SSブログ

ポータブル・カンタンナビ その名も『nav-u』 [ソニー製品]

まずはじめに。
店長野田は、フルスペックとか、フル装備とか、最上位モデルとか・・・そんな製品が大好き♪
もちろん、カーナビだって、今はなき「xyz」をフル装備で使ってる。
カーナビは、GPSだけでは、どうしても精度が悪く、特に、持ち運びできるタイプのものは、「カンタン取り付け」のために、精度を犠牲にせざるをえないことが多かった。

と前置きはこれくらいにして、さきほど発表になった、ソニーの新型カーナビ。その名も『nav-u』(ナブ・ユーと発音するらしい)このナビの最大の特徴は・・・↓の写真にも書いてあるとおり・・・

 0227navi2.jpg

むむむ。ポータブル?カンタン? う~む。ソニーらしからぬ、あまり性能よろしくない製品なのか?

ちょっと不安に思いながらも、さっそく『nav-u』を見てみよぉ。

●『nav-u』の3つのポイント!

1.カンタン

0227navi3.jpg
押して、回して、カチッ。これで取り付け完了。確かに、スゲー簡単だ。
このしくみはというと・・・
  吸盤にゲルを採用。ゲルで貼り付け、空気を抜いてレバーでロック。
こんな感じ。ゲルはもちろん水洗いできるから、張り付き力は落ちにくい。

また、GPSアンテナなんかもすべてモニター部兼用の本体に納まってるから、取り付け&配線いらず。
電源はシガーソケットからとれるし、バッテリーも内蔵してるから、家の中でルート検索してから出発なんてこともできる。

2.高性能

カーナビの性能=精度。ってことで、高級ナビは、GPSアンテナだけじゃなく、車のスピードを計るために車速パルスなんてもんを、車のコンピュータから取り出したり、いろんな手を使って精度をあげている。これが、取り付けのめんどくささにもつながってるわけだが。

0227navi4.jpg
nav-u』は、カンタンが特徴。だから、↑の「ポジションプラス」を本体に内蔵することで、カンタン&高精度(高性能)を実現している。ソニーのナビでははじめてと思われる、加速度センサーと気圧センサー。この2つのセンサーが、GPSアンテナの誤差をがんばって補正する。だから、ポータブルナビでは超苦手な、トンネルの中や、ビルが密集したところ、高速道路の下など、GPSアンテナが受信できないところでも、自車位置を表示してくれるようだ。

3.情報力

0227navi5.jpg
↑ビーコンユニットを取り付けたクレードル

もちろん、VICSに対応。そして、別売りなのもありがたい。田舎じゃ意味ないし^^;しかも、VICSユニットも本体を取り付ける「クレードル」に装着できるから、これまた配線いらず。これさえ搭載しておけば、交通情報はばっちり。渋滞情報をすばやくキャッチして、迂回ルートへと導いてくれる。ちなみに、光ビーコンと、電波ビーコンに対応。FM多重は非対応。

そして気になる、マップ関係。

本体とPCをUSBケーブルでつないで、マップデータを入れ替え可能のようだ。ただ一つ気になるのが、プレス発表記事に書いてある、内蔵メモリ512MBの文字。。。これって少なくない?マップデータが512MBで納まるんだろうか?
検索用のデータはさすがにものすごい容量食うから、メモステに放り込むスタイルをとってる。

●まとめ

価格は、59,800円。そして、取り付けのお手軽さ。精度も申し分なさげ。マップ容量が気になるが、使い方次第では全く問題なしか。

ところで、冒頭で、カーAVから撤退のソニーと書いたが・・・欧州では「nav-u 70T」なんていう製品がすでに売られまくってる。しかも、去年の夏から・・・どいうこと?

とまぁ、それは置いておいて、欧州では、フル装備ナビよりも、『nav-u』みたいな、カンタンなナビが圧倒的に人気のようだ。ただ、それがそのまんま日本人に受け入れられるかどうか・・・特に、日本人は、精度(性能)にこだわりそう^^; だからこそ、カンタンナビでありながら、『nav-u』は、精度に関してもよさげだから、結構イケルんじゃない?

nav-u』詳細は、ここ

nav-u』に関する、ソニスタのメルマガ登録は、ここ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

JUN-2

ライバルのサンヨー・ミニゴリラなどのフラッシュメモリータイプのコンパクトカーナビがそこそこ売れているようですので、結構売れるかも。某社の自動車のカタログを見たところ、純正コンパクトカーナビにミニゴリラ(のOEM)が用意されていました。
ソニー製は、加速度センサーを使った簡易自立航法システムが付いているのが○ですね。GPSだけだと、交差点で停まっている際に進行方向が判らなくなったりしますから。
ミニゴリラはワンセグが受信できるモデルがありますが、どっちみち車内でテレビは見ないので関係なし。

ソニーカーAV復帰第一弾かなぁ?
by JUN-2 (2007-03-03 15:12) 

てんちょ

超個人的な意見ですが・・・
ナビは持ってるんで、オーディオどうにかしてほしい;;
今使ってるのがイマイチ調子悪くて。そろそろ階買い換えないといけない時期。。。
by てんちょ (2007-03-03 19:22) 

JUN-2

オーディオも出して欲しいですね。ATRAC CDでも良いのですが、やはりウォークマンと連携できるオーディオが無いとiPod独走を止めることはできないですね。
by JUN-2 (2007-03-04 13:49) 

てんちょ

せっかくWMポートなんていうインターフェス作ったんだから、他メーカーにも広く公開して、WMポート対応機器を発売してもらうように働きかけないと・・・
ほんと連携は大事ですよね。
by てんちょ (2007-03-05 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0