SSブログ

ソニーディーラーコンベンション2008 その1 [ソニー製品]

ソニーディーラーコンベンション(SDC)2008行ってきた。

20080911sdc01.jpg

というか・・・まだ、羽田空港なんだけども・・・

再三登場の、羽田空港ゴールドラウンジより、ブログ中。。。

20080911sdc02.jpg

今いるところは、エアポートラウンジサウスといって、
羽田空港JAL側の、1〜10番登場口方面にあるところ。
動く歩道の通りに、なにやら、明らかにシキイの高そうな
雰囲気を漂わせてる入り口がある。
当日の搭乗券とゴールドのクレジットカードを持ってれば
無料で利用可能。
(たしか、ゴールドなくても、1000円払えば入れるはず)
空港利用するときは、ほぼ毎回入ってるけど、タブン、
最近になって、無料の無線有線LANが完備されたらしく、
今日も、順番待ちして、ようやく席に座れたって感じ。
(無線なら、ラウンジ内どこでも利用可能だから、順番
 待ち不要だけど、コンセントが・・・。さがせば、あちこちに
 コンセントはあるっぽいけど)

さて、前置きが長くなってしまったけど、早速SDC2008の
報告を。。。

さて、初日の昨日は、14時開始と同時に、いきなり、セミナー。
αセミナーのあと、PetaMapと、昨日プレス発表のあった、
Life-X」などの、ネットワークセミナーに参加。結局、メインの
内覧は、ほとんどできず。

●αセミナー

先日のソニーさんからのご褒美旅行のときに、お世話になりまくった、
馬場信幸先生の講演。

期待通りの内容で、α900の話♪ 尊敬する馬場先生のお話は・・・
50分では、短すぎ^^;
とはいえ、さすが馬場先生。時間きっちりに、てんこ盛りの内容で、
しっかりと、α900を学ばせてもらった。

やはり、感動は、インテリジェントプレビューだ!

ft_intelligent_img02.jpg
↑プレビュー直後の状態
ft_intelligent_img03.jpg
↑ホワイトバランスを白熱灯に変更

α100とα700にも搭載されてる、レンズ装着根本にある、
プレビューボタンを使う機能。
α100とα700では、実際の絞りの数値にあわせて、絞りが
シュッと絞られることで、背景のボケなどを、撮影前に確認
できるわけだが・・・。

α900のプレビューは、「インテリジェントプレビュー」っていう
くらいだから、ひと味どころか、大きく違う。
プレビューボタンを押すと、カシャッと、シャッターが切られる。
一瞬「え?」と思うが・・・。同時に、液晶には、上の写真のような
プレビュー画面が表示される。
ここからが、強烈! 表示された状態で、ホワイトバランス
や、Dレンジオプティマイザーや、露出を変更すると・・・

なんと、プレビュー画面がリアルタイムに補正がかかる!!!

α300や350のライブビューでも同じようなことができるが、
ライブ映像なため、カメラを被写体に向けた状態をキープ
しないといけない。インテリジェントプレビューのほうが、ずっと
使い勝手はいい。

しかも、このプレビュー状態では、メモリには記録されないから、
メモリ消費もされないわけ。
シャッターを切るまえから、事前にどんな撮影になるかが、
完全にわかってしまうという、とんでもない機能。スゲー。

と、飛行機の時間が来てしまったので・・・つづきは、後ほど・・・
スイマセン・・・

 

----------------------------------------------------

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0