SSブログ

VAIO typeZのカスタマイズで悩む [VAIO Z様]

さてと、どのカスタマイズにするかなぁ・・・。
いつもなら、ほとんど悩まないんだけどなぁ・・・。

っていうか、typeS typeF typeBZ のことも書こうかと
思ってるんだけどねぇ。
興奮して、他のことが手に付かない・・・(病気?笑

20080716vaio10.jpg

ま、とりあえず、仕事のことは忘れて(?)、8月上旬の先行予約
販売開始に備えて、シュミレーションしとこうかなぁ
(っていうか、iPhoneでも遊ばなきゃいけないし・・・あぁ、忙し♪)

じゃまぁ、店長野田と一緒に、悩んでやろうかっていうやさしい人、
typeZのシュミレーション画面見ながら、考えましょ♪

ソニースタイル VAIO typeZのシュミレーションはこちら

それでは、シュミレーションのレイアウトに従って、順に決めましょう。

●OS

20080716vaio11.jpg

Vista Home Premium
・Ultimate +15,000円
・Business +5,000円


ベーススペックに設定されてる、Premiumかなぁ。
Businessは、Puremiumと比較して、Media Centerの機能が弱いから、
もろに、ビジネス用途な買い物で、つまらないし。
Ultimateは、まさに全部盛りなんだけど、ドメイン参加もしないし、
36言語の対応って言われても、標準語と関西弁と阿波弁しか
しゃべらないし(笑

ただ、仕事上、Ultimateをさわったことないってのもなんか心細い
けど・・・

ま、ここは、節約で、ベーススペックのHome Premiumでいっか。

※Vista4ラインアップについては、ソニスタで詳しく解説してくれてる。

20080716vaio12.jpg
Vista早わかりマップは、ソニースタイルをどうぞ

●カラー/デザイン

20080716vaio13.jpg

左上:ブラック
右上:ボタニカル・ガーデン(VOM限定) +5,000円
左下:ゴシック・アラベスク(VOM限定) +5,000円
右下:ライン・フォーレスト(VOM限定) +5,000円


ソニーさんにも少し意見させてもらったんだけども・・・
ブラック、つまり柄なしに、VOM限定がないのは、いかがなものかと。
しょうがないよなぁ、限定じゃないブラックじゃ、面白くないし。
ライン・フォーレスト選ぼうかなぁ。

20080716vaio14.jpg
↑ライン・フォーレスト VAIOロゴに写り込んでるのは、撮影者の
 店長野田です(笑

●プロセッサー

CPU No. 周波数 FSB キャッシュ TDP
T9600
+40,000円
2.80GHz 1066MHz 6MB 35W
P9500
+24,000円
2.53GHz 1066MHz 6MB 25W
P8600
+10,000円
2.40GHz 1066MHz 3MB 25W
P8400 2.26GHz 1066MHz 3MB 25W


これは迷わず。T9600の一択。いつも、CPUは最速を選ぶように
してるんで。(極端に高ければ2番目を)
P9500っていう手もあったけど、あまりバッテリー駆動で使わない
から、省電力CPUでなくても全然OK。それよりは、速度優先がいい。

20080716vaio15.jpg
インテルCentrino2の秘密

●ディスプレイ+グラフィックアクセラレーター

クリアソリッド液晶リッチカラーLED搭載
NVIDIA GeForce 9300M GS GPU

が搭載される。あとは、ディスプレイの解像度と、グラボのメモリ
容量を選ぶ。

・WXGA(1366×768) グラボ128MB
WXGA++(1600×900) グラボ256MB +10,000円


用意されるのは、この2パターンのみ。しかし、かなり性能差が
あるのに、この良心的な価格設定。やっぱり、WXGA++選ぶ
べきだろうね。それと注意が必要なのは、ブルーレイドライブ
を選択するには、WXGA++が必須。

●メモリー

・1GB
・2GB(2GB×1) +5,000円
4GB(2GB×2) +15,000円


自分で増設するなら、ともかく、Vistaで、1GBはありえない。
高性能なtypeZですら、1GBだとまともに動くのかどうか・・・。
価格も2GBで5,000円とこれまた良心的な設定だし。
4GBは、Vistaでは有名な話だが、3GBまでしか、使用
できないため、1GBが無駄になる。とはいえ、2GBと3GB
じゃ、差は大きい。また、使用できない残りの1GBは、
サードパーティーソフトで有効活用できるものも販売されてる
し、思い切って、4GBを選んでしまうつもり。
ちなみに、typeZは、新CPUのFSB1066MHzに完全対応した
DDR3。今回DDR3採用は、typeZだけだぞっ!

20080716vaio16.jpg
ソニースタイルで、メモリ増設をオススメする理由をチェック

●ストレージ

・200GB(5400回転)
200GB(7200回転) +5,000円
・250GB(5400回転) +5,000円
・320GB(5400回転) +10,000円
・SSD64GB(64GB×1) +75,000円
・SSD128GB(64GB×2) +164,000円


typeS系で、初のSSD。typeTなどで、そのバカッ速ぷりは
証明済み。特に、HDDの5400回転との比較は、雲泥の差。なんと
3.7倍だそうな。とはいえ、この相当なセレブな価格。
SSDで64GBだと、相当割り切ったつかいかたになるだろうし。
やはり、HDD選択がメインとなるだろうが、やはり、ここは、
7200回転を選んで欲しい。5400回転よりも確実に速いから。
そして、注意が必要なのが、ブルーレイドライブ選択には、
SSDは、不可。容量が小さいためだろう。
やっぱり、200GB7200回転だね。

●ドライブ

・DVDスーパーマルチドライブ
ブルーレイディスクドライブ +50,000円


迷わず、ブルーレイ!100,000円とかなら迷うけど。
これから、ますますブルーレイは当たり前になるし、
レンタルでもブルーレイがはじまってるし。

それに、↓こんなメディアをブルーレイドライブに
常時セットしておけば、50GBのリムーバブルディスク
があるのとおんなじ。
ディスク上のファイルを直接開いて修正、上書き保存
できるし。便利。
typeZと一緒に、↓このディスクも注文するつもり。
BNE2VBSJ2.jpg
BDの書き換え型の2層メディア
BNE2VBSJ2 3,980円

●ワイヤレスWAN

・ワイヤレスWAN +20,000円


いや、これ、正直かなり、盲点。あ、あくまで、店長野田個人的な話ね。
今までは、auのケータイをUSBで接続して、モバイルできてたし、
頻度もそんなにないから、特に支障なかったわけ。
が・・・ほら、iPhoneにMNPしちゃったわけで、iPhoneって、Bluetooth
ついてるくせに、パソコンのモデム機能をサポートしてないし・・・;
ってことで、先日の東京出張でも、パソコンでの通信手段がなくて、
困りまくって(泣 どーでもいいけど、iPhoneのせいで、また余計な
出費か? でも、iPhone楽しいし・・・迷う;

20080716vaio17.jpg
ソニースタイル ワイヤレスWANについて

●指紋センサー&セキュリティーチップ

指紋センサー&セキュリティーチップ +5,000円


これ、絶対必須。セキュリティーチップはおまけとして考えてるけど、
指紋センサーは、絶対。ないと、仕事できませーん。
typeZが指紋非対応なら、購入考えてしまうほど・・・。

当ブログ 指紋センサーネタ

●FeliCaポート

・FeliCaポート +3,000円

これも、必ず、お客様にはオススメしてたカスタマイズの一つ。
が、個人的には、今回のtypeZは見合わせようかと悩み中。
というのも、旧typeSも、今回のtypeZも、FeliCaポートが
搭載される、キーボード↓のパームレスト部分は、金属。
特に、typeZは、なんとキーボード面全体を、アルミ1枚板を
成型して、つなぎ目なしという非常に美しい設計。
金属製なため、FeliCaの微弱電波が通りにくくなるため、
FeliCaポート部分は、切って貼ったように・・・

20080716vaio18.jpg
↑ちょうどいい写真なくて^^;

もし、FeliCaポートなしにすれば、美しいだろうなーと。

で、またまたiPhoneの話。←こいつは、おサイフケータイ
機能がないから、結局、マイソニーカード使って、Edyを使う
ことになる。おサイフケータイなら、iモードなりを使って、
自分自身にチャージできてたのに、クレジットカードじゃぁ
さすがにそうもいかない。
結局、パソコンでチャージ→FeliCaポート必要・・・どうしよ;

当店ブログ Felicaポートはイケテル

●Webカメラ

・Webカメラ +3,000円


使う人は、どうぞ。店長野田は使いません。
っていうか、今使ってるtypeSで十分堪能しました。

●キーボード

・日本語配列
英字配列 +5,000円


英字配列は・・・ほぼ、自己満足。大半の人が、ローマ字
入力をしているという今、使用しないカナ表記のある、
日本語配列キーボードよりも、英字配列キーボードの
ほうが、かっこいい(笑 ただそれだけ。大半の人は。
また、日本語切替えの「半角全角/漢字キー」もない
ため、日本語切替えは、「altキー+`キー」という、やや
めんどくさい操作が・・・。

でも、やっぱり、英字だな。

●その他

バッテリーサイズ、オフィス、セキュリティなどソフトは、
もちろん、お好みで。
店長野田は、すべて、不要。自前のソフトがあるんで。

●3年保証

ベーシック
・ワイド +14,000円


落下、水濡れなど、ユーザー責任の故障をカバーして
くれるのが、3年保証ワイド。
モバイルノートには必須と思うが・・・

「マイソニーゴールドカード」ユーザーは、そのカード
で購入するだけで、同等のサービスが受けられる。
だから、店長野田は、ベーシックでOK。

ということで、おつきあい感謝。

20080716vaio19.jpg

迷ってる項目は、すべて搭載したとして・・・合計金額は、

 357,800円

セレブだな(泣

 20080716vaio02.jpg
VAIO typeZについては、ソニースタイルをどうぞ

 

----------------------------------------------------
そらとうみなんだもん
スタッフによるVAIO実機レビュー、ぞくぞく増殖中!
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー

ソニースタイル トップ


タグ:VAIO typeZ
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 13

てんちょ

Rieverさん、nice!はやっ&感謝。

さすがに、仕事に私情もちこみすぎと言われそうなので、今必死に、typeFネタ書いてます[あせっ]
by てんちょ (2008-07-16 21:34) 

Riever

どうせSound Realityついてないから後からXP買ってDGでいいや、とは思ったものの、さすがにそれだとVOMでの価格とプラスしてややこしいのでBusiness、カラーは何でブラックしかないのかという気持ちでいっぱいですが、特に柄も私には会わなかったのでブラック。

CPUは当然T9600、1600x900も必須、4GBのメモリはデフォルトでHDDは200GB/7200rpm、Blu-rayも当然としてWWANはなにげにないと不便だったりすると私もSZで思ったのでアリ、指紋・セキュリティ、
Felicaポートもアリ、WebCameraはナシでキーボードは・・・まあ日本語で良いかな、と。
バッテリが欲しいので大容量とワイド保証で371,800円でした。
・・・高いですねぇ[うーむ]

まあSZ買ったばかりなので買い換えなんて出来るわけがないんですが(笑)
by Riever (2008-07-16 21:36) 

てんちょ

Rieverさん、なんかすごく楽しそうに、妄想してますよね。わかります、その気持ち。。。
やっぱり、我々のカスタマイズがほぼ共通しているように、だいたい35万オーバーになっちゃうんですかね。
しかし、たけぇなぁ・・・。
by てんちょ (2008-07-16 22:04) 

なむち

自分の欲しい構成は259,800円ですたw
VistaはHomePuremiumで十分だと思います。
HomeBasicでさえ、アクティブディレクトリは使えませんが
とりあえず2000Serverにログオンできますし・・・
ってか、ワークグループ違いの共有フォルダさえも勝手に
拾って来ちゃうので、それこそインテリジェントスイッチで
島分けしてないと・・・(^^;
by なむち (2008-07-16 22:41) 

てんちょ

ワークグループ違いの共有フォルダさえも・・・これ、結構困ってます。
特に初心者の方のところでの設置には、神経使います;
アイコンいっぱいあるだけで、初心者には、恐怖ですから・・・
by てんちょ (2008-07-16 22:52) 

なむち

Vistaの仕様なんでしょうが、痒いところに手が届き過ぎってゆーか、
余計なお世話ってゆーか・・・[あせっ]
by なむち (2008-07-16 22:57) 

てんちょ

ほんと余計なお世話・・・

せめて、その余計なお世話を、設定ではずしたりできたらいいんですが・・・。
by てんちょ (2008-07-17 10:35) 

コロ助

私もカスタマイズしたら35万円くらいでした。

WANは絶対に必要でしょう。
結局のところPCカードで接続できなくエクスプレスカードも
ない通信カードでは内蔵されたWANは必要です。
これは強く勧めた方がいいと思いますよ。
(イーモバイルならエクスプレスカードはありますが他社には
ないですからね)

ブルーレイドライブなんて持ってないから私としては
ちょっと興味があるので搭載してみたいのですがDVD2層が使えないので気を付けた方が良いですね。
あまり知られてないような気がします。


すぐ申し込んでお盆ぐらいには欲しいのが本音ですが・・・
個人的にはXPダングレード権の方が欲しいけど発売は遅れそうですね。


by コロ助 (2008-07-19 02:29) 

てんちょ

コロ助さん
>WANは絶対に必要でしょう
ですよね、ですよね! やっぱり、ワイヤレスWANつけちゃうことにしようかな。いやでも、あれですよ。普段、「販売する側」の立場ですけど、いざ、自分が購入するときに迷いまくってるときって、誰かに背中押してもらいたくなっちゃいますよね。お客様の気持ちがよくわかってしまいます。

ものすごくパソコン詳しくて、カスタマイズも全部決まっちゃってるのに、当店スタッフに最後に確認の意味で、同意を求めてくる方って、結構いらっしゃいます。きっと、最後に背中をポンって押してもらいたいんでしょうね。
今ならすごーくその気持ちわかったりします。。。

>DVD2層が使えないので・・・
え?え? あわててスペック確認しましたよ^^; 確かにそうですね。いつもなら、スペック表に穴が開きそうなくらい凝視するのに・・・。どうやら、私完全に舞い上がってしまってるみたいです。。。。。。。。
他にも、BD書き込みが4倍じゃなくて2倍なんですよね。ソニーからも4倍対応のメディア販売されてますから、注意しないとですよね。
それに、DVD書き込み速度も、DVDスーパーマルチに比べて、遅いんですよね。。。




typeZだから、許せちゃう(自爆



XPダウングレード・・・typeZ発表には間に合わなくて、少し遅れるって担当の方が言ってました。XPにしたときに使用できる付属ソフトの確認に少し時間がかかってるそうですよ。
by てんちょ (2008-07-19 09:53) 

なむち

話は変わるのですが、今手持ちのクーポン見たら、
08夏Z&SR買替応援くーぽん 1万円が2枚と
3年保証<ワイド>むりょう1「2008夏」99 %が1枚、
3年保証<ワイド>むりょう2「2008夏」1 %が1枚ってのがあったんすが、
これってまとめてどどーんと使えるんすか?

だけどなんで99%と1%なんて2枚に分かれてるんだろ?
by なむち (2008-07-23 16:07) 

なむち

「むりょう」って言葉を、NGワードにしてるんすね・・・
何回かトライしても拒否られるから苦労しますた・・・ho orz
by なむち (2008-07-23 16:09) 

てんちょ

ほんとだ!1万円クーポン2枚来てました。ってか、その案内メールも2通来てました・・・。Zにしか使えないから、まだ試せないし。。。
明日聞いてみますね。

ワイドは・・・どっちか1枚のはずですね。

一応、まとめて聞いてみます。

NGワード>無料は、はずしました。。。一時、迷惑コメントがひどかったもんで^^;
by てんちょ (2008-07-23 21:09) 

てんちょ

おまたせしました。
ソニースタイルさんへ、確認しました!

まず、

 ワイド>どっちも使えました;失礼しました。
      ということで、あわせて100%オフってことで、無料になります。

 1万円クーポン>2枚使用OKとのことでした!

ってことで、

 ワイド14,000円→無料
 2万円クーポン
あわせて、34,000円引き!!!!

キタァァァ[はれ2][はれ2][はれ2]
by てんちょ (2008-07-24 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0