SSブログ

店長野田のVAIO買い換え計画その3(完結編) [VAIO]

ginmi.jpg

昨日、夏モデルVAIO typeS VOMモデルが発表になって・・・
今日、仕事そっちのけで、店頭展示VAIOの前に居座って・・・
春モデル発表のときに書いた、つぶやき日記の記事読み返したり・・・

要は、仕事が手につかないってやつ・・・


●やっぱり、typeFとさんざん迷って・・・

店長野田のVAIO買い換え計画その1
店長野田のVAIO買い換え計画その2
店長野田のVAIO買い換え計画番外編?

結局、
typeFに高解像度モデルがなくて・・・
画面はおっきいほうが見やすいけど・・・
キーボードはおっきい方が打ちやすいけど・・・

 hikaku
↑FとSのシュミレーションをにらみつけてる店長野田

「見た目、重要!!だから、typeSに決定!!!」

ぇ?ほんとにこんな理由で決めていいんだろうか?^^;

とは言うモノの、やっぱり店の売上げ管理やら、一部個人情報
やら、超重要データの保護を考えて、指紋認証&セキュリティチップ
搭載っていう、セキュリティの高さに惹かれたのも事実。

●typeS SZ改め、typeSに決定!

ソニスタのページなんかでは、さりげなく、「typeS」で統一されてるが、
とまどう人も多いだろう。なんせ、春モデルの、typeSは、夏モデルから
姿を消し、春モデルのtypeS SZが、夏モデルではtypeSって呼ぶように
なったんだから。
今後、お客様からお問い合わせをいただいたときに、
「typeSについてお問い合わせですね。春ですか?夏ですか?」
みたいな応対になりそうで、ややこしい。いっそ、「typeSZ」とでも・・・

さて、ネーミングのことは置いといて、typeSに決めたら、次は、
どんなカスタマイズでいくか?

予算とのかねあいももちろん重要だが、やはり、年明けあたりに
販売が予定されてる、新OS Windows Vista のことも考慮しとくべき
だろう。予算の許す範囲で、CPUとメモリは、高めがオススメ。

 ★ポイントは、メモリ1GB以上

やはり、高性能モバイルノート typeSを購入するなら、これくらいの
メモリは搭載したい。Windows Vistaでは、メモリ512MBが必須と
なっているからだ。やはり快適に使用するなら、必須のスペックくらい
では、不安だ。やはり1GBは欲しいところだ。
1GBにしても、わずか1万円のアップで済むのも、オススメする理由。
ただ、2GBは、+6万円!と破格だが、後々2GBにするんなら、1GB
(512MB×2)のメモリをはずしてしまうことになるから、最初から2GBも
ありかもしれない。

sim
↑店長野田が注文した「セレブtypeS」(クリックで拡大)

これと同じシュミレーションは、ここで

さて、店長野田の「チャレンジャー」とも思える、このお買い物。
パーツチョイス理由を解説してみる。
あくまで、完全に個人的な意見なので、そのへんご考慮ください。
フツーにおすすめする内容は、明日!

店長野田が選んだ「セレブtypeS」全貌

 カラー:迷わず、プレミアムカーボン(綺麗だから)
 CPU:一番いいのにしておけば、長く使えるから
 メモリ:Windows Vistaが512MB必須で推奨1GBだから、2GB!^^;
 HDD:今使ってるtypeSが40GB。動画をいじってみたいし、お買い得なので80GB
 FeliCa:しょっちゅうソニスタで買い物するから、絶対必要。
 指紋:これがなけりゃ、SZ買わないかも
 キーボード: 人と違う! だから、英字!!! ボディにあわせて、ブラック!
 3年保証:なにが起こるかわからないから、迷わず、ワイド
 ドッキングステーション:これは、いるでしょ?詳細は過去記事へ

 buy

3280円マウスは、ちょっと頼まれ物。
ま、それでも、36万円!!!のお買い上げってこと・・・
ソニスタのクーポンが貯まりに貯まってるのと、マイソニー
カードのELIO決済3%引きってのがあるから、実際は、
これよりもずっと安く買ってる(詳細はナイショで。。。)
マイソニーカードゴールドで買えば、3年保証ワイドと同じ
特典あるけど、3年保証ワイドの無料クーポンあったので、
つけてみた。

2年間貯めたクーポンを一斉放出した、今回の気合の買い物。
晴れて、typeSユーザーになって、改めて、詳細レビュー書いて
見ようかなと思う。。。

 

まずは、 typeS詳細はこちらから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1