SSブログ

店長野田のVAIO typeZ SSD化計画その1 [VAIO]

typeZのSSD化をいまだに悩みまくってたけど、ようやく決心がついた。
どうしても、SSDのRAID化があきらめきれなかったが・・・

20081111ssd1.jpg

トランセンドより、発表された、↑これで、いっちゃうことに決定!

TS128GSSD25S-M
容量:128GB(2.5インチ)
サイズ:100mm x 69.85mm x 9.5mm 48g
読込み/書込み速度:最大145MB/92MB(毎秒)

詳細は、メーカー公式ページへ

おさらいとして・・・過去ブログ
VAIO typeZ SSDについて考える
VAIO typeZ SSDについて、引き続き考える・・・しつこい^^;

さて・・・なぜ、今頃? なぜ、この機種?

解説しよー。

●なぜ、今頃?

店長野田のVAIO typeZに搭載されてるHDDは、200GB。
すでに、160GB使用済み・・・。
現在、フツーの人が変える金額では、128GBのSSDが
最大容量 → 足りない;
(デスクトップ用で、しかも・・・70万出せば、256GBが買えるよー^^;)
リーズナブルな256GBのSSDが出るのをひたすら待ってたわけだ
けど・・・当店のお客様でも、SSD搭載VAIOをお持ちの人が、
すごく増えてきたし・・・
要するに、しびれを切らして、もう限界ってことで、

 もう待てないから、今、SSD化するんですが、なにか問題でも?

●なぜ、この機種?

ブロガーさんからも、情報いただいたりして、
バッファロー製の120GB SSD SHDNSUM120Gとか
PATRIOT製のPE128GS255SSDとか・・・

正直、チョイスしたものは、この2モデルよりは、メーカー公表の
数値は、よろしくない。とはいえ、HDDよりはずっとイイ。
そして、なにより・・・軽い!
バッファロー製が約70g、PATRIOT製が90gくらい。今回のトランセンド
製のは・・・48g! 軽い! そして、現在搭載されているHDDは・・・
100g超。おそらく、50gもの軽量化が期待できそう。
実は、PATRIOT製のにして、SSDのケースをとっぱらって、

20081007typez04.jpg

↑こんな風にしてみようかと、色々考えていたところに、
この軽いトランセンドのモデルが発表になったってわけ。
いいタイミング♪

ということで、発注を今日したんで、入荷は、1週間以内くらい。
もちろん、色々レビューするので、しばしお待ちを・・・。

 

----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ 


タグ:VAIO typeZ SSD
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なむち

とーとー痺れを切らしましたか?[ふむっ]
by なむち (2008-11-12 11:19) 

てんちょ

切らしまくりですよっっっっっっっっっっっっっ[たらー]
by てんちょ (2008-11-12 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0