SSブログ

VAIO SX14|RED EDITIONが、やってきた。<SSD1TB換装編> [VAIO]

DSC00087

SSD256GBを、早速、1TBに換装。

VAIO社VAIOは、万が一のメンテナンス性を考慮しているせいか、ヒジョーに分解しやすい。といっても、分解を推奨しているわけではないので、あくまで、自己責任で。。。

VAIOをひっくりかえして、見えるビスすべてをはずして、、、
あとは、軽くツメ固定されているキーボード部を、そーっとはずす。ここだけが少し神経を使うところ。VAIOを傷つけないような工具を使うのもいいけど、個人的には、自らの指のツメを、ボトム部とキーボード部のスキマに滑り込ませて、そーっと。指のツメのほうがやわいから、傷つくのは自分のツメだけ。

DSC00091

↑すでに、換装した状態。SSDは、ビス一本で固定されてるだけなので、簡単にはずせる。
そのため、キーボード部とボトム部をつないでる、フィルムケーブルすらはずさななくても、さっと作業できるから、より安全。

61OwEGBZ2iL._AC_SL1200_

SSDは、少し高いけど、5年保証付きのものをチョイス
Samsung 970EVO Plus MZ-V7S1T0B/EC(amazon27,671円)

61xS2kX7e9L__SL1500_

はずしたSSD256GBは、これまたちょっと高いけど、ヒートシンク付き、USB3.1 Type-C変換付きのものをチョイス
FIDECO USB3.1SSDケース(amazon4,099円12%OFFクーポンあり)

SSDベンチ

SSDベンチ1TB

↑SSDベンチマーク比較。

うん、、、このSSDで正解だったね。換装したらパフォーマンス落ちるの嫌だしね。。。

前のSX14 ALL BLACK EDITIONは512GBだったけど、9割使用で、心もとなかったから、相当気が楽になった♪

-----------------------------------------------------

VAIO SX14|RED EDITIONが、やってきた。<開梱して外観眺める編>

VAIO SX14(ブラウン/シルバー/ブラック) 139,800円+税~
VAIO SX14|ALL BLACK EDITION 209,800円+税~
VAIO SX14|RED EDITION 219,800円+税~

ソニーストア


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント