SSブログ

マニアネタ VAIO typeS VGN-SZ95にXPを載せよう! [VAIO]

ちまたでは、様々な理由から、どうしても、OSは、WindowsXPじゃないと。
っていう人もまだまだ多い様子。確かに、typeSのXPモデル「VGN-SZ94」、
発売以降かなりの人気っぷり。

0411szxp1.jpg
↑ VAIO typeS VGN-SZ95で、WindowsXPを起動してるとこ

ところが、typeSのXPモデルは、「VGN-SZ94」という型番だけに1モデル前
のスペック。チップセットこそ、最新のVGN-SZ95と同じの「インテルGM965
Express」だが、CPUは最新の45nmプロセスのものではない。

ということで、一部の猛者達は、VGN-SZ94を一番安価なCeleronモデルで
購入して、CPUを45nmプロセスに載せ替えるという荒技を行っている。
(CPUの交換自体は、慣れた人なら簡単ではあるが・・・)
もちろん、メーカー保証はなくなる・・・。

また、もう一つの手段として、最新の「VGN-SZ95」を気に入ったカスタマイ
ズで購入し、あとから、WindowsXPに入れ替えるという方法もある。
が、OSの入替は、そうそう簡単にはいかない。
ましてや、ダウングレードとなるとかなり大変。
VGN-SZ95」上で動作する、「XP用の各種ドライバー&ソフト」を用意する
必要があるから。

さて、前置きがずいぶん長くなってしまったが、「XP用の各種ドライバー&
ソフト」を入手することができたんで、ハード改造よりも安全な、「OS入替」
で、最新最速のVAIO typeS WindowsXPバージョンを作ってみよー。

なお、ハード改造とは違い、ソフト面での「改造」なので、メーカー保証は
なくならないものの(修理時には、リカバリーしてVistaをいれればいい)、
XPでの使用時には、メーカーサポートは受けられない。
電話問い合わせなんかしてもダメってこと。

ということで、あくまで、「自己責任」で行うのが大前提。


●VGN-SZ95用WindowsXPインストール手順

0411szxp2.jpg
↑今回、実験に使用したtypeS CPUが最速の Core2Duo T9500
 ってのがミソ。

1.XP用ドライバー&ユーティリティソフトをダウンロードする。
 ftp://ftp.vaio-link.com/pub/OS/XPDOWNGRADE/SZ6/SZ6_XP_UTILITIES.ZIP
 ftp://ftp.vaio-link.com/pub/OS/XPDOWNGRADE/SZ6/SZ6_XP_DRIVERS.ZIP
 2ファイルで、250MBくらいある。これを、CD-Rに焼くなり、
 USBメモリに保存するなり。

2.WindowsXPをインストールする。
  すでに、ここでお手上げの人は・・・専門家にまかせたほうがよさげ。。。

3.起動し、先ほどのZIPファイルを解凍し、ドライバーから組み込んでいこう。

0411szxp3.jpg
↑ドライバーだけで、こんなにある。。。このほかにも
 ユーティリティソフトも。。。

0411szxp4.jpg
↑デバイスマネージャー見ると・・・なんかぐったり;

 ドライバーは基本的に、1〜順に組み込んでいけばOK。
 Setupファイルを起動するだけで、基本OK。
 ただし、いくつか注意事項が。

 4.Video_Speedと、4.Video_Staminaは、グラフィック切替え
 スイッチでそれぞれのモードで組み込む。

 7.Camera_Driverは、デバイスマネージャーで、
 「USBコントローラ内のUSB複合デバイス」に組み込む

 8.Ethernet_Driverは、デバイスマネージャーより。

 9.MemoryStick_Driverは、デバイスマネージャーで、
  大容量記憶域コントローラに組み込む。

 11.Touchpad_Driverは、デバイスマネージャーで、
 PS/2互換マウスに組み込む

 13.TPM_Driverは、デバイスマネージャーで、
 不明なデバイスに組み込む

 そして・・・5.Bluetooth_Driverは・・・わかりません(泣
 だれか、組み込み方わかる人、ご連絡ください。。。

4.ユーティリティソフトをインストールする

0411szxp5.jpg

 12個あるが、これは簡単。それぞれすべて、Setup
 ファイルの類を起動するだけ。

以上!!

0411szxp6.jpg
↑このとおり。T9500最速CPUで、XPが走る!!!

さて・・・。Bluetoothは、未だ使用できないが、それ以外にも、
VAIOアップデートが使用できない(タブン)、ソニーが提供
してくれているソフト以外(Click to Diskなど)は、提供されて
いない。という弊害もある。ハード改造と一番大きな違い。

確かに、XPにすることで、Vistaより確実に早くはなるものの、
はっきりとした理由がない限り、わざわざXPにこだわる必要
もないとかも思うし。

最速typeSにこだわる人は、ハード改造か、OSダウングレード
どちらを選びますか?

おしまい。。。

Vistaモデルの、typeSはこちら
XPモデルの、typeSはこちら

----------------------------------------------------
b_soraumi_400×86.jpg 
スタッフによるVAIO実機レビュー、ぞくぞく増殖中!
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー ←New!

ソニースタイル トップ


nice!(2)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 27

なむち

>4.Video_Speedと、4.Video_Speed
4.Video_Speedと、4.Video_Staminaっすね。
あら探ししてしまってすみません[たらー]
by なむち (2008-04-12 07:49) 

てんちょ

あぁ・・・最近連チャンで、ミスってます[たらー]
by てんちょ (2008-04-12 19:33) 

Riever

SZ6シリーズのドライバなのがミソですよね。
あれ、7シリーズだと一部(MSリーダーとかでしたっけ)が足りなくてダメなんですよね。
…XP入れてからVistaをデュアルブート出来なかったので私はVistaを入れ直してしまいましたが(^^;;;
by Riever (2008-04-13 00:50) 

てんちょ

7だとダメなのは知りませんでした^^;
Virtual PC 使ったんでしたよねぇ。なんかデュアルブートに関しては、昔から苦労ばっかりで、体が拒否反応起こしてしまいます^^;

はやくネット環境が整うといいですね!
by てんちょ (2008-04-14 07:40) 

Riever

ドライバの問題は解決できると分かったので、さあデュアルブートだと思ったら、そもそもデュアルブートにするのにVistaのインストールディスクが必要だと気付いてしまったんですよ。
すんなり行くと思ったのですが、そんなところで足踏みです。

逆に言えばVistaのインストールディスクさえあればtype Sのデュアルブートに壁はないので、それさえ手に入れればパラダイスですね。

…そんなわけで結局Ultimateを買ってしまおうかと考えていたりもします(爆)
by Riever (2008-04-15 22:10) 

てんちょ

デュアルブートほんとやりたいんですよねぇ。
自作以外ではデュアルブートやったことないんで、是非、パーフェクトレポートお願いします[ぴーっ]

でも、私のtypeSは、200GBのHDDに換装してるといっても、決して余裕があるわけでもなく・・・様々な動画や、3Dゲーム・・・そして、1万枚を超える写真・・・とどめは・・・20年分の店の売上げデータ・・・。
500GBのHDDでも載せられれば、デュアルブートやりたい!ムリですか・・・そうですか・・・
by てんちょ (2008-04-17 09:31) 

しばわんこ

さっそくチャレンジしてみました。
ついでに7500回転の新品HDDと交換してXPを
インストール・・・ここまでは問題無かったけど
あらかじめUSBメモリにドライバをコピーしておいたんだけど
ドライバが入っていないとUSB認識しなかった;;
CDにドライバを焼き直して再度トライしましたが
まず最初のチップセットのドライバを入れるべく
SETUPを起動したのだけれどエラーが出てインストール
中断してしまいます。
原因が解らない・・・・もっと試行錯誤してみます。
なんか判る人いましたらヒントでも・・お願いします。



by しばわんこ (2008-04-24 09:11) 

しばわんこ

すみません自己解決できました。
XPのサービスパックを当てないとインストール
出来ないみたいですね。
マイクロソフトのサイトからSP2をダウンロードして
CDに焼いてインストールしたところ無事デバイス
ドライバのソフトがインストールできました。
あとBluetooth_Driverはやっぱりまだ出来ません。
もっとやってみて、もし判ればまたここで出します。
お騒がせしました。

by しばわんこ (2008-04-25 09:28) 

てんちょ

しばわんこさん、お知らせ感謝です。なるほど、SPですか。
私は、SP2のXPでインストールしたので、全然気づきませんでした。
Bluetoothやっぱりだめですか・・・。
あれから、色々試してはいるんですが、どうにもうまくいきません。
情報求ム!!
by てんちょ (2008-04-25 09:54) 

コロ助

[にこっ]二つ気になったのですが、WWANはXPで使うことは
可能なのでしょうか?
それと94PS用のリカバリCDがあれば簡単に
ダウングレードやデュアルブートも出来そうな気がするのですが・・・
by コロ助 (2008-04-25 23:05) 

てんちょ

コロ助さん>こんにちはぁ。早速ですが。WWANですが・・・ご紹介したダウンロードファイルには、ドライバは含まれてません。WWANはドコモといか日本の規格ですし、ドライバを公開しているのは、海外のソニーサイトですし。恐らく入手は難しいかと。

そして、94PS用のリカバリCDですが、残念ながら使えません。あまり詳しく書くのは控えさせてもらいますが、VAIOのリカバリディスクは、VAIO本体の機種をチェックしますので、違う機種のものには使用できないんです。
こんな回答でいかがでしょうか?
by てんちょ (2008-04-26 10:05) 

しばわんこ

自分の場合ですが、Bluetoothドライバを入れることに
成功しましたので報告します。
自分のマシンはSZ75BBで同じくCPUは最新の45nmプロセス
です。だからSZ95でもいけるのではないかと思います。
やり方は以下です。
入れるドライバをSZ96ではなくSZ75のドライバを入れました。

ftp://ftp.vaio-link.com/pub/OS/XPDOWNGRADE/SZ7/

ここのBluetoothドライバをsetupで入れればすんなり認識
しました。
ただ、私はBluetoothの機器を持っていないので動作確認までは
していないのはご容赦願います。

あと残るはFelicaのドライバがまだ入らないので試行錯誤して
みます。

by しばわんこ (2008-04-26 10:11) 

てんちょ

しばわんこさん>情報ありがとうございます。早速ためしてみました。
確かに、setupですんなり入りましたが、Bluetoothデバイスが見つからないというエラーが出ますね。もちろん、ちゃんとBTの電源は入っています。
もう少し調査します。。。
by てんちょ (2008-04-26 10:55) 

憂煉

6. 以下の手順でBluetoothドライバをインストール
 a)\WINDOWS\inf\bth.infをメモ帳で開く
 b)[ALPS.NT.5.1]セクションの最後に以下を足して上書き保存
  Alps Bluetooth USB Adapter= BthUsb, USB\Vid_044e&Pid_3017
 c)デバイスマネージャーから残っているBluetoothデバイスを選択し、「自動でインストールする」
  でインストール

引用元↓
http://blog.livedoor.jp/ukichi3/archives/51095616.html
by 憂煉 (2008-04-29 22:50) 

てんちょ

憂煉さん、情報感謝です。
ですが・・・一番最初にその方法は試してみたんですけど、うまくいかなかったんで、ブログには掲載しなかったんです・・・。
もし、憂煉さんの情報で、うまくいった方、さらに詳しい情報を是非是非お願いします[はぁっ]
by てんちょ (2008-04-30 09:45) 

憂煉

BIOSが初期状態(この前出たアップデートをしていない状態)ではうまくいきます。
アップデートするとインストールに失敗しました。

by 憂煉 (2008-05-03 21:39) 

てんちょ

憂煉さん>情報ありがとうございます。
なるほど・・・。BIOSですか・・。たしかに、こちらのVAIOはアップデートしてますねぇ。困った;
by てんちょ (2008-05-04 09:48) 

憂煉

ドライバとユーティリティのどっちだったか忘れましたが古いバージョンのBIOSアップデータが残っていたはずです。がんばってくださいねー
by 憂煉 (2008-05-04 10:07) 

てんちょ

なるほど。。。BIOSに影響ってのがなにか不思議な感じですよねぇ。
BIOSダウンってのは少し抵抗あるんですが、ダウン後ドライバいれてやて、その後再度BIOSアップなら。。。
やってみます
by てんちょ (2008-05-05 20:07) 

しばわんこ

遅レスですが・・
TypeSのUSBポートが2つだけなのでマウスをつなげると
残り1つになってしまうのが嫌になったので、マイクロソフト
のワイヤレス ノートブック プレゼンター マウス 8000を
買ってきてつなぎました。このマウスは2.4 GHz Bluetooth
なので今回の検証として確認できました。
無事問題無く動いています^^。

あとfelicaドライバですがSONYのfelicaサイトでダウンロード
してきて無事動きました。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/fsc_dl.html
アプリもそこからもってこれますので問題無く使用できるように
なりましたよ。
試しにsuica定期券を乗せてみてみた所残金と使った履歴も
ばっちり見れました。

以上御報告まで。

by しばわんこ (2008-05-21 09:35) 

てんちょ

おおお、しばわんこさん、さすがです!
これで、問題すべて解決ですよね。

ところで、BTマウス、同じ理由で、個人的にものすごく欲しいんですよね。純正のもデザインが気に入ってて好きなんですけど、ゲーマーとしては、どうしても3ボタンじゃ物足りなくて。。。
ロジクールか、MSのを現在検討中なんです。
by てんちょ (2008-05-21 10:02) 

VAI夫

はじめまして、VAI夫です。typeS vgn-s91psのXPOSクリーンインストールにチャレンジしてるのですがビデオコントロールVGA互換とC-Media AC97 Audio Deviceがどうしてもさがせません。救いの手をよろしくお願いします。
by VAI夫 (2008-08-23 22:11) 

てんちょ

遅くなりました・・・。
S91ですか・・・。
環境がないので、なんとも確認のしようがないんですが。
ftp://ftp.vaio-link.com/pub/VAIO/
ここで、探せないでしょうか?
by てんちょ (2008-08-29 19:38) 

VAI夫

ありがとうございます。
でも無理でした。また何かいい情報があったらよろしくお願いします。
by VAI夫 (2008-08-31 22:26) 

てんちょ

そうですか・・・ムリでしたか。。。
デバイスメーカーによっては、インテルなんかは公式サイトからダウンロードできるんですけどねぇ。。。
お力になれず、すいません[がーん]
by てんちょ (2008-09-01 09:44) 

take

初めまして。
この度、SZ95の情報を捜していて、こちらにたどり着きました。
当方、SZ95のドライブをbulr-ray対応にしたいのですが、どのように選べばいいのか分かりません。
また、本体が対応しているのか、ドライバは当たるのか等、色々考えております。
何度かばらしておりますので、換装自体は可能かと思われるのですが、その他の点(上記)が分からないので、コメントさせて頂きました。
もしご存じのことがありましたら、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

P.S.将来的にはWin7+WinXP+Linux(+WinVista)のマルチブートを考えておりますので、またその際にお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。
by take (2011-02-28 03:10) 

てんちょ

>takeさん
当店サーバーのほうの、本家ブログのほうにも、全く同じコメントいただいてますので、あっちのほうに返信させてもらいました。あっちのほうが、タイムスタンプが早かったので。
by てんちょ (2011-02-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0