SSブログ

VAIO typeFZとBRAVIAでブルーレイを見よう! [VAIO]

当店店頭で、じわじわと人気があがってきている、VAIO typeFZ。
その理由は・・・格安でブルーレイソフトが再生できるからだ!

0915fz0.jpg
↑ブルーレイドライブが選択可能。HDMI出力端子は標準装備。

VAIO typeFZは、今回の秋モデルより、BD-ROMが読み込みできる、
「DVDスーパーマルチ/BD-ROM一体型ドライブ」が選択できるように
なった。

BD(ブルーレイディスク)に書き込みもできるドライブに比べて、
BDを読み込みだけのドライブは、非常にお手頃。

ということで、このVAIO typeFZで、市販のBDソフトを再生してみよう。
が、再生するだけじゃ、面白くないんで、標準装備のHDMI出力端子
に、BRAVIA20型を接続し、VAIO typeFZをBDプレーヤーとして
使ってみよう!!!

0915fz1.jpg
↑当店店頭では、VAIO typeFZとBRAVIA20型で、ブルーレイソフトを
 再生しているのが、常時、体感できる

0915fz6.jpg
↑HDMIケーブル接続し、両方に画面を出力する(クローンモード)

0915fz7.jpg
↑HDMI出力端子は、左側面に。
 HDMIケーブルは別売り。2000円~3000円くらいする。

0915fz2.jpg
↑クローンモードだと、BDソフトを再生すると、こんなメッセージが
 出て、画像が表示されない。
 まず、ここが、1つめのハードル。ぼちぼちお問い合わせいただく。

0915fz3.jpg
↑キーボード左下の青文字の「Fn」キーと、F7キーを押して、
 HDMIオンリーの出力に切り替える

0915fz8.jpg
↑こんな風に、BDソフトが再生できた!めでたしめでたし・・・

が・・・実は、もう1つ難関が。2つめのハードル。

BRAVIAから、音が出ない。VAIO typeFZのスピーカーからしか
音が出ない!!!!誰もが絶対悩むところ。。。

0915fz4.jpg
VAIO typeFZの画面右下にある、スピーカーアイコンを右クリック
し、再生デバイスを選択。

0915fz5.jpg
↑音をどれで出すか、決める画面。
 スピーカー/ヘッドホンか、HDMIか・・・
 手っ取り早いのは、HDMIを右クリックして、既定のデバイスとして・・・
 をクリック。これで、音が出る。
 これでも出ない場合は、BDソフト再生ソフトの、WIN DVDを再起動
 しよう。

以上! 

さて・・・VAIO typeFZを、ブルーレイプレーヤーとして、使えることは、
よくわかった。
じゃぁ、次は、実際、いくらするのかってところが、気になる。。。

ブルーレイソフトが再生できる最低スペックはこちら

なんと、179,800円。安い!ベーススペックが、159,800円。
この2万円の差は、グラボ5,000円と、
DVDスーパーマルチ/BD-ROM一体型ドライブ15,000円。

たった2万円で、VAIO typeFZが、BDプレーヤーになるってことだね。

現在、地デジ用に、ものすごい勢いで、地デジテレビが普及していってる
が、ブルーレイ再生環境は、まだまだ。
安いBDプレーヤーと言えば、PS3。それでも、49,800円。
VAIO typeFZであれば、もちろん、ノートパソコンだから、地デジテレビが
ある部屋どこにでも持って行ける。

こんな理由で、パソコンを選ぶってのも、ありだろうね!

ad_top_fz.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0