SSブログ

DVDライター”VRD-MC5”入荷! [ソニー製品]

今日はほんと暑かったぁ。
店出て、車のエアコンがきかないうちに、
お客様宅着。
で、すっかり暑くなった車にまた乗り込み、次のお客様宅へ・・・
結局、車の移動って言っても、暑い暑い;;

さて、待ちに待ってた、DVDライター”VRD-MC5”入荷したんで、
早速、さわってみよう!

発売前にソニーさんの営業所でさわってきたネタ↓
期待のDVDライター”VRD-MC5”さわってきた!

0725dvd1.jpg 

まずは、本体&付属品一式のチェックから・・・

0725dvd2.jpg
↑ほんとにシンプルな構成。
 本体以外は、ACアダプタ&ACケーブルのみ。

●ハイビジョンDVD(AVCHDディスク)を作ろう!

0725dvd3.jpg
↑やっぱり最初に試すことと言えば、メモステハンディカムHDR-CX7
 を使ってのAVCHD ディスク作成。
 接続は、左側面のUSB端子を使用。
 丸ごとダビングなら、メモステハンディカムHDR-CX7クレードルの
 ワンタッチディスクボタン押すだけなんだけどね。恐ろしく簡単♪

 ガシガシハイビジョンDVDを焼いてしまおう!!!!

 もちろん、丸ごとダビングのほかにも、
0725dvd4.jpg
↑シーンや撮影日ごとにマニュアルダビングもできるし、カメラ側で設定
 したプレイリストごとのダビングも可能。

 基本的に、HDDハンディカムHDR-SR8も同じ。
 ただ、せっかくのメモステハンディカムなんだから、メモステからも
 ダビングできるようにしてほしかったなと。やっぱり、ケーブルって
 うっとおしいもんね。。。メモステは、静止画オンリー。。。

 それと、発売前にさわったときには気づかなかったのが、
 「AVCHDダビングの場合、追記ができない」
 ってこと。
 +RWを使っても、AVCHDダビングの場合、ディスクを取り出す時に、
 自動的にファイナライズされる。
 ちょろっとした撮影のたびにDVDダビングするような使い方は
 オススメじゃないってことだね。
 (AVCHD方式の規格のせいかもしれないけど)

 ところで・・・メモステには5.1chサラウンドで録音されているけど、
 もちろん、ハイビジョンDVDにしても、サラウンドのまま。
 サラウンド環境をお持ちの人は、最高!

 「自分で撮影した映像が、サラウンドになってるんだから・・・」

 持ってない人は・・・思い切って買っちゃおう(笑

 [ご参考までに、5.1chサラウンドセットのソニスタページはここ

●SD DVD(SD画質のフツーのDVD)を作ろう!

0719dvdirect7.jpg
↑左側面の動画用接続端子に接続する。
 再生した映像は、DVDライター本体の液晶画面に表示されるから、
 特に確認用テレビなんかは必要なし。
 ダビングしたいところを頭出しして、あとは、DVDライター本体の録画
 ボタンを押すだけ。

<プチ便利機能>
 ★DV/DVDハンディカムダビングの場合、「おまかせダビング」なら、
  機器側の操作なしで、ダビングできるのが、便利
 ★DVDハンディカムの場合、「ひとまとめダビング」なら、複数のDVDを
  ひとまとめにできるのが、便利。

●フォトDVDを作ろう

0719dvdirect6.gif
↑スロット自体3つだが、真ん中のスロットがxDカード含めて3種類の
  メディアに対応しているから、
  合計5種類のメディアを使えるってことになる。

 説明するまでもなくすごく簡単。動画の場合とほとんど同じ。

 静止画ダビングの場合、スライドショー機能が便利。
 デジカメデータを単純にDVDへコピーするだけもできるが、
 DVDプレーヤーなどで、スライドショーとして再生できるようにもできる。
 もちろん、音楽もつけて。

 ここでポイントなのが、自由に音楽を選べるってところ。デジカメデータと
 一緒に、音楽データをメディアのトップに置いておいて、設定メニューで
0725dvd5.jpg
 MP3を選ぶ。メディアのトップに複数のMP3があると、どっちになるか
 わからないんで、注意が必要。音楽データはMP3のみってのが、
 ちょっとメンドクサイけど。

 さて・・・ここですごく気になるのが・・・+RWだろうがなんだろうが、
 フォトDVDでスライドショーなしの、データ生焼きだけの場合でも、
 ファイナライズが必要ってこと。
 100MBだけ焼いても、ファイナライズすると残りの容量はすべて
 パーになるし、ファイナライズしないと、PCでは読めない。
 ん~、まとめて焼けってことか・・・

●まとめ

 ひととおりさわってみて、思うことが・・・
 ソニー製にしては、異常に価格設定が安いってこと。
 こんだけの機能てんこ盛りにしては、ソニスタ価格29,800円。
 いつものソニー価格なら、安くて39,800円~49,800円か?

 そこで、深読み。

 DVDライターの一番の売りは、やはり、この値段で、ハイビジョンDVD
 (AVCHD方式)が焼けるってところ。そうすると、

 AVCHD方式のカメラ買ってもいいかな?
 お、メモステハンディカム、すげー小さいぞ。
 お、お、メモステ、こんなに値下げになったのか?
 いっちょ、まじでメモステハンディカム買っちゃうか?

 買ったあとは、DVDライターで、コツコツハイビジョンDVD化。

 ハイビジョンDVD再生用にPS3買っちゃうか。
 やっぱり、テレビもハイビジョンじゃねぇとな。
 お、このDVDって、サラウンドなのか?
 5.1chサラウンドセットも買っちゃうか?

ソニーの策略にまんまとはまった人いませんか?(笑

DVDライター VRD-MC5詳細は、ソニースタイルサイトへどうぞ


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 1

のけもち

とても興味深く内容拝読いたしました。

私、ビデオカメラを含めたブログ書いてます。
立ち上げたばかりのお粗末なブログですが、
よろしければ一読願えますか。
ホントお笑いモノですが、
お待ちしております!
by のけもち (2007-07-26 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0