SSブログ

Liblog Station HS1がやってきた!(ホームアクセス機能編その3 CP1) [VAIO]

「ホームアクセス機能編その3」ということで、いよいよ、ホーム
アクセス機能では、最後のレビューとなる、ホームメディア共有
をみてみよう。が・・・ちょっと内容としては、かなりそれるかも^^;
(しかも、途中から写真がいきなり減って、メルマガ風に^^;)

ホームメディア共有は、先にご紹介した、「VAIO Picture Lab
としくみは全く同じ。パソコンでアルバムを見るか、
「Camvas Online CP1」で見るか。の違い。

20080521cp101.jpg
↑CP1とHS1の箱

ということで、今回は、CP1が主役となる。

まずは、簡単にCP1の外観を見てみよう。

20080521cp103.jpg
↑上から、紙モノ、本体、付属品

20080521cp102.jpg
↑本体や取説、CD-ROM、電源、リモコン・・・。
 右上の「棒」は、CP1本体の自立スタンドみたいなもん。

20080521cp104.jpg
↑スタンドもどきは、こんな風にネジ式で取り付ける。
 一本の「棒」で、CP1が、縦横どっちでも自立できる

20080521cp105.jpg
↑左から電源、SD、メモステ/Duo、CFスロット。
 背面向かって右はUSB端子。

20080521cp106.jpg
↑操作類は、背面にある。そのおかげで、正面は、スッキリ。
 裏にあるといっても、慣れてしまえば、操作性は悪くない。

20080521cp107.jpg
↑リモコン。ボタンはやや堅め。
 本体にはない、「音楽再生停止」「音量」「フレーム送り」
 の各ボタンがある。ただし、レスポンスはやはり、本体
 操作のほうがずっといい。

20080521cp108.jpg
↑結構、好きなデザイン。

さて、このCamvas Online CP1、どんなことができるか?

基本的には、デジタル写真たて。デジカメ写真を見て楽しむ。
(動画には非対応)
当然、内蔵メモリーの音楽なんかと一緒にスライドショーを
楽しめる。音楽も自分の好きなmp3データを内蔵メモリーに
コピーして使用可。

CP1の最大の特徴と言えば、やはり、無線LAN対応。
デジタル写真たてが、無線LAN対応になるだけで、楽しめる
ことは、一気に広がる。

●Liblog Station HS1の写真を見よう

やはり、今回のテーマだし、目玉機能であることはまちがない。
が、冒頭でも書いたけど、PCでHS1のアルバムを楽しむ機能、
VAIO Picture Lab」と似たような機能。設定方法は、データ
リンク機能と基本的に同じ。

20080521cp109.jpg
↑無線ルータに接続も簡単。設定画面で、無線ルーターを検索して、
 パスワードを入力するだけ。

20080521cp110.jpg
↑HS1への登録。設定画面からサーバー設定→新しいサーバーを
 登録→認証コードが表示→それをHS1へ登録→再度認証コードが
 表示→HS1で確認し、同じならOK  終了。

この登録作業は、HS1と同一ネットワーク(自宅内)でもできるし、
離れたところからネット経由でもできる。

ただし、同一ネットワークの場合、注意点が。
登録画面最後の接続テスト。やっても無駄ですよ!つながらないから!

なぜ?

いくら設定見直してもやっぱり同一ネットワークからは、テストもだめ
だし、当然、アルバム見ることもできないし。

ソニー特約店窓口に問い合わせしてみた・・・。返答まで丸々一日。

「同一ネットワークでは、
      HS1とCP1のホームメディア共有は使えません」

なんだってぇぇぇぇ!!!!!!!!

(ということで、CP1でHS1のアルバムを楽しんでるところは、
 お見せできません。。。自宅にCP1持って帰らないと・・・)

どうやら、ネット経由限定の機能らしい。。。
そういえば、VAIO Picture Lab機能も、同一ネットワークからは、
専用アドレスにアクセスしてもアルバム見ることができかった。
(VAIO Picture Labの場合は、HS1内のプレビューボタンで、
 見ることができる。もしくは、専用アドレスの最初の部分を
 HS1のLAN側IPアドレスに置き換えてもOK)

ルータ全般が、そういうもんらしい。。。(ポート設定でなんとか
なるかもしれないが・・・現時点ではわかりません;)

んー、またもやどうにもこーにも、中途半端な機能だなぁ・・・(怒

同じようにネット経由で接続できる、ロケーションフリーは、
同一ネットワークからでも、接続できるのにさぁ・・・。

ということで、自分ところで設定して、離れたおじいちゃんとかに
プレゼントしてあげる場合は、最後の確認ができないから要注意。

ちょ、ちょっと待って。
ということは、CP1とHS1をセットで購入して、CP1を自分ちで、
使用する場合は、HS1のアルバム見られない?

●CP1で、HS1のアルバムを同じネットワークから見よう。

ということで、いきなり本題からそれた話題へ突入。

VAIO Media を使う。  ←これが答え。

もちろん、CP1には、VAIO Mediaのソフトが付属しているんで、
それを、Windowsパソコンへインストールしてやれば、そのパソコン
の写真をCP1でスライドショーすることも可能。
当然、HS1は、あくまで「VAIO」なんで、VAIO Mediaなんか、
わざわざインストールする必要なし。

設定も簡単。HOMEメニューから、フォトを選択。その画面には
「内蔵メモリー」というアイコンがある。
が、焦らない、焦らない。(←いきなりここがポイント)
すこし待つと、HS1もしくは、VAIO Mediaをインストールしてある
パソコンのアイコンが表示される。
あとは、目当てのアルバムフォルダを開いて、OPTIONボタン
押して、フレーム設定する。以上。

これで、CP1の電源入れたときに表示される、HOMEメニュー
から、作ったフレームを選択するだけで、お目当てのアルバム
のスライドショーが始まるわけだ。

いやぁ、正直、CP1は外部からしか、HS1の写真を見られない
のかと勘違いして、「CP1使えねぇ」っていうブログを書きかけ
て、大汗かいたよ。。。

こうなると、HS1を持ってない人だって、自宅のパソコンを
写真サーバーにすれば、CP1が十分生きてくる。

●いきなりまとめ

HS1の目玉機能、「ホームアクセス機能」のホームメディア
共有機能は、今んところ、CP1限定の機能。(対応した機器
が将来発売されるかもしれないが)
パソコンで外部から写真を楽しむ場合は、「VAIO Picture Lab
機能を使うことになる。

また、ホームメディア共有機能は、外部からのネット限定
の機能。自宅内で使用する場合は、VAIO Media機能を
使えば、HS1に限らず、Windowsパソコンの写真も楽しめる。

ということで、外部の設定、自宅内の設定、両方やっておけば、
休日は自宅、平日は職場。といった使い分けができ、
お気に入りの写真をいつでも楽しむことができるってわけだ。

また、実家へ帰省する場合なんかは、CP1を一緒につれて
いけば、それだけで、自宅のHS1のアルバムを家族みんなで
楽しむこともできたり。
(ブルジョワな人は、設定したCP1をプレゼントしてあげよう)

●おまけ

えと・・・個人的にヒジョーにビミョーと思ってる機能。
ブラウザ機能。CP1には、Operaブラウザが搭載されていて、
Web閲覧ができる。また、RSS機能などを使い、写真にヤフー
ニュースなども表示できるが・・・。
CP1にそこまで情報を求める必要あるんだろうか?
日本語入力「非対応」なCP1で、Web閲覧って、実用的
なんだろうか?

ということで、ご紹介は・・・省略!スイマセン。

Liblog Station HS1プチレビュー
Liblog Station HS1がやってきた!(開梱設置編)
Liblog Station HS1がやってきた!(ホームアクセス機能編その1編)
Liblog Station HS1がやってきた!(ホームアクセス機能編その2編)
Liblog Station HS1がやってきた!(DLNA編その1)

20080512hs11.jpg
大容量ホームサーバー「HS1」についてはこちらから

20080521cp111.jpg
無線LAN対応のデジタルフォトフレーム「CP1」についてはこちらから

----------------------------------------------------
b_soraumi_400×86.jpg 
スタッフによるVAIO実機レビュー、ぞくぞく増殖中!
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー ←New!

ソニースタイル トップ


タグ:CP1 HS1
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

Riever

いやぁ、正直、CP1は外部からしか、HS1の写真を見られない
のかと本当に思って、「CP1使えねぇ」っていうコメントをを書きかけ
て、大汗かいたよ。。。
・・・9割てんちょさんのパクり[あせっ]

同時に発表されたものですし、さすがにこういう事はないですよね。
by Riever (2008-05-21 23:14) 

てんちょ

Rieverさん、どもです。
セットで買った人結構多いと思いますけど、同じようなギモン持った人ものすごく多いと思います。

ソニーへもの申す。。。>CP1とHS1セットで使う場合の専用のマニュアル作れ!
by てんちょ (2008-05-22 20:07) 

kozy

はじめまして!
nice!ありがとうございました!

実はCP1買ったのですが、VAIOは認識してくれるんですが、フォルダは覗けないんですよね(汗)
なんで、メモステでスライドショーしてます(笑)

これからもよろしくお願いします。
実は、ちょこちょこブログは拝見させてもらってます(笑)
by kozy (2008-05-23 02:17) 

てんちょ

kozyさん>はじめましてでしたっけ?と思ったら、やっぱりはじめましてでした[あせっ] ちょくちょくのぞかせてもらってたので、そんな気がしてませんでした[じーっ]

そうですか、フォルダがのぞけないんですか。Windowsのファイル共有関連って、はまるとほんとに蟻地獄状態ですもんねえ。考えられること結構あるわりに、予想外のことが原因だったり。。。
HS1ではすんなりいきましたけど、店頭のtypeRmasterだと同じようにフォルダが見えなくて。。。なのに、次の日になると、何事もなかったかのように見えたり・・・。もし、客先でこうなると・・・[わーん]
by てんちょ (2008-05-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0