SSブログ

新型BRAVIAプチレビュー<共通編> [テレビ]

先日、高松にあるソニーの四国支店にて、先日発表があった、新型
BRAVIAの現物見てきたぁ

0902bravia1.jpg 

さすがに、会場(確か6階だったかな)への搬入不可能ってことで、あの
70型は、重量90kgオーバーはともかく、でかいのが理由でなかったけど^^;

●ラインナップ

まずは、昨日のブログでもご紹介したけど、おさらいってことで、全15機種
ラインナップを。

X7000シリーズ
  『KDL-70X7000』(70V型) 11月20日発売
X5050シリーズ
  『KDL-52X5050』(52V型) 9月20日発売
   『KDL-46X5050』(46V型) 9月20日発売
   『KDL-40X5050』(40V型) 9月20日発売
X5000シリーズ
  『KDL-52X5000』(52V型) 9月20日発売
   『KDL-46X5000』(46V型) 9月20日発売
   『KDL-40X5000』(40V型) 9月20日発売
W5000シリーズ
  『KDL-52W5000』(52V型)11月10日発売
   『KDL-46W5000』(46V型) 11月10日発売
   『KDL-40W5000』(40V型) 11月10日発売
V5000シリーズ
  『KDL-52V5000』(52V型) 9月20日発売
   『KDL-46V5000』(46V型) 9月20日発売
   『KDL-40V5000』(40V型) 9月20日発売
V3000シリーズ
  『KDL-46V3000』(46V型) 9月20日発売
   『KDL-40V3000』(40V型) 9月20日発売

では、早速、↑ラインナップの上から順番に見ていきましょ。

なお、価格は、すべてソニースタイル価格(3年保証ベーシック付)
だよぉ。

●まずは、共通のスペックから。。。

・フルHDパネル

0902bravia2.jpg

従来機種X2500/V2500の64倍の階調表現能力となる、”10bitフルHD
パネル”  青空なんかの微妙なグラデーションを、より豊かに再現でき
そうだ。

・x.v.Color&ライブカラークリエーション

xvColor.gif

動画色空間の国際規格である“x.v.Color”に対応。発売中のハンディ
カム”HDR-CX7”など、この規格に対応した機器との組み合わせで、
今まで表現しきれなかった、「色」が再現できる。
また、液晶パネル自体の表現可能色を左右する、バックライトシステム
にライブカラークリエーションを採用。他社をはじめ従来のバックライト
システムに比べ、大きく色再現領域が広がる。(70型はのぞく)

これらは、従来機種にも採用しているものもあったが、非搭載機種と
比較しても、色の再現性がずいぶん違う。アニメなんかでは違いが
わかりにくいものの、いわゆる「紀行モノ」とよばれる、大自然をテーマ
にした番組などでは、たとえば、「赤」色にもものすごい種類の赤が
あるのがよくわかる。

・モーションフロー(XとWシリーズのみ)

motionflow.jpg

J5000シリーズで初めて搭載された、残像感を軽減する機能。

当店店頭では、非搭載モデルと比較体感できるようにしているが、
従来残像感がでる映像なんかでは、その威力は絶大。
ただし、万能というわけにはいかず、動きが速すぎる場合には、
その機能を自動的に停止しているようだ。

効き目は、切、標準、強と3段階選択できる。映像によって、選択すれば、
残像感軽減には、強力な武器になる。

また、今回はじめて、フルHDに対応し、さらに、IBリダクションという
新機能が搭載された。
これは、液晶パネルによる残像ではなく、撮影時に生じてしまった、
ぼやけまでも補正する機能。

ちなみに、他社でも、残像軽減機能は搭載されているが、モーションフロー
はひと味違う。
単純に、1秒間60コマの映像を120コマにするのではない。60コマ×2では
ない。映像の動き・スピードを分析し、精度の高い静止画を「新たに
つくりだす」このため、よりはっきりとした映像になるわけ。

・BRAVIAリンク

bravialink.jpg

HDMIケーブルで接続した、BRAVIAリンク対応機器(レコーダーなど)
を、まとめて操作できる機能。
テレビのリモコンを持って入力を切替、レコーダーのリモコンに持ち替え
レコーダーを操作する。。。こんなめんどくさい操作をまとめて一本の
リモコンで操作できる。

(ビエラリンクとか・・・他社でもあるけど・・・統一されたらいいのにねぇ)

●まとめ

階調表現アップで、グラデーションがよりスムースに表現され、
色あいも、非常に自然で、
残像感を大幅カットし、
外部機器の操作も簡単

これが、新BRAVIA。

さて、つづいて、各シリーズごとに見てみよう。

しばしお待ちを。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

 ウゲッ!(@0@;
 随分と並べてありますね~。
 ええっと~、70V型は一体どこ~?(?_?)
by (2007-09-02 22:04) 

てんちょ

70型見たかったですよぉ。
QUALIAの絵を思い出すと、ますます・・・
by てんちょ (2007-09-04 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0