SSブログ

120インチサウンドスクリーンを使った、ホームシアター [ホームシアター]

DSC_3060

当店インストールの、ホームシアターをご紹介。
今回は、、、120インチの「サウンドスクリーン」と、4Kプロジェクターを使用した、ドルビーアトモスシステム。

DSC_3066

65型BRAVIAも併設した2wayシアター。当店オリジナルAVラック「RISHRAQ」も設置。

DSC_3067

間取りの関係で、スピーカーを避けてスクリーンを設置すると、80インチくらいが限界。
そこで、スピーカーの前に設置しても、音が透過し、かつ、音質を損なわない、「サウンドスクリーン」を採用。音質へ、より配慮し、THX認定を取得した、イーストン社の4K8K対応のE8Kシリーズをチョイス。120インチサイズが設置可能になった。

が、実は、もうひとつ難題が。
ここ、、、吹き抜け天井なのだ。テレビがあるため、スクリーンの壁掛けは不可。
が、天吊りにしようにも、肝心の天井がない。

DSC_3062

↑コールスペースデザイン監修のもと、特注金具を製作。壁掛けながら、50cmほど、壁から離して設置。耐荷重計算もバッチリだ。

DSC_3065

↑これで、スクリーンと壁の間に、スピーカー、RISHRAQ、テレビを設置できた!

とここで終わりじゃなく、、、吹き抜け天井のため、AVアンプ→プロジェクターへの配管径路が想定以上に長く、、、15mHDMIを使用したが、どうにも機器との相性が悪く、映像が映らず。急遽、光HDMIケーブルに変更して、解決した・・・(オーナー様ご心配おかけしました;)

-----------------------------------------------------

ということで、オーナー様、ご家族の皆様、思う存分、シアターライフをお楽しみください。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

徳井郁夫

120インチの「サウンドスクリーン」と4Kプロジェクターとはうらやましいですね。もし差し支えなければご教示いただきたいのですが、サウンドスクリーンであるがゆえに、壁と65型BRAVIAに4Kプロジェクターの光が反射しませんか?。このあたり、いろいろ考えて説刑されているかもしれませんが・・・。小生もサウンドスクリーンの設置を考えているのですが、光の反射が気になって踏ん切りがつかないでいます。
by 徳井郁夫 (2020-02-09 11:40) 

てんちょ

>徳井郁夫さん
これまで、4社のサウンドスクリーンを設置したことがありますが、どれも、反射が気になったことはありません。昔のようにガラスカバー付きのテレビなら気になるかもしれませんが。
壁紙はなおさら問題ないです。
が、、、やはり、平面性や画質を考えると、サイドテンションが付いた非サウンドスクリーン、もっといえば、張り込み式が、いいですね。。。
by てんちょ (2020-02-09 17:26) 

徳井郁夫

ご教示いただきありがとうございます(説刑→設計でした(汗))。反射は気にならないとのことで、安心しました。補足で記載いただいています、「が、、、」以下の記述については賛同します(イーストン社のE8Kシリーズをある御店で見せていただきましたが、サウンドスクリーンのため、透過性を高めるためか、かなり薄く、平面性の維持もなかなか難しいと感じました)。ただ、現状、部屋の大きさから、サウンドスクリーンでないと、スピーカーにスクリーンがかぶってしまい、80インチクラスのスクリーンになってしまいます。画質をとるか画面の大きさをとるか悩ましいところですが、現時点では、画面の大きさに傾いており、先のようなご質問をした次第です。ありがとうございました。
by 徳井郁夫 (2020-02-09 20:42) 

てんちょ

>徳井郁夫さん
テレビ85型前後が、手の届く値段になってきましたから、スクリーンは、なおさら大きいのが欲しくなりますよね。
少しお高くはなりますが、画面サイズを優先して、サウンドスクリーン導入がオススメかと。
by てんちょ (2020-02-10 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。