SSブログ

nasneや、HAP-ZH1ES、HAP-S1に、Windows10から、アクセスできないときに。。。 [オーディオ]

nasne-mainvisual-01-jp-13may20

愛用している人も多いであろう、nasne、HAP-ZH1ES、HAP-S1。。。

これらは、PCから、ファイル共有機能をつかって、ネットワーク越しに、自由にデータのやりとりが可能。
が、Windows10で、突如として、そのファイル共有ができなくなった。
店長野田の場合は、ずいぶん前に、まず、nasneがNGに。ちょっとがんばって、すぐに解決できたけど、HAPの2機種がさっぱりで。まぁ、使いづらいけど、HAP Music Transferアプリ使えば、曲転送はできるから、しばし放置してた。でも、やっぱり不便でぁ。

ちなみに、展示しているVAIOからは、フツーにアクセスできてしまう。つまり、自分のPCだけ(涙

で、今回、無事解決したので、細かい説明抜きにして、シンプルに、自分的メモ兼用で。。。

●SMB1.0を有効に。

call_2020524133853No-00

これで、nasneは、即、ファイル共有OKに。

※コントロールパネル→プログラム→Windowsの機能の有効かまたは無効化

※Windows10では、SMB1.0はOFFがデフォルトらしいので、オンにする場合は自己責任で!

が、HAPは、だめで、、、数ヶ月の時間が流れる・・・

●ローカルグループポリシーエディターで、セキュリティの設定変更

※Windows 10 Pro限定の方法。Homeの場合は、、、わかりません。

「組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているため、この共有フォルダーにアクセスできません」

とか、、、

「エラーコード:0x80004005」

が表示されたり。

call_2020524135041No-00

Winキー+R→gpedit.msc→コンピューターの構成→管理用テンプレート→ネットワーク→Lanmanワークステーション→安全でないゲスト ログアオンを有効にする→有効→OK→再起動

これで、無事、HAP-ZH1ES、HAP-S1ともに、ファイル共有機能が使えるようになった。

※セキュリティ設定をいじるので、自己責任で!

-----------------------------------------------------

nasne(残念ながら、販売終了)

HAP-ZH1ES(発売開始から6年たつけど、今年も賞をもらったりと、ガンガンの現役製品)

HAP-S1(販売終了)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント