SSブログ

iPhoneとWindowsで、ファイル共有しよー [iPhone&iPad]

久しぶりのiPhoneネタ。
店長野田は、すでにiPhone飽きたのでは?と思われそうだが、
んなことはない。今も、ケータイは、iPhone1本で使いまくってる。

さて、今日は、iPhoneの不満の一つを、やや解消できたって話。

20080921airsharing01.jpg
↑現在アプリ人気ベスト10になってる、Air Sharing

iPhoneは、充電もかねて、PCとは、USBで接続できる。
なのに、PC側からは、ストレージデバイスとしては、認識されず、
8GBもしくは、16GBという大容量を自由に使うことができない;

そのため、iPhoneは、PDFや、ワード、エクセルといったファイルの
ビューワー機能はあるくせに、それらデータをiPhoneに持って行く
には、メール添付しか・・・。
当然、メール添付できないような、でかいデータを持って行くのは、
もう大変。

ということで、「Air Sharing」の登場。

このソフト、リリースから2週間は、無料というナイスなソフト。
2週間すぎると、有料になるから、とりあえずは、ダウンロード
しとくべき。

さて、、、では早速設定してみよー。

20080921airsharing02.jpg
まず、起動すると冒頭のオープニング画面のあと↑のような、
初期画面が。
※デフォルトでは、SampleとPublicという2つのフォルダに
 なってる。

20080921airsharing04.jpg
↑設定画面を開いて、まずは、ファイル共有用の、ユーザー名
 と、パスワードを設定。
 それと、Enable Sharingは、ONになっているのを確認しとこー。

iPhone側の設定は、これだけ。
次は、Win側。店長野田は、Vista環境なので、あしからず。

20080921airsharing05.jpg
↑マイコンピューターを開いて、適当なところで、右クリックし、
 ネットワークの場所を追加するを選択。

20080921airsharing06.jpg
↑次へ。

20080921airsharing07.jpg
↑カスタム・・・を選択して、次へ。

20080921airsharing08.jpg
ここで、ネットワークのアドレスとして、Air Sharing初期画面の下に
表示されてるアドレスを、ポートも含めて入力して、次へ。
すると、ユーザー名とパスワードを聞いてくるので、Air Sharingの
設定で決めたものを入力して、OK。

ところで・・・

20080921airsharing09.jpg
↑Air Sharingの初期画面下のアドレス表示アイコンをクリックして
 表示される、アドレス表示画面。

ネットワークのアドレスを入力時には、IPアドレスではなく、
 (Bonjour)項目のアドレスを入力すればいいわけだが・・・
なぜか、店長野田のiPhoneでは表示されなかった。
そんなときは、IPアドレスを入力すればいいわけだが、
IPアドレスは、勝手に変わる場合があるため、
再度Windowsで同じ設定をしてやる必要が・・・メンドイ;
Bonjourについては、後ほど説明を・・・。

20080921airsharing10.jpg

あとは、iPhoneとか適当な名前をつけてやれば・・・
マイコンピューターに、↑のようなアイコン表示がされ、終了。
このアイコンは、PCを再起動しても残っているから安心。

20080921airsharing11.jpg
このiPhoneアイコンを開くと・・・
ほーら、iPhoneのAir Sharingの中がのぞけた!成功!
あとは、がんがんデータをコピーするだけ。

20080921airsharing12.jpg 
左が、Air SharingのiPhone Shareフォルダのなかみ。
右が、Windows側からのぞいたもの。当然同じ!

ここでちょっと注意が必要なのは、
音楽、動画、写真データは、iTunesから、転送したほうが
便利ってところ。音楽&動画は「iPod」、写真は「写真」っていう
iPhone本来のプログラムで開いたほうがずっと使いやすい。
連続再生ができるから。

ってことで、Air Sharingでのデータコピーは、iTunesでの転送に
対応してないファイルがいいだろうね。
しかし、これが、2週間(タブン11月3日?)までは、無料ってのが
うれしすぎ。
とはいえ、USB接続だけで、マイコンピューターにストレージデバイス
として認識されるほうがずっと楽なんだけども・・・^^;

なにかと不具合が多いiPhoneだけど、確実に進化してるって感じ。
あ、正確には、iPhone本体じゃなく、アプリが充実してってるってことか;

●Bonjour(ボンジュール)について・・・。

20080921airsharing13.jpg

全くの設定いらずで、IPアドレスがわりふられた機器を検出する機能。
アップル製のソフト。
今回の話では、都度変更されてしまうような流動的なIPアドレスを
使わずに、Air Sharingを検出できる。「http://iphone.local:8080」のように、
固定のアドレスが使用できるのがミソ。

もちろん、Bonjourは、インストールする必要があるが、iTunes8が、
インストールされていれば、勝手に入ってるはず。

設定いらずなのに・・・なんかうまく検出されなくて、困ってる;
ウィルス対策ソフトなんかは、もちろん、切ったりしてもだめ。
わからないぃぃぃぃぃぃぃ;

●もひとつ、おまけ

iPhone、最新のOS2.1にしてから、特に日本語入力速度が大幅に改善
された。また、バッテリーの持ちもよくなったし、さらに、iTunesとの同期
時のバックアップが、信じられないほど高速化された。。。

ちなみに、OS2.1は、iTunes8(最新バージョン)が必要。。。

そろそろ、iPhoneはマニアックなケータイから脱却できる日が近い??

 

----------------------------------------------------

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ 


タグ:iPhone
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0