SSブログ

ペタッと貼り付けて包むだけのラッピングクロス「イージーラッパー」買ってみた。 [デジタル一眼]

DSC09994

ソニーストアでは、以前より取り扱いがあって、気にはなっていた「イージーラッパー」。
マジックテープでペタッとするでもなく、ゴムでくるっとまきつけるでもなく、、、包んでペタッと張り付けるだけの、不思議なラッピングクロスなのだ。
先日、20mmF1.8Gレンズ取材でソニーストア大阪へお邪魔したときに、初めてさわって、めちゃくちゃ感動!
ってことで、即ポチッと♪

今回は、ソニーストアで取り扱っている、Sサイズ、Mサイズ(どちらもカラーはブラック)以外の、Lサイズや、色違いも買ってみた。
ソニーストアでは、「サイバーショット用ケース」として、以下のページにて販売している。

ソニーストア

サイバーショットRX100M6RX100M5ARX100M3RX0M2RX0とセットで購入すると、半額で購入できる。

が、、、サイバーショット用だけに使うのは、あまりにももったいない!とにかく、なんでも、手軽に包めるんだから!!!

ewrp-size

↑サイズは、全部で4種類。XLは、かなり大きいので、今回購入は見送った。かなりお高いし^^;

ラッピングクロスといえば、ソニーでも売れ筋商品。

LCS-WR2AM

ラッピングクロス LCS-WR2AM ソニーストア価格1,500円+税

これが、イージーラッパーMサイズと全く同じサイズ。

LCS-WR1AM

ラッピングクロス LCS-WR1AM (茶、白は生産完了)ソニーストア価格2,100円+税

これが、イージーラッパーLサイズとほぼ同じ(500mm×500mm)。αユーザーなら、多くの人が持ってるタイプだ。
ということで、ある程度、S、M、Lサイズの大きさが想像できたと思う。

では、イージーラッパーを見ていってみよう。

DSC09995

↑ブラックカラーを見てみよう。どのカラバリも共通して、反対面は、グレーで統一されている。
「EASY WRAPPER」のロゴは、グレー面にだけつけられてる。
ブラック面もグレー面も、触れた感じでは、どちらもちょっと起毛感のある、フツーの布。マジックテープのように、一方がざらざらということもない。擦れてしまって洋服にダメージを与えることもない。

DSC09996

↑グレー同士、黒同士、、、同色同士では、ひっつかないね。

DSC09997

↑ところが、「異色同士」にすると、途端にくっつく!なんでじゃっ?!!!!

そのくっつき度は、決して強くはない。はがすときに、ペリペリッと音が出ることもない。
とりあえず固定されてる程度。ラッピングには絶妙の力加減と思える。

DSC_3072

↑どうやら、グレーじゃない方に、秘密があるようで。
グレー面だとくっつかないけど、ブラック面だとくっついた。といっても、洋服に毛羽立ちが起きてしまうような強さではないし、やっぱり、まじまじ眺めてもさわっても、ひっつく感じはしないんだが・・・。不思議すぎる。

DSC09999

↑1635GMを、Sサイズでラッピングしてみる。見た目では、かなり無理があるように感じるが・・・

DSC00002

↑あらま、案外包めるもんだ。それもこれも、異色同士だと、どこでもくっついてしまうからだ。

DSC00018

↑次は、Xperiaと、ウォークマン。互いに触れてしまうと、擦り傷できるから、気を遣う組み合わせ。

DSC00020

↑まずは、Xperiaを、、、

DSC00021

↑くるっと巻いて、ウォークマンをとなりに並べて、、、

DSC00022

↑くるくるっと巻いて、

DSC00023

↑両端を、折りたたんでぺたっとすれば、OK。とにかく、異色同士が接すればひっつくから、案外、オーバーサイズに見えるものでも、包めてしまう。

DSC00024

↑ウォークマンのストラップで、持ち上げたくらいでは、ラッピングははずれない。
さすがに、さっと取り出して使うっていう用途には不向きだが。しっかりと持ち運ぶにはよさそう。

DSC00025

また、↑ケーブルとまとめて。っていうのもいいかと。
複数のものを、擦り傷を避けながら、まとめてラッピングできるのがいいね。

DSC00003

↑続いて、Mサイズ。
複数サイズを持つ場合は、サイズによって、柄を変えておけば、区別しやすい。

DSC00005

↑同じく、1635GMをラッピング。

DSC00004

↑Sよりは、Mサイズのほうが、安心だ。
短焦点や、前玉の小さめのレンズなら、Sサイズでも十分だ。

DSC00006

↑1635GMとα7Ⅲで。

DSC00007

↑いけるね。

DSC00009

↑100400GM。

DSC00008

↑少し気を遣う必要あるけど、ラッピング可。

DSC00010

↑Lサイズ

DSC00011

↑1635GMと、α7Ⅲ。

DSC00012

↑かなりラフに包んでも、大丈夫。やはり、レンズ+本体は、Lサイズか。

DSC00013

↑100400GM。

DSC00014

↑安心。

DSC00015

↑VAIO SX14。

DSC00016

↑13、14型くらいまでなら、手軽に包める。VAIO S15は、位置合わせに気をつければ、ぎりぎり包める感じ。

DSC00026

↑スマホや、ペン類なんかも、、、

DSC00027

↑まとめて、包んでしまうのも、便利。

ソニーのラッピングクロスと比較すると、少々お高いけども、、、
アイデア次第で、いろんなものに使えそうだから、Lサイズあたりを1つ持っておいてもいいんじゃないだろうか。

xlcamera

↑防水機能はないが、XLサイズだと、こんな使い方も。

↓の価格を見てもらえれば、、、現実的なところは、Lサイズだろうね。ソニーのラッピングクロスよりも1,000円ちょっと高いけど、汎用性、自由度を考えれば、まぁ、なんとか。
サイズに迷えば、包装紙などを切って、実際に試してみるといいんじゃないだろうか?

-----------------------------------------------------

イージーラッパー

ソニーストア(S、Mサイズ ブラックのみ)

サイバーショットとセットで半額
RX100M6
RX100M5A
RX100M3
RX0M2
RX0

SnapCrab_NoName_2020-3-12_14-8-50_No-00
amazon
(Sサイズ1,840円、Mサイズ2,640円、Lサイズ3,520円、XLサイズ6,810円)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。