SSブログ

2008年10月1日スタートの「スカパー!HD」対応チューナー発表 [ソニー製品]

来月10月1日より放送開始予定の、「スカパー!HD」。
この放送に対応した、デジタルCSチューナーが発表となった。

20080902skyhd1.jpg

デジタルCS放送受信セット SAS-HD1SET(チューナー&アンテナセット)
 市場推定価格 45,000円
デジタルCS放送チューナー DST-HD1
 市場推定価格 37,000円
10月15日発売予定

さて、この「スカパー!HD」。どんなサービスか簡単に説明を。

BSデジタル放送と同じアンテナで受信できるのが
e2byスカパー(110度CSのスカパー)。
一番古くからサービスしてるのが、スカパー!

e2byスカパーは、ほとんどの地デジテレビに、チューナーが搭載されていて、
BSアンテナさえあれば、リモコンのCSボタンを押せば、即視聴可能。
(有料放送は契約がもちろん必要)

それに対して、スカパー!は、専用アンテナ、専用チューナーが必要。

ということを踏まえて。
スカパー!HDは、スカパー!と同じアンテナを使って受信する。
すでに、スカパー!を視聴している人なら、アンテナはそのままで、
チューナーを、このDST-HD1に変えるだけで、視聴環境は整うってこと。
しかも、DST-HD1は、スカパー!HDと、スカパー!両方を受信可能

スカパー!HDの放送内容としては、10月1日のスタートでは、まず、
15チャンネルのハイビジョン放送からスタートして、1年後の2009年
10月には、70チャンネル以上のハイビジョン放送を予定しているらしい。

20080902skyhd2.jpg
チューナー&アンテナセットのSAS-HD1SET

さて、続いて、チューナーを見てみる。

スカパー!HDチューナーのDST-HD1。
コンポジット端子や、S端子、D端子だけでなく、HDMI端子も搭載。
HDMIがあるから、もちろん、ブラビアリンクに対応。
また、音声は、アナログ端子の他、光デジタル出力も可能。
電話端子だけでなく、LAN端子も搭載されているが、
なにに使用するかは不明。

そして・・・もっとも気になるのが、スカパー!HD番組の、
ハイビジョン録画。

当然、ブルーレイレコーダーで録画したい
ところだが、現在、ブルーレイレコーダーには、ハイビジョン
信号の入力端子(HDMI入力端子や、i.LINK端子)は
搭載されていない・・・。

また、チューナーDST-HD1本体にも、録画用の端子類は、
見あたらない・・・。

20080902skyhd3.jpg

↑こんなことが、プレス発表文に書かれてるし・・・ちっこくだけど^^;

ということで、録画に問題のあるスカパー!HDは、
10月1日スタートですよ!

ソニープレスリリース
ソニードライブ 
スカパー公式サイト
ソニースタイル(ここのページ、下の方に情報は掲載されるはず)

 

----------------------------------------------------
そらとうみなんだもん
スタッフによるVAIO実機レビュー、ぞくぞく増殖中!
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー

ソニースタイル トップ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

なむち

録画できない? いや、それが一番重要な問題ですから~w
by なむち (2008-09-03 05:49) 

てんちょ

いまんところ、スカパー!HDのチューナーは、ソニー製のこのチューナーだけみたいですし。そのチューナーが録画非対応。。。
どうしようもないですね・・・[がーん]
by てんちょ (2008-09-03 10:06) 

まいっちんぐ

「録画する」「後世に残す」この点が重要なのに利権がらみで消費者置き去り
技術の目をついばむ悪しき「年寄り」連中には腹が立ちますね。
唯一現時点であれば近々発売の「VARDIA RD-X8」が録画機になりえるでしょうか・・・
でも、メディアに残せない(ハイビジョンのまま)ので、パナのBlu-Rayと繋いで・・・
できるかな?
by まいっちんぐ (2008-09-19 22:53) 

てんちょ

やっぱり、だれもが気軽に録画できるように、各種レコーダーにチューナーを載せてもらうしかないですよね。。。
このままじゃ、スカパーHDの未来は暗すぎっす。
by てんちょ (2008-09-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0