3062

↑コールスペースデザイン監修のもと、特注金具を製作。壁掛けながら、50cmほど、壁から離して設置。耐荷重計算もバッチリだ。

DSC_3065

↑これで、スクリーンと壁の間に、スピーカー、RISHRAQ、テレビを設置できた!

とここで終わりじゃなく、、、吹き抜け天井のため、AVアンプ→プロジェクターへの配管径路が想定以上に長く、、、15mHDMIを使用したが、どうにも機器との相性が悪く、映像が映らず。急遽、光HDMIケーブルに変更して、解決した・・・(オーナー様ご心配おかけしました;)

-----------------------------------------------------

ということで、オーナー様、ご家族の皆様、思う存分、シアターライフをお楽しみください。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

徳井郁夫

120インチの「サウンドスクリーン」と4Kプロジェクターとはうらやましいですね。もし差し支えなければご教示いただきたいのですが、サウンドスクリーンであるがゆえに、壁と65型BRAVIAに4Kプロジェクターの光が反射しませんか?。このあたり、いろいろ考えて説刑されているかもしれませんが・・・。小生もサウンドスクリーンの設置を考えているのですが、光の反射が気になって踏ん切りがつかないでいます。
by 徳井郁夫 (2020-02-09 11:40) 

てんちょ

>徳井郁夫さん
これまで、4社のサウンドスクリーンを設置したことがありますが、どれも、反射が気になったことはありません。昔のようにガラスカバー付きのテレビなら気になるかもしれませんが。
壁紙はなおさら問題ないです。
が、、、やはり、平面性や画質を考えると、サイドテンションが付いた非サウンドスクリーン、もっといえば、張り込み式が、いいですね。。。
by てんちょ (2020-02-09 17:26) 

徳井郁夫

ご教示いただきありがとうございます(説刑→設計でした(汗))。反射は気にならないとのことで、安心しました。補足で記載いただいています、「が、、、」以下の記述については賛同します(イーストン社のE8Kシリーズをある御店で見せていただきましたが、サウンドスクリーンのため、透過性を高めるためか、かなり薄く、平面性の維持もなかなか難しいと感じました)。ただ、現状、部屋の大きさから、サウンドスクリーンでないと、スピーカーにスクリーンがかぶってしまい、80インチクラスのスクリーンになってしまいます。画質をとるか画面の大きさをとるか悩ましいところですが、現時点では、画面の大きさに傾いており、先のようなご質問をした次第です。ありがとうございました。
by 徳井郁夫 (2020-02-09 20:42) 

てんちょ

>徳井郁夫さん
テレビ85型前後が、手の届く値段になってきましたから、スクリーンは、なおさら大きいのが欲しくなりますよね。
少しお高くはなりますが、画面サイズを優先して、サウンドスクリーン導入がオススメかと。
by てんちょ (2020-02-10 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント