SSブログ
地上デジタル情報 ブログトップ

地上デジタルってなにさ? の講師 [地上デジタル情報]

6回目?たぶん、それくらい^^;
なんか、店長野田的には、恒例になってしまっている、「地上デジタル放送とは?」っていうお題目での講演。
今回は、南のほうのとある、「商工会」の定期講演で、講師としてお招きいただいた。ここの商工会では実は2度目。

0228kousi.jpg 

見ての通り、白髪交じりの方が目立つ。そんな方々の参加が、15名(?)くらい。今回は、なんと2時間もの講演時間と、30分もの質疑応答。2時間ぶっとおしでしゃべるのもあれだが・・・30分間もの質疑応答はどうなることかとドキドキした^^;

続きを読む


関西テレビ(8チャンネル)送信スタート! [地上デジタル情報]

関西テレビ(8チャンネル)再送信スタートとなったぞぉぉぉぉぉ!

 0205cable.jpg

今日、2/5午前10時より、テレビトクシマにて、関西テレビの地上デジタル放送の再送信がスタートとなった。

続きを読む


ケーブルテレビ徳島 毎日放送の地デジ再送信決定! [地上デジタル情報]

本日2投稿目(自宅から・・・)

今日は早めに帰ろうか・・・なんて思ってたら、ケーブルテレビ徳島から、代理店向けのFAX情報で、ナイスな情報が届いた!

『明日11/30午前10時頃より毎日放送の地上デジタル放送を開始します!』

四国放送、NHK総合&教育に続いて、4局目の地デジ配信!大阪民放では1局目となる。これを機に、残りの大阪民放も送信開始が決まって欲しいな。

地デジチューナー内蔵のテレビをお持ちの方は、地デジのチャンネル設定で、「再スキャン」をすれば映るんで、是非試してくださいな。

さぁ、明日は、車で1時間半かけて、旧家シアターの設置に行ってくるぞ!終わり次第アップ予定!


再!地デジアンテナ立ててみた! [地上デジタル情報]

kureyonsintyan.jpg
BRAVIA KDL-40V2000に映した、地デジ映像

去年の9月に、ばかでかいUHFアンテナを使って実験したが、いくら調整してもいまひとつの結果だった。
それに、一般家庭にばかでかいアンテナ立てるってのも現実的じゃないし・・・

ってことで、今回、超高性能型で、しかも小型・・・さらに、お安い!っていうアンテナで再度チャレンジしてみた!

続きを読む


徳島でもいよいよ、地デジ試験電波スタート [地上デジタル情報]

本日、2投稿目!

digi_prog.jpg 

さぁ、やってきました。
ついに、徳島でも、地上デジタル放送試験電波スタートだ!!!

夜中の12時、8/3から、8/4に日付が変わったと同時に試験電波スタート
したようだ。

試験電波スタート局は、四国放送、NHK総合&教育。

さてさて、どうやって、受信しようか・・・

続きを読む


ピカラ光テレビに新しいチャンネルが増えるぞ! [地上デジタル情報]

さてさて、徳島でも、唯一の民放局の四国放送さんが、いよいよ、8月4日(?)
から、試験放送をスタートするようで。

徳島は、電波状況が決してよくなくて、なんらかの、有線テレビサービスを
使っている人が多い。

h_logo.gif 

徳島市内では、テレビトクシマと、四国電力グループの「ピカラ」が、テレビ&
ネット&電話のサービスを提供してくれてる。

で、店長野田の自宅も、お店のほうも、ピカラに加入してるわけだが、今日、
ピカラから、郵便物届いてて・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

徳島県阿南市で地デジ映った!! [地上デジタル情報]

うちのお店では、かろうじて地デジが映ってますが・・・
(一部のチャンネル。しかも、映ってるチャンネルも時々ブロックノイズが;;)

今日、BRAVIA Vの40型を阿南市のお客様のところに配達行ってきましたが・・・

テレビ大阪を見たいという理由で、UHFのアンテナを設置してありました。
かなり綺麗に、テレビ大阪が受信できていたので、もしかして?と思い、
地デジスキャンをかけてみました。

ぜーんぶ映った!!!!!!! しかも、ブロックノイズなしっ!!
完璧っ

ご主人大喜び。てんちょも大感激

うちの店の地デジアンテナ、もっと高くしてみようか。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
地上デジタル情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。