SSブログ

iPhoneへアドレス帳を移行しよー編 [iPhone&iPad]

なんだか、iPhoneネタばっかりだけど、当店ではソフトバンク
ケータイは取扱してないんで!
要するに、店長野田の趣味ネタということで・・・^^;

さて、iPhoneの初期設定の一番のヤマバ。アドレス帳問題。
って、いつから、問題になったのかは、ナゾだけど(笑

20080712iphone8.jpg
↑ソフトバンクショップで、もらえる携帯メモリソフト。
 試供品って書かれてる・・・。

●アドレス帳移行は、無料サービスでしょ?

さて、、、ケータイ機種変更には、必ず、アドレス帳移行が
必須。フツーなら、どこのキャリアからの機種変更だって、
ショップが、機種変更(MNP含む)時に勝手にアドレス帳を
移行しておいてくれる。もちろん、無料で。

ところが、今回、iPhoneにいたっては、まさに黒船が来た
状態らしく、なにもかもが、今までの日本のケータイ事情
には、あてはまらず。
一つ前のブログの「アクティベーション」の件もそうだし、
アドレス帳にしたって、そう。

アドレス帳移行は、ユーザー側で、やってね。

●なぜ、無料サービスじゃないんだろ?

おらおら、そんな冷たいことするのかよ、ソフトバンクめ。

とは、一概に言えないのが、黒船iPhoneらしいところ。
iPhoneは、なにもかもを、iTunesが仕切ってる。
もちろん、アドレス帳も、iTunesがないと、手作業で入力
するしかない。
しかも・・・iPhoneと接続して、中のデータをどーこーする
ことができるソフトは、今んところ、存在しないっぽく。
いかに、ソフトバンクショップといえど、iPhoneへの
アドレス帳移行サービスをしてあげようにも、結局は、
iTunesに頼るしかなく・・・

ところが、このiTunes、基本的に、iPhoneとは1対1の
関係となるため、下手にショップのiTunesでアドレス帳
を移行しようもんなら、話はややこしくなるっぽい。

自分のノートパソコン持参で、ソフトバンクショップ行って、
やってもらう?(笑
(パソコンショップみたいになるね。。。)

そんなこんなで、iTunesのしがらみのせいで、
ユーザー側でやってね。という、日本のケータイ文化では
考えられないようなことに。。。まさに黒船(笑
ソニーファンとしては、やはり、アンチiTunesなわけで、
なんとか、その呪縛から逃れたいもんだが・・・こればかり
はどうにも・・・。

●アドレス帳を移行しよう。もちろん、自分で。

まずは、旧機から、アドレス帳をひっこぬくわけだが。
ひっこぬくところまでは、ショップでもやってもらえるが、
自分でやったほうが手っ取り早いと思うんだけど。

方法その1
 ソフトバンクショップでぬいてもらって、S!電話帳バックアップ
 サービスをつかって、ダウンロードする。
 (早い話、ショップで抜いたアドレス帳を、バックアップ
  サービス用サーバーにアップして、自宅から、そのサービス
  にログインしてダウンロードする。)

方法その2
 冒頭の写真の、携帯メモタツソフトを使って、自分で
 ひっこぬく。

という、二つの方法がある。が、これは、あくまで、旧機から、
アドレス帳を引っこ抜くまでのこと。
問題は、引っこ抜いたデータをどうやって、iPhoneにいれるか?

さて、引っこ抜いたデータは、「CSV」という、エクセルなど、
いろんなソフトでも開くことができる、いわゆる中間ファイルと
なる。ショップで抜いても同じく、CSVファイル。

20080712iphone9.jpg

ソフトバンクのサイトで、移行に関しては、解説されてる。

この、CSVファイルは、Windowsの場合、いったん、OS標準
のメールソフトにくっついてる、「アドレス帳」にとりこみ、
そのデータから、iTunesがiPhoneへアドレス帳を送るっていう
こと。
概要が理解できれば、そう難しいことをしてるわけでも
ない。

Windowsのアドレス帳が完成すれば、あとは、iTunesで
同期元に、「Windowsアドレスデータ」を選べば、終了。

おつかれさまでした。。。

って、ちがーーーう。

実は、このWindowsアドレス帳へのCSVデータ取り込み
時に、大きな落とし穴が!!

●ふりがなって、とっても大事。。。

ところで、みなさん、電話かけたり、メールおくったりする
ときに、ケータイのアドレス帳から、お目当ての人を検索
するのは・・・当然、五十音?
日本人ならあたりまえか・・・。
でも、アドレス帳にのっかってる、友人の名前って、結構
漢字でいれてない?
 野田、中山、宮田、倉本、佐藤、宮脇・・・・
こんな風に。なのに、ちゃんと五十音順に並んでるから、
野田を検索するなら、「の」から見るはず。
当然、それは、野田は、「のだ」っていうふりがなが入力
してあるから、検索できるわけで・・・。
だからこそ、ふりがなは、とっても大事なわけで・・・。

もし、ふりがながなければ、漢字登録してる人って、
検索するのは・・・。コエェー。すんごい探すの大変そう。

「Windowsのアドレス帳は、CSVデータ取り込み時に
 ふりがなが、取り込めない!!!!!!」

↑これこれ。これが、今日の一番の問題なところ。
ようやく核心にたどりついたね。。。

20080712iphone10.jpg

↑これ、さっき紹介した、ソフトバンクサイトに掲載されてる、
 メモリの移行についてっていう、説明書の一部。

見ての通り、ふりがなの項目がない!!!!

このまま、取込むと、もう、iPhoneのアドレス帳は、大変な
ことになる。
最初、なんにも考えず、このままとりこんでしまった、
店長野田iPhoneのアドレス帳には、漢字登録された人達が、
ずらーっと、500人ほど並び、検索不能な無法地帯。
iPhoneをゲッツした昨日は、電話かけるときは、旧機の
auケータイを電話帳代わりに、その都度ダイヤル。。。
アリエネー。

ってことで、店長野田は、考えた。

●Windowsのアドレス帳への取り込みは、一工夫を!

20080712iphone12.jpg

取り込み時に、↑こうやっちゃいました。
かなりイレギュラー的な方法だけど、こうすると、
姓のふりがなを元に、ソートしてくれるから、五十音別
の検索ができるようになる!!!
そして、おもいがけずの、おまけ的なメリットが!!

20080712iphone11.jpg
↑かなり個人情報なんで、モザイクかけまくりで見にくいけど。

「姓」を割り当てた、判別しやすいカタカナが先にきて、
「名」を割り当てた、本来の漢字表記の名前が、後ろにくる。
比較的高速スクロールしても、漢字の名前じゃ、判別できな
くても、カタカナだと、すごく判別しやすい。
明らかに、こっちのほうが、検索しやすい♪
もし、今回のような問題なくても、店長野田的には、こうする
ほうがいいかなって思うくらい。
これ、かなりおすすめっす。

●まとめ

おもいがけずのめっけもん的なことがあったものの・・・

結局のところ、アップルのソフトの作り込みが甘いと思えて
ならない。
Windowsのアドレス帳を流用するのは、どうも他力本願な
ところがあるよねー。実際今回のふりがな問題は、Win側の
問題なんだから。ちゃんと、iTunesでそこまで、カバー
できてたら、こんなところでつまずかないだろうし。。。

iPhoneはそのままに、iTunesの役割をするソフトを、ソニー
が作ったら面白いなーとおもう今日この頃・・・。

 

----------------------------------------------------
そらとうみなんだもん
スタッフによるVAIO実機レビュー、ぞくぞく増殖中!
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー

ソニースタイル トップ


タグ:iPhone
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 8

なむち

お・・・お疲れ様・・・[たらー]
海外ならアルファベットだけで済むんでしょうけど、
日本は漢字の国ですからねぇ~[あせっ]

自分、アドエスを使ってるときは、電話とメール機能はほとんど
使ってませんでした。理由は例の極悪outlookアドレス帳w
WILLCOM03に乗り換えたとき、赤外線通信で簡単に
アドレス帳を移行できるのを知り、今までの苦労は何だったのかと・・・ho or2
by なむち (2008-07-12 21:33) 

てんちょ

もう、なんていうか・・・いろんなところ、不便ですよぉ。

っていうか、とりあえず、まだまだ動作不安定です。特に、ブラウザのサファリが・・・。突然、落ちて、ホームメニューが表示されるなんて、珍しくないです。
はやいとこ、バージョンアップしてほしいっす;
by てんちょ (2008-07-13 10:02) 

てんちょ

iPhoneからテスト書き込み[はれ2]
by てんちょ (2008-07-13 16:02) 

いのいの

ほんとうにありがとうございます!!!!
心から感謝します!!!!
もうこのほかに見当たる言葉がないくらいです!!!!!
神様です!!!!
by いのいの (2008-07-16 16:12) 

てんちょ

いのいのさん、もったいないお言葉です。
ちょっと言い過ぎなくらいです[わおっ]

もし、ソニースタイルでお買い物することがあれば、当店WEBかブログからジャンプしていただくだけで、十分です(笑
by てんちょ (2008-07-16 17:40) 

superbypass

iPhoneへのauからの電話帳移行をググっていたらこのブログにだどりつきました.
http://muumoo.jp/news/2008/07/1/0iphoneaddressbook.html
このサイトにあるリンクの”FOMA Dシリーズ データリンクソフト”を使用すると,au携帯から取り出したvCardファイルをcsvに変換したファイルを読み込んで,OutLook Expressのアドレス帳にきちんとふりがなをつけて取り込んでくれて,そのwindowsアドレス帳をiTunesで同期すると,
iPhoneの連絡先の中で,名前->姓,フリガナ->名のふりがな,に登録してくれます.iPhoneの連絡先のデフォルトのソートは”姓,名”ですので,そのままだと取り込まれた連絡先一覧はきちんと50音順にソートされませんので,”名,姓”でのソートに設定すると,きちんと50音順にソートできます.
これで,まともに使えるようになります.

by superbypass (2009-03-31 13:12) 

superbypass

先ほどのコメント内でのリンクに誤りがありました.
正しくは,
http://muumoo.jp/news/2008/07/16/0iphoneaddressbook.html
です.
すいません!

by superbypass (2009-03-31 13:14) 

てんちょ

superbypassさん>おおお。すごい情報ですね!
まさか、三菱のツールが使えるとは・・・。
気づいたその方もすごいですよね。
確かに、フツーにiPhoneを使おうと思えば、どうしても有料のOutlook必須になってしまいますもんね。
っていうか・・・アップルの他人まかせなその姿勢もどうかと思いますが・・・せめて、必要最低限な機能は、自社ソフトだけで完結してほしいもんです^^;
by てんちょ (2009-04-01 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0